• ベストアンサー

結納の際の「家族書」ひとり暮らしはどうすれば?

Aliceloveの回答

• ベストアンサー
  • Alicelove
回答No.2

私は書道をしている関係で、よく結納の際に取り交わす文書の代書をします。 家族書については、親・ご兄弟(嫁がれた方も含めて)書いておられる方が多く 同居でない家族のことは、おおまかな住所(市町村程度)を付記してみえます。 親族書は、伯父伯母(叔父叔母)をご両親ともに書かれてこられます。 要は、結婚を期にご親戚としてお付き合いすることになるわけですから その関係を知らせるということなのだと思います。 ただ、冠婚葬祭については地方によって、様々な取り扱い方が異なります。 どのようにしたらいいか、ご近所の結納屋さんに尋ねられるか、 相手のご両親に単刀直入に尋ねられたらいいと思います。 (誰でも初めての結婚で、決まり事に慣れてないのが当然なんですもんね。)

mellon
質問者

お礼

さきほど向こう方の親に相談したところ、すでに何度か顔合わせもしているので、無理に正式な親族書を作らなくてもいいよ、とのことでした。 家族も親族書に明記することにしました。 経験上のお話、大変参考にさせていただきました。 ありがとうございます。