• ベストアンサー

PCのつわものの方いいアドバイスを!

毎度お世話になります。  当方、Compaq Deskpro EX P-733(Pen733MHz)のCPUをアップグレードして使用しているのですが、BIOSにそのCPUのコードが無く、立ち上がり時にエラーが出てF1を押す事を強要されます。F1を押してしまえば問題なく使用できます。  まず、BIOSがない事は、仕方が無い(一応HPのWebを徘徊したのですが見つからず・・。)です。なんとかこの起動時に出るF1押し強要を止める方法はないものでしょうか?もしくは、BIOSに認識(だます?)させる方法。  もし、良きアドバイスありましたら、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.4

BIOS書き換えツール他にもあります。 DMICFG.EXE 等です。使用できるか一切知りません。 必要としなかったのであまり詳しくないです。 gogle等で探してください。 >>F1強要がどうしても気に食いません 当然ですけど、CMOSクリア(マザーボードの電池の取り外し30秒以上放置)しましたか?その後、設定とセーブしていますか?

PG600SC
質問者

お礼

>当然ですけど、CMOSクリア(マザーボードの電池の取り外し30秒以上放置)しましたか?その後、設定とセーブしていますか? やってませんでした。。知りませんでした!早速やったところエラーは出るもののF1強要がなくなりました!有難う御座います!

その他の回答 (3)

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.3

>>当方、オリジナルPen-3 733MHzをCeleron1.2Gにした場合、BIOSでは、Pen-4 400MHzと出ます。実際には、CPU-Z他で実際Tualatin-Celeron1.2Gと出てそれなりの動作をします。 PIII1200です。 BIOSのコードがP4に対応しているようです。PIIIとなるより新しいです。

PG600SC
質問者

お礼

 早速の回答有難う御座います。 そうですか・・・下駄の場合ちゃんと認識するんですね。やはり下駄の効力なのですね。ただPen-4と認識するあたりそうですね<新しい。まぁ・・私としては、BIOSがどう認識しようが実害が無ければいいのですが・・F1強要がどうしても気に食いません(笑)また・・実害としては、CPUの1.5V確認?の脚を折ってますので、実際1.65V程度がCPUにかかっているものと思います。なので0.15V高圧となっている事ぐらいかな?と思ってます。    今回は、色々な情報有難う御座いました。 別途頂いた、BIOS編集も撃沈した為(もう少しやってみますが・・)もう少しだけ、質問開けさせてもらいます。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

私自身はF1押しで起動するのでそれで満足してしまっていますが、もし駄目だったときのために資料は抑えておきました。 「Modbin.exe」 http://taketo3.at.infoseek.co.jp/bios/modbin.html 「cbrom.exe」 自分でググッてください。 私は満足したので、これには踏み込んでないので、これ以上は訊かれても知りません。

PG600SC
質問者

お礼

おっと!必殺技の伝授有難う御座います。ちょっとリスキーですが、やる価値はありそう?!ですね。現在このPCで色々なマルウェアソフトの評価をやってますので、今死なれては困るので、完了次第是非トライしてみようと思います。

PG600SC
質問者

補足

早速試し起動やってみたのですが・・・私のやり方が悪いのか、CompaqのBIOSをModbinが読めないのか、ファイルが参照できず、断念です。また、cbromの方は、Tualatinが乗るPCが手元に無い為、コードが分からずこちらも断念でした。

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.1

これが一番いいです。 使っていました。(書かれているPCではないです。) http://www15t.sakura.ne.jp/~kazukou/main/0-51.htm

PG600SC
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 当方、上記PCにTualatinコアをCPUの脚折りでM/Bをだまくらかして使用しています。ちなみにもし覚えていらしたら、教えていただきたいのですが、下駄で、動作させた場合PC自体は、何のCPUと認識するのでしょうか? 当方、オリジナルPen-3 733MHzをCeleron1.2Gにした場合、BIOSでは、Pen-4 400MHzと出ます。実際には、CPU-Z他で実際Tualatin-Celeron1.2Gと出てそれなりの動作をします。

関連するQ&A

  • PenIIIで周波数が半分しか認識されない

    Compaq Deskpro EXS SF を使用しています。 CPUをCeleron566MHzからPentiumIII866MHzに交換したところ、 434MHzとしか認識しません。 BIOSではCPUのクロックに関する項目はありません。 正しく認識させるにはどうしたらよいでしょうか?

  • BIOSに入るには?

    COMPAQのDESKPRO4000を手に入れたのですが、BIOSへの 入り方が分かりません。 F1からF12、Deleteは試しましたが、違うようです。

  • CPUの交換で、最高値まで認識せず

    下記スペックのPCに、上位のCPU:PenIII800MHzへ交換したのですが、システム情報やプロパティで確認しても600MHzしか数値が出ません。メーカー(hp)へ問い合わせてみましたが、CMOSデータをクリアしてBIOSセットアップユーティリティでシステムを再設定してくれとのことで指示通りに実行しましたが駄目でした。OSも問題なく起動しているのですが、どうすれば800MHzまで認識してくれるのでしょうか? CompaqProsigniaDesktop 325シリーズ CPU:PenIII500MHz BusSpeed:100MHz Motherboard:Compaq0674h System:Compaq Deskpro EC/EXS BIOS:AMI COMPAQ V Memory:512MB OS:Win2000Pro SP4

  • HP Compaq nx6310 CPU交換

    HP Compaq nx6310のCPU交換をしたいと思ってるんですが、 いくつまでの?どんな?CPUがのるのかが わかる方がいましたら教えてください。 スペックはHP Compaq nx6310の CeleronM 410 1470MHz socket479mPGA Rated FSB533 のCPUがのってるタイプです。できることならインテルのCore Duoや PentiumMシリーズがのせることなら、のせてみたいです。 ちなみにBIOSは F.0E にバージョンアップしてあります。 

  • BIOSの起動

    BIOSの起動方法がわからないので質問します。 他人から譲り受けたものなので、よくわからないのですが、 COMPAQ DESKPRO EXS MT C800となっています。 ファンクションキーやDeleteキーを色々押したのですが、わかりませんでした。 もし、情報が足りなければご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • 会社で使用している「COMPAQ」のパソコンで、PanasonicのDV動画編集キット(MotionDV STUDIO)は使用可能でしょうか

    タイトルで示している通りの事なのですが、 もう一度書きます。 「会社で使用している「COMPAQ」のパソコンで、PanasonicのDV動画編集キット(MotionDV STUDIO)は使用可能でしょうか。」 会社では、現在CD-ROMの製作に向けていろいろと準備をしているところですが、 会社で使っているパソコンが、「COMPAQ」のDeskproです。 CPUは、「Pantium3」です。製品名がちょっとわからないのですが、 お願いします。

  • inspiron4000のCPU交換について教えてください。

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 Dell inspiron4000 celeron700MHzを搭載したノートブックをセカンドマシンとして使用していますが、CPUを交換しようとMicro PGA-2 Mobile PemtiumIII 800MHzを手に入れて交換したのですが、立上りの際“processor Start Failure The revision of motherboard does not support the processer installed strike the F1 key to shutdown”とメッセージが出て、BIOSも開けません。celeron700MHzからPemtiumIII850MHzに交換できたという事をネットで見たことがありますが、私のPCはできません。BIOSもバージョンA23でDELLのサポートで最新のものにアップデートしています。どなたか交換方法を知っている方、アドバイス願えませんでしょうか。また、同じinspiron4000でもCPUをPemtiumIIIに交換できない場合もあるのでしょうか。

  • Pentium2をCeleronへ変更

    COMPAQ DESKPRO4000 6266Xという製品を使用している のですが、このCPUはスロット1のPentium2の266Mhzで、これをceleronの 400Mhz以上のものに変更したいのです。メーカー製なので、やはりODPしかない のでしょうか? とりあえず、変換下駄は持っているのですが、専用じゃないとだめですか?

  • CPU交換

    コンパックDESKPRO2000というデスクトップパソコンを使用しています。 CPU速度は166MHZですが、応答速度をはやくしたい。 (質問)CPUを入れ替えたいと思いますが白音しろうとでも簡単にできますか。 また、比較的値段が安いもので適当なものあれば、教えてください。 またおよその値段もお願いします。

  • CPU乗せ替えたCPUの認識のさせ方

    知人にもらった古いノート型パソコンなのですが、もともと組み込まれていたCPU(セレロン1GHZ)から、安くPENIII1GHZが手に入ったので、CPUの交換を行ったのですが、パソコン上でうまく認識されず、困っております。(PENIIIの750MHZで認識され、FSBも133MHZですが100MHZで認識されている。) パソコンの種類は、「CLEVOの2700T」というもので、いろいろ調べたのですが、交換したCPU(PENIII1.0GHZ)は、対応しているようです。 たぶん、BIOSのアップデートで認識するのでは、と思いますが、初心者でよくわからない状態です。 BIOSのダウンロードサイトもCLEVOのHPには、見当たらず、たぶん下記サイトではないかと思いますが、パスワードなどを要求されて、 ダウンロードもできない始末です。 CPUの認識方法やBIOSのダウンロード方法、BIOSのアップデートの方法も含めて、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。