-PR-
解決済み

アドビ フォトデラックス3,1にjpgがない…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.295524
  • 閲覧数256
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

アドビ フォトデラックス3、1でデジカメでとった写真を印刷しようとしたら
「出力」の中の「ほかの出力」の中にjpgがありません。
「ファイル」の中にもありません。

jpgで保存したいのですが、どこをどのようにしたらjpgで保存できますか?

また、開けている写真をはがきに印刷しようとしたら、その写真の20%くらいしか印刷できないと、プレビュー画面に出ました。

どこをどうしたら、はがきサイズに全画面印刷できるのでしょうか?

また、アドビは難しそうなので、ほかに簡単に写真の印刷ができる方法は
ありませんか?

WIN98に入っている「フォト エディター」で試してみましたが
あまりきれいに印刷できませんでした。
アドビとエディターでは「きれい」に差がでるのでしょうか?
どなたかお詳しい方教えてください。
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLにやり方が書いてありますのでみてみてください。

どのようなことがやり退化によって利用するソフトが変わってきます。
ただ単に印刷したいだけだったらグラフィックスローダを使えばいいのですし加工修正したいのだったらグラフィックスエディタを使うことになります。
また、機能もいろいろありますので。
補足コメント
noname#2698

asucaさん
早速のご回答ありがとうございます。
URLを見てみましたが、よくわかりません。(涙)
今夜何とか読み返して頑張ってみます。

ところで、グラフィックスエディタとグラフックスローダは
どこにあるのですか?

私がやりたいのは「写真を加工して、はがきに印刷」です。
画像ソフトは今のところアドビと蔵衛門とマイクロソフトにある
フォトエディタだけです。

蔵衛門は体験版です。
これも印刷のところでつまずいています。(泣)
宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2002-06-19 19:13:03

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>私がやりたいのは「写真を加工して、はがきに印刷」です。

それにはPhotoDeluxeが一番いいのですが。
写真を読み込んで加工してそのまま印刷してしまえばいいのですから。

参考URLのところを参考にするか下記ページにあるような本を一冊購入するといいかと思います。

http://www.spo-jp.com/photoart/pd4book.html

>ところで、グラフィックスエディタとグラフックスローダはどこにあるのですか?

下記ページにいろいろありますよ。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/index.html
お礼コメント
noname#2698

なんども質問してすみませんでした。
再度のご回答ありがとうございました。

教えていただいた事とURLを基に
なんとか頑張ってみます。

ご迷惑をおかけしてしまいました。
申し訳ありません。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-20 07:35:57


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 38% (7/18)

デジカメ写真を「フォトデラックス」で読み込んでいるのでしょうか。デジカメ添付のソフトで読み込めば、保存は簡単だと思うのですが・・・

20%くらいしか印刷できないのは、用紙に合わせたリサイズが行われていないためだと思います。「印刷」から「用紙設定」で、「プリンタのプロパティ」を開いて見てください。

質問するときは、デジカメとプリンタの機種名を書いておいたほうが、適切なアドバイスがもらえますよ。
お礼コメント
noname#2698

すみませんでした。

私の説明が未熟でした。
申し訳ありません。
なんかもう頭の中がこんがらがってしまってます。

アドビは難しいです。でも
頑張ってみます。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-20 07:32:26
  • 回答No.4

 ・はじめまして。参考程度でお願いします。

 (1)jpgへの変換ですが、メニューバーの"ファイル"/"出力"/"ファイル形式"
を選択すると、"エクスポート"画面が表示されます。
 ・"名前を付けて保存"欄<"PhotoDeluxe 2.0/3.0(*.JPG,*.JPE)"と
表示されています>から、"JPEG(*.JPG,*.JPE)"を選択し、
"保存"でjpgへ変換されます。

 (2)ハガキ印刷ですが、まず、プリンターの用紙設定を行っておきます。
 ・メニューバー下段、"読み込み・修正"欄の"印刷"/"ページ設定..."を
選択すると、"用紙設定"画面が表示されます。
"用紙"欄の"サイズ"からハガキを選択し、"OK"します。
(この時に、必要ならドキュメントを回転させておきます。)
 ・次に、先程と同様に"印刷"/"標準サイズで印刷..."を選択すると、
"読み込み・修正"欄が"標準サイズで印刷"欄へと変化します。
"1.スタイル"タブ、次に"単一写真の反復"をクリックします。
"2.レイアウト"タブ、次に"レイアウトの選択"をクリックします。
 ・"用紙方式を選択"画面が表示されますので、"1.用紙のブランドを選択:"から
"標準写真サイズ"を、"2.用紙方式を選択:"から適当なサイズを選択し、
"OK"します。("21×30~"が良いかと思われます。
なお、プレビュー状態で変更可能です)
 ・"3.追加"タブ、次に"プレビュー"をクリックすると、
"複数印刷"画面が表示されますので、印刷状態を確認して下さい。
(この画面の"変更"ボタンで先程のサイズが変更出来ますので、
色々お試し下さい。)
 
 ・以上が、自動拡大・縮小機能を使って印刷する概要です。
この機能を使うと、大きな用紙にラベル・名刺をたくさん印刷したり、
異なるドキュメントを同じ用紙に(スライドショーっぽく)印刷したり出来ます。

 ・その他のご質問は、申し訳ありませんが、
ほかのかたが回答されてますので参考になさって下さい。

 ・こんなところです。あくまでも参考に過ぎませんので。

 それではっ!
お礼コメント
noname#2698

詳しくご回答をありがとうございました。

ご指示の通りにやってみましたが、「"名前を付けて保存"欄<"PhotoDeluxe 2.0/3.0(*.JPG,*.JPE)"と 表示されています>から、"JPEG(*.JPG,*.JPE)"を選択し、」とありますがないのです、「PhotoDeluxe2,0、3,0(PDD、PBD)」と、PDDしかなくてjpgがどこにもありません。
インストールのときになんか間違ったのかも知れません。
hal2ndさんの回答を印刷して、一つ一つやってみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-20 07:26:23