• ベストアンサー

白ロムについて

今日、ネットで初めて「白ロム」という技術を知ったのですが、 白ロムって法律上大丈夫なのでしょうか? 法律上大丈夫だったとしても、いろいろ問題あったりしますか? 教えてください。

noname#78537
noname#78537

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

法律上も道徳上もまったく問題ありません。 単に番号が無くて契約されていない電話機というだけですから。 私はオークションで白ロム機を購入しsoftbankショップで、SIMカードだけを契約して使っています。 ただ正規のルートではないので保証が受けられなかったり、修理代を保証するサービスに入れなかったりします。 故障さえしなければ正規の携帯ショップで購入するのと違いはありません。 次に携帯を買い換える時は今使っている機種を白ロムとして、オークションに出品しようと思っています。

その他の回答 (2)

• plantarum
回答No.3

中古ならいいのですが、新品の白ロムの場合は売り手が、法律的に問題がある手段や、裏バイトを使う等のモラル的に問題がある手段で入手する場合があります。新品の白ロムを買うのは気持ちが悪いと思う人もいます。

• HAZEL_AD
回答No.1

法律がどうのというのは関係ありません。 白ロムというのは、番号が入っていない携帯のことです。 ドコモのmovaなら機種変更によって番号が抜かれた機種のことであり、FOMAなら最新機種でもFOMAカードを抜けばそれも白ロムと呼ばれます。 盗難等入手方法が違法でなければ、何ら問題ありません。