• ベストアンサー

ソフトシンセどれを買ったら??

どうも!お世話になります。今度曲作りで初めてソフトシンセなるものを使ってみようと思うのですが、 今使っているシーケンサーが、「Digital Performer」でして、分からないのが、「Digital Performer」ではどんなソフトシンセでも使えるのでしょうか? 聞いた話によるとMda JX10がいいらしいのですが、これでも使えますか? あとお勧めのソフトシンセ等あったら教えて頂きたいです。値段も手頃でこれ一つあれば、しばらく不自由しない~みたいなのがいいですね。僕の好みとしては、ミディアムテンポのポップス系で使われるようなのがいいです。宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maguro777
回答No.2

基本的にデバイスのドライバーがあれば何でも使用できます まず日本語のマニュアルがある日本のメーカーでお試しになればと思います ヤマハ ローランド のHPでお試し版があります PCの能力にも よりますがよほどの古い機種で無い限りストレスなしで使えます 現在 Digital Performerをお使いのようすで音源は外付けですか お作りになった曲をSMF(スタンダードミディファイル)形式でエクスポートし 拡張子***.midを付けて保存すれば 音源が無くてもWMPやQuickTimeはMIDI音源を持っていますので別にソフトシンセは要りません それらのアプリケーションで開けば再生できます 手の混んだ音作りにはそのシンセの特性を生かした対応をしなければなりませんので 始めは日本語環境のモノをお奨めします 

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/xg/download/s-synth/index.html
Inabekun
質問者

お礼

ローランドのHPではお試し版を見付けられませんでしたが、この会社の音だけは今迄扱ったことがないので、試しに購入してみようと思います。音源についてですが、今迄全てオーディオでやっていたので、実はMIDIは何も持っていないんです。どうせ買うのだったらソフトシンセは安上がりかな~と。やはり日本語環境のモノは安心ですね。

その他の回答 (1)

noname#90857
noname#90857
回答No.1

私の考えとしてはソフトシンセは買うものではないと思ってました。 私はTmidiplayerを作った人が作ったソフトシンセがおすすめです。名前は忘れてしまいました。フリーのを見てみるのも良いと思いますよ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art/music/midi/index.html
Inabekun
質問者

お礼

ココすごいですね。フリーってこんなにあるんですか~。色々探してみます。ありがとうございました。