• ベストアンサー

オリックスの6.9%って飛びついていいのでしょうか?

消費者金融系のことはあまりわからないですが、 ただ単純にオリックスのローンの6.9%というのは すごく低い金利のような気がするのですが、 これに飛びついて大丈夫でしょうか? 細かい約款や条件付与で結局他の消費者金融と変わらないみたいな事も この世の常としてありそうな気がするのです。 お詳しい方、ご教示賜れば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.4

No1です。 オリックスは支払い遅延等の対応が非常に厳しいですよ。 支払い遅延年間数回で即「カード回収」「残金一括払い」となるでしょう。 個人的な経験では一番対応が「やさしい=甘い」は銀行系 オリックスは消費者金融並みに厳しいですよ。

tahesyou
質問者

お礼

ここにてまとめてみなさまに御礼申し上げます。 今のところ私は多重債務者ではなく、 給料日前に物入りとなった場合、 最大でも3万円くらいを借りるだけなのですが、 それでも給料日を越えて延々と返すに返せない時があります。 一度、審査を受けてみようかとは思います。 ご教示ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• katumoto
回答No.3

ここだけではないですが最近低金利の所が増えてますよね こういった所は当然審査も厳しいのですが、低金利に魅力を感じて申し込んでも 結局同系列のサラ金屋ならご融資できます的な回答がくることも多いですよ 低金利をうたって、ていよく同系列のサラ金屋の顧客も増やしたいって作戦が ほとんどだと思います

• manno1966
回答No.2

オリックスの6.9%、ユーザーです。 この利率が適用されるのは、200万円以上の枠が必要です。 借入総額を年収の3分の1までに制限するという“総量規制が導入される法改正が昨年行われているので、厳しくなっています。 利率が低いと言うことは審査が厳しく、信用不安が有った時は迅速な取り立てが来ると言うことです。 債務額が多くなるとそれだけで色々な引き締めが来るという噂があります。

• hiroki0527
回答No.1

金利が低いと言うことは「審査が厳しい」と言うことです。 審査基準をクリアできなければOKにはならないでしょう。 なお、例の「最大金利の利息制限法一本化」(馬鹿な事したもんだ)のおかげで審査は厳しくなっていますので、甘くは考えない事。 これからどんどん金借りれない人が増えていくでしょう。