• ベストアンサー

エッジの入りが悪く困ってます

電波の状況が悪く、エッジがなかなか繋がりません 407Pを使ってますが、受信が悪いので、4X  で128k用のホームアンテナを設置しましたが 窓際で、電波の強さが1から2、場合によっては 0です 連続して繋がってれば、なんとか辛抱するのですが 途中で固まって、HPを開ききらず、接続を切断して 再度、接続を繰り返している状況です また、時間帯によっては、極端に電波状況が悪くなるとき がありますが昼休みで他の人が多く使うためでしょうか? HPで対策法を見ていたらMEGA PLUSの利用で500%と ありましたので、ダウンロードしましたが、ほとんど 改善されていません このMEGA PLUSは、ダウンロードするだけでいいのですよね? 確実にダウンロードされているか否か確認する方法はあるの でしょうか? また、これ以外に受信状況を改善する方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimbee
回答No.1

MEGA PLUSはインストールしなければ使えませんよ? http://www.willcom-inc.com/ja/support/download/megaplus/about/inst_manual/index.html 更に、MEGA PLUSは電波状況を改善するものではなく、画像ファイル等のデータを圧縮することで体感速度を速くしているだけです。 よって、GIF/JPEGなどの画質は粗くなります。 PROXYを使いますので、接続先によっては拒否されるケースもあります。 http://www.willcom-inc.com/ja/support/download/megaplus/about/index.html ※これらの理由により、私はアンインストールしました。 Macの場合はインストールしてあるとメニューバーにVマークが表示されます。 Windowsの場合はタスクバーに表示されるのかな?<根拠はありません。

noname#31362
質問者

お礼

大変参考になりました うまくインストールできてませんでした しかし、試行の結果、ここで指摘されているように 「接続先によっては拒否」もあることが 判明しましたので、あえてアンインストール しました たしかに、体感速度は早くなりましたが、残念です ありがとうございました

その他の回答 (3)

• momosuke2
回答No.4

1、基地局から離れています?600m以上かな? ベランダ、バルコニーがありますか、在れば外にホームアンテナを設置雨に当たらない場所、基地局側がベスト、なるべく高く。 2、基地局の数は、近くにどれだけ在りますか?1基地局で最大2xです、4xは最低でも2つ以上の基地局が必要です。 3、意見箱に書き込み(近くに立つ場合あり)時間がかかりますので何人かで書いてもらう 友達とか http://www.willcom-inc.com/ja/service/area/contact/index.html

質問者

お礼

増設の要望も検討してみます ありがとうございました

• t-y70
回答No.3

一度使用している場所がアンテナからどれだけ離れているのかを確認してみてください。 私の経験ではアンテナの出力にもよりますが、田舎の直接アンテナが見通せる場所で最大2Kmぐらい、都市部の場合も直接アンテナが見通せる場所で最大500m以上アンテナから離れていると接続が不安定になり、接続できないことが多々あります。 近く(250m~500m以内)にアンテナがない場合、ホームページなどでアンテナを設置してくれるようにお願いするといいでしょう。 実際私もアンテナ設置をお願いした場所があるのですが、人の行き来の激しい場所だったこともあってか、アンテナが設置されるまでに1年もかかっていませんでした。

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map4_txt.cgi
質問者

お礼

ありがとうございます 500m以上はなれてますね しかも、もう1本は800mくらいで 2本とも厳しい位置のようです 現状でがまんします

noname#177394
noname#177394
回答No.2

窓際で、電波の強さが1から2、場合によっては0と言うことは昼休みで他の人が多く使うなどには関係なく、単純に電波状態が悪いんだと思います。 ホームアンテナ設置可能な場所で電波状況の良い場所はありませんか?ホームアンテナは結局電波を中継するだけですから、ホームアンテナを設置している場所の電波状況が悪ければ設置しても改善されることはありません。

質問者

お礼

ありあがとうございます 場所等の関係で 現状でがまんせざるを得ないようです