• ベストアンサー

フランス カルネ 10枚回数券

地球の歩き方を読んでます。10枚セットのカルネですが 購入すればZONE1内でもZONE1からZONE4まで乗ったとしても、メトロ、高速郊外鉄道RER、バスも乗れるのでしょうか?例えば、その場合同日に (1)メトロに乗ってA駅より『B駅:Chatlet Les Halles』で1枚使用する。 (2)『B:Chatlet Les Halles』からRERで『C:パリ市郊外のRERの駅』まで1枚 とメトロとRERでは1枚、1枚別の回数券を使うのでしょうか? それともA駅~C駅まで全部一枚の回数券で良いのでしょうか? どなたかお助け下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

パリのカルネはメトロの全域とRERのzone1の範囲内で使用できます。 質問の場合、(1)(2)は途中下車せずに行くとして、 (1)部分はカルネを使えますが、(2)部分はzone1をはずれた部分には使えません。降りる駅での乗り越し精算もできません。 パリ市内からC駅までの切符を買う必要がありますが、その場合はA駅でC駅までの分を買っても、B駅でC駅までの買っても値段が一緒なので、 カルネを使ってChatlet Les Hallesまで行って買い直しても、カルネを一枚損するだけです。 Chatlet Les HallesはメトロとRERの間に改札がありますが、切符をそのまま通せば行けます。 なお、パリ郊外になるとメトロとRERで値段が違うところもあります。 ラ デファンスは、メトロ1号線で行けばカルネで行けますが、RERで行くとカルネでは行けません。 余談ですが、パリからC駅までのカルネも購入できます。 バスの場合はまた事情が違います。カルネでは他のバスやメトロとの乗り継ぎができませんので、一乗車ごとにカルネを使います。 また、長距離路線では2枚以上必要になることがあります。 たとえば、350番のバスでシャルルドゴール空港からパリ東駅(またはその逆)に行くときは、カルネが3枚必要です。 RERや地下鉄に乗りまくる日があるのなら、mobillsの方がいいかもしれません。ただし、空港には行けません。"tarifs"が値段です。 何日も遠くまで乗りまくるなら、Paris visitが安くなることもたまにあります。

参考URL:
http://www.ratp.info/informer/forfait1j.php
hulagirl
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 『パリのカルネはメトロの全域とRERのzone1の範囲内で使用できます。 』←これがお尋ねしたかったんです。 地球の歩き方を見ても、わがまま歩きを見ても 曖昧な表記でどこのサイトを見ても明確な事がありませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• asdc
回答No.1

C駅はzone2以上の範囲にあるとして、 カルネのチケットが使えるのはメトロとバスで、範囲はzone1-2だと思います。 メトロのチケットではzone2以上は行けません。 なので、上記の例だと、メトロのチケット一枚と別にB-Cのチケットが必要です。

参考URL:
http://www.franceinformation.or.jp/paris/transport/transport2.html,http://www.cahierdeparis.com/showArticle.php?id=130
hulagirl
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 では頻度が高ければ パリ・ヴィジット PARIS VISITE  の方がRERも乗れるので お得なのでしょうか・・・