• 締切済み

犬同伴についてどう思いますか?

犬ブームのせいか犬同伴OKのお店が増えてますよね。 中には盲導犬や介助犬以外でもOKな飲食店もあるようで。 決して動物歓迎してるわけではないと思うのですが 顧客ニーズにしかたなく応えているところが多いのでは? 私はそう遠くないうちにリラクゼーション系のお店を 持ちたいと思っています。 衛生面から見て動物はお断りにするつもりですが 最近のペットブームの流れから おとなしくしていられて条件付(キャリーに入れる)なら 受け入れざるをえないのだろうか?と考えたりもしています。 犬同伴に賛成ですか?反対ですか? それと、賛成で犬を飼ってる方は 他のお客様が犬以外の動物(一般的にペットとして飼われてる範囲)を同伴しててもOKですか? 正直なご意見お待ちしてます。

noname#78110

みんなの回答

• timeup
回答No.5

躾していればよいかとは思いますが、日本人自体そういう考えが少ないから、原則禁止にした方がよいのではないでしょか。 また、 今は犬の毛だけでもアレルギーがある人がいますから、そういうお店だと悪いうわさが広がるかも知れません。 私も家族も動物が好きですし、アレルギーなども無いが、アレルギーのある人も多いので、そういう内容のお店でしたら反対です。

質問者

お礼

そうですよね。 躾してあっても何が起きるかわかりませんしね。 アレルギーは私も引っかかっていました。 甥っ子が犬アレルギーなので。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• kagu
回答No.4

ちょっとわからない点があったんですが…誰も聞かないという事は常識なのかな…? ”リラクゼーション系のお店”って、具体的に何ですか? 飲食店の例を出されていますし、衛生面が気になるという辺りから、飲食店のような気もしますが、 リラクゼーション系とはどんなものか、いまいち想像が付きません。 ひとまず「リラックスできる感じの飲食店」と予想してみますが、違ったらツッコミお願いします。 私も犬を飼っていますが、賛成か反対かで言えば…半々です。 理由としては、犬同伴OKのお店が増えていくのは、単純にありがたいからです。 増えてきたとは言え、やはりまだまだほとんどのお店はペットお断りです(私の行動範囲では、ですが) ただ、もしペット同伴OKにするようでしたら、きちんとペットがいる状況に配慮した構造・設備にして頂きたいです。 そうなっていないと、連れてきた客もそうでない客もお店の方も、また時には飼い主同士で、お互いに不愉快な思いをする事が多いです。 せっかく「あ、一緒に行ってもいいんだ!」とウキウキして行ったのに、 周囲の流れに合わせて嫌々OKした雰囲気が出ていたらがっかりしますね。 はっきり言って「キャリーの中に閉じ込めていなければ同伴不可」なんてお店に、わざわざ連れて行きたいなんて思わないです。 (とは言え、残念ながら”顧客ニーズにしかたなく応えて”同伴OKという雰囲気・構造のお店は確かに多いのです) 他のお客さんが連れてくるペット(犬以外)に関してですが、 私はあまり頓着しない方なので、大体何が来てもOKですし、珍しい動物が来れば楽しんでしまう方です。 爬虫類とかは嫌がる人も多いかもしれませんが、私は喜んじゃいますね(笑) ただ、もし「犬以外もOK」という形を視野に入れているのでしたら、慎重にやらないとまず失敗します。

質問者

お礼

あいまいな質問ですみません。 具体的には書けないのですが、 アロマ、エステ、リフレ、等のお店です。 ペット連れのお客様もそうでないお客様も快適に、 と考えると設備費がかさむし、 設備そのままだとキャリーにでも入れていただかないと ならないなと思ったのです。 犬以外についても質問したのは ペットOK、でも犬だけよ、では不公平かなと思いまして。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• yurijp
回答No.3

犬は飼っていません。 でも犬は好きです。 なので、犬同伴のお店で、他のお客さんが犬を連れてきているのを見るとすご~く心が和みます。 あえて、他のお客さんの犬を見たいがために、ドッグカフェなどのお店に行ったりしています。 ただ、リラクゼーション系のお店にワンちゃんを連れてくる必要はあまりないような気がします。 それにキャリーに入れておくなんて、かわいそうですし、連れてきた甲斐がないですよね。。 どうせ受け入れるなら、リードにつなぐのみでワンちゃんもリラックスできる環境やサービスを整えてあげなければ、飼い主さんは納得しないのではないでしょうか? 飼い主さんもワンちゃんもリラックスできるお店・・だったら、ちょっと興味がありますね。 でも、そこまで徹底しないのであれば、敢えて受け入れる必要はないと思います。 ペット同伴禁止にしておけばいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

そうですよね。ドッグカフェなら問題ないですよね。 嫌なら行かなければいいわけですしね。 ショルダー型のソフトキャリーに犬を入れて洋服を見たり、 ホームセンターで犬をカートに乗せて布団や絨毯の コーナーを見ている人が結構居るので、 そこまでしてでも犬を連れ歩きたいのかな?と思って 質問してみました。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.2

犬同伴反対です 盲導犬や介助犬はもちろんOKです 動物は好きですが、やっぱり衛生面で凄く気になります。 全ての飼い犬が盲導犬並みのしつけをされているなら、 話は別になるかも知れませんが、 お子さん連れなど、「噛まれたとか」予期しないアクシデント とか想定しておかないと怖いことになりそうです。 なので、反対で。

質問者

お礼

そうですよね。 私もトラブることを考えると腰が引けます。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• galluda
回答No.1

がると申します。 別段ペットを飼っているわけではないのですが。 ・躾けられている(吠えない暴れない) ・臭いなどが(さほど)ない の二点さえ守られていればまず気にしません。 っつか、犬猫その他割合に好きなので。どっちかっていうと嬉しいかもしれないですね。いてくれてたほうが。

質問者

お礼

飼われていなくても居るとうれしい方もいらっしゃるのですね。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。