• ベストアンサー
  • 困ってます

Illustratorでアップルスクリプト?

OS8.6と9.1で、イラストレータは主に8を使っています(時おり10と5.5も)。 どの環境でもいいんですが、イラストレータとアップルスクリプトを連携させることはできるのでしょうか? もし可能であれば、サイトや書籍などご存知の方、教えてください。 とあるところで「Illustrator5.5で、epsファイルに別名保存する」スクリプトなどサンプルでのっていたのですが、有料でダウンロードできませんでした;そういうことができるのならなんとか書けるようになりたいのです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

8.0までのIllustratorはAppleScriptに対応していません。別の会社で 独自にPlug-inを開発していたんですが、Adobeに買い取られ、9や10で AppleScript対応するために使っちゃったみたいです。入手出来ませんで した。 9や10ならAppleScript対応で、詳細なマニュアルがCD-ROMに含まれて いるはずなので(私はいまだに8.0)、そちらを参照してください。

質問者からのお礼

なるほど、そんなことがあったんですね‥‥ Photoshopではアップルスクリプト対応が早かったわりに、イラレではないらしい??とふしぎに思ってましたが、謎が解けた思いです。ふう。どうせなら別プラグインでいいから8で対応してほしかった;;(今からでも公開してほしい‥‥) しかしそうなると、私が見た「5.5で別名eps保存する」は、対応してないソフトを動かしてるってことになりますね。システムの方からアクセスするスクリプトの書き方か何かがあるんでしょうか‥がんばって勉強したいあたりです。 イラレの10は新機能をいじっただけでほとんどさわってないので、じっくり見てみようと思います。 回答、ありがとうございました。それにしても素敵なニックネームですね(^^