• 締切済み

犬同伴についてどう思いますか?

犬ブームのせいか犬同伴OKのお店が増えてますよね。 中には盲導犬や介助犬以外でもOKな飲食店もあるようで。 決して動物歓迎してるわけではないと思うのですが 顧客ニーズにしかたなく応えているところが多いのでは? 私はそう遠くないうちにリラクゼーション系のお店を 持ちたいと思っています。 衛生面から見て動物はお断りにするつもりですが 最近のペットブームの流れから おとなしくしていられて条件付(キャリーに入れる)なら 受け入れざるをえないのだろうか?と考えたりもしています。 犬同伴に賛成ですか?反対ですか? それと、賛成で犬を飼ってる方は 他のお客様が犬以外の動物(一般的にペットとして飼われてる範囲)を同伴しててもOKですか? 正直なご意見お待ちしてます。

noname#78110
noname#78110

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

躾していればよいかとは思いますが、日本人自体そういう考えが少ないから、原則禁止にした方がよいのではないでしょか。 また、 今は犬の毛だけでもアレルギーがある人がいますから、そういうお店だと悪いうわさが広がるかも知れません。 私も家族も動物が好きですし、アレルギーなども無いが、アレルギーのある人も多いので、そういう内容のお店でしたら反対です。

noname#78110
質問者

お礼

そうですよね。 躾してあっても何が起きるかわかりませんしね。 アレルギーは私も引っかかっていました。 甥っ子が犬アレルギーなので。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • kagu
  • ベストアンサー率26% (57/212)
回答No.4

ちょっとわからない点があったんですが…誰も聞かないという事は常識なのかな…? ”リラクゼーション系のお店”って、具体的に何ですか? 飲食店の例を出されていますし、衛生面が気になるという辺りから、飲食店のような気もしますが、 リラクゼーション系とはどんなものか、いまいち想像が付きません。 ひとまず「リラックスできる感じの飲食店」と予想してみますが、違ったらツッコミお願いします。 私も犬を飼っていますが、賛成か反対かで言えば…半々です。 理由としては、犬同伴OKのお店が増えていくのは、単純にありがたいからです。 増えてきたとは言え、やはりまだまだほとんどのお店はペットお断りです(私の行動範囲では、ですが) ただ、もしペット同伴OKにするようでしたら、きちんとペットがいる状況に配慮した構造・設備にして頂きたいです。 そうなっていないと、連れてきた客もそうでない客もお店の方も、また時には飼い主同士で、お互いに不愉快な思いをする事が多いです。 せっかく「あ、一緒に行ってもいいんだ!」とウキウキして行ったのに、 周囲の流れに合わせて嫌々OKした雰囲気が出ていたらがっかりしますね。 はっきり言って「キャリーの中に閉じ込めていなければ同伴不可」なんてお店に、わざわざ連れて行きたいなんて思わないです。 (とは言え、残念ながら”顧客ニーズにしかたなく応えて”同伴OKという雰囲気・構造のお店は確かに多いのです) 他のお客さんが連れてくるペット(犬以外)に関してですが、 私はあまり頓着しない方なので、大体何が来てもOKですし、珍しい動物が来れば楽しんでしまう方です。 爬虫類とかは嫌がる人も多いかもしれませんが、私は喜んじゃいますね(笑) ただ、もし「犬以外もOK」という形を視野に入れているのでしたら、慎重にやらないとまず失敗します。

noname#78110
質問者

お礼

あいまいな質問ですみません。 具体的には書けないのですが、 アロマ、エステ、リフレ、等のお店です。 ペット連れのお客様もそうでないお客様も快適に、 と考えると設備費がかさむし、 設備そのままだとキャリーにでも入れていただかないと ならないなと思ったのです。 犬以外についても質問したのは ペットOK、でも犬だけよ、では不公平かなと思いまして。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • yurijp
  • ベストアンサー率21% (54/251)
回答No.3

犬は飼っていません。 でも犬は好きです。 なので、犬同伴のお店で、他のお客さんが犬を連れてきているのを見るとすご~く心が和みます。 あえて、他のお客さんの犬を見たいがために、ドッグカフェなどのお店に行ったりしています。 ただ、リラクゼーション系のお店にワンちゃんを連れてくる必要はあまりないような気がします。 それにキャリーに入れておくなんて、かわいそうですし、連れてきた甲斐がないですよね。。 どうせ受け入れるなら、リードにつなぐのみでワンちゃんもリラックスできる環境やサービスを整えてあげなければ、飼い主さんは納得しないのではないでしょうか? 飼い主さんもワンちゃんもリラックスできるお店・・だったら、ちょっと興味がありますね。 でも、そこまで徹底しないのであれば、敢えて受け入れる必要はないと思います。 ペット同伴禁止にしておけばいいのではないでしょうか。

noname#78110
質問者

お礼

そうですよね。ドッグカフェなら問題ないですよね。 嫌なら行かなければいいわけですしね。 ショルダー型のソフトキャリーに犬を入れて洋服を見たり、 ホームセンターで犬をカートに乗せて布団や絨毯の コーナーを見ている人が結構居るので、 そこまでしてでも犬を連れ歩きたいのかな?と思って 質問してみました。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.2

犬同伴反対です 盲導犬や介助犬はもちろんOKです 動物は好きですが、やっぱり衛生面で凄く気になります。 全ての飼い犬が盲導犬並みのしつけをされているなら、 話は別になるかも知れませんが、 お子さん連れなど、「噛まれたとか」予期しないアクシデント とか想定しておかないと怖いことになりそうです。 なので、反対で。

noname#78110
質問者

お礼

そうですよね。 私もトラブることを考えると腰が引けます。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.1

がると申します。 別段ペットを飼っているわけではないのですが。 ・躾けられている(吠えない暴れない) ・臭いなどが(さほど)ない の二点さえ守られていればまず気にしません。 っつか、犬猫その他割合に好きなので。どっちかっていうと嬉しいかもしれないですね。いてくれてたほうが。

noname#78110
質問者

お礼

飼われていなくても居るとうれしい方もいらっしゃるのですね。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 最近、犬同伴OKの店が増えたのはなぜ?

    以前は犬を連れて飲食店に入るのはダメでしたが、最近は同伴OKや店の犬がいるといったの店が増えましたよね やっぱり、犬同伴で食事がしたいという人が増えたからなのでしょうか? それから、飲食店に犬(動物)がいることについて皆さんはどう思われますか? ぼくは絶対にイヤとまではいきませんが、やっぱり抵抗があります

  • 犬同伴可能な範囲について

    こんにちは! 質問なのですが、犬を同伴させて良い範囲ってどこまでなんでしょうか? 例えば、キャリーバックに入っていれば電車やバスなどはOKですよね。 じゃあ同じようにバックに入っていたら、他の場所も大丈夫なの?? コンビニは?ファミレスは?スーパーは?映画館は?銀行は? わかる方もしくは、したことある!とか、注意された!とか、是非コメント下さい。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 大阪市内のペット同伴で入れるお店

    大阪市内のドッグカフェや公園、商業施設などで、ペット同伴可の場所を教えていただけないでしょうか。インターネット上にあるドッグカフェの情報サイト等は、問い合わせてみると閉店してしまっているお店がとても多かったのが残念なのですが・・・。商業施設については、ペット同伴可であっても、たいていの場所は「キャリーに入れること」というところが多いでしょうが、「バッグから顔を出していても大丈夫!」「体が出ちゃってもOK!」というお店があれば是非教えてください。

    • ベストアンサー
  • 五月山公園のペット同伴について

    今度、五月山公園に小型犬を連れて遊びに行こうと考えています。 あそこはペットとか同伴OKなんでしょうか?(動物園も含む) その他、近畿圏内でペット同伴ならココがお勧めというところがあれば知りたいです。

  • 町田 グランベリーモールは犬OK?

    明日グランベリーモールに行こうと思っていますが・・犬を連れて行っても大丈夫でしょうか?急に思い立ったので・・お店に聞きたくても、もうやっていない為確認できなくて困っています。 HPをみると・・一応モール自体はペットOKになっているみたいですが・・お店によってペット同伴は駄目との事・・というより・・大丈夫なお店の方を探すのが難しいのが現実なのでしょうか?飲食店に入れなくてもOKですが・・実際の所、どの程度入店可能なのでしょうか? もちろん、キャリーケースには入れて行きます。 実際に行かれた方・・もしくは事情をご存知の方、ご回答をお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 抱っこできる犬はデパートやスーパーに連れて行ってもいいのですか?

    タイトルの通りなのですが、今まで私は盲導犬とか介助犬でない限りペットをつれて行ってはいけないものだと思っていました。 そしたら友達が、「抱っこできる犬なら連れて行ってもいいんだよ」と言うので驚きました。 確かに、小さい犬を抱っこしてスーパーで買い物をしている人も見た事があります。 常識的に考えると、いけないような気もするんですが本当のところはどうなのでしょうか?

  • 犬の特徴について

    犬の特徴を教えてほしいです。 例えば俊敏である、賢いなど何でもいいので広い範囲でお願いします。 それからそれに少しだけ関連して、犬の地位やそれを現す言葉も教えてほしいです。 考えたのは、(江戸の)お犬さま、介助犬・盲導犬・(中国以外でもあるのかな?)食用犬、羊飼いの犬(何て呼べばいいのやら)、犬ぞり、麻薬犬・警察犬、番犬、野良犬、愛犬。 それ以外で何か思い当たることがあったらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 阪神電車にて…

    先週の土曜日、阪神電車に乗り、なんばへ向かっていました その車内で、仔犬を2匹連れた女性がいました 周りの乗客にも(私も)、思いっくそガン見されていました 盲導犬や介助犬ならまだ理解出来ますが、その仔犬はペットです ペットって犬に限らず、猫や他の動物って乗車するのってアリ?ナシ? 質問は、「ペットを連れた乗客に何か言いますか?それともガン見するだけで何も使わないですか?」 よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 犬連れの利用者

    カテゴリに悩みましたが広くご意見を聞きたいのでアンケートカテゴリーを選択致しました。 先日銀行に行った時の事です。ATMでの用事が終わり振り返ると犬を連れて並んでいるおばさんがいました。 私は犬は好きなのですが少々のアレルギーがあり、外で犬に出会っても知らない個体なら避けて通るようにしています。 アレルギー反応をおこさない個体もあるのですが、とりあえず安全の為に知らない犬には近付かないように過ごしています。 それもふまえて、そのおばさんを見た瞬間に進行方向を変えて避けて通りました。 すると「うちの○○ちゃんは噛みませんよ!大人しくしてるでしょ。失礼でしょ!」と 何故か私が怒られました。 この場合 ・公共の場(銀行)の建物内に犬を連れて入る ・犬種はポメラニアンだが標準よりやや大きいタイプの子でリードでつないでいるだけ(抱き上げていたりキャリーバッグに入れている訳ではない) ・確かに犬は大人しくしているが、私はアレルギー反応が発症するのを防ぐ為に避けた 等々…を鑑みても私が怒られる筋合いではないと思います。 犬を連れ歩くのは自由ですが公共の建物内に盲導犬でも介助犬でもない、単なるペット犬を連れて入るのはマナー違反だと思い、銀行の案内員に注意してくれるように訴えました。が、案内員は「ATMをお使いになられるだけの様ですし、ワンちゃんも小さくて大人しくしてますし…」と、生温い回答。 最近の銀行は盲導犬でも介助犬でもない単なるペット犬を連れて入るのはOKなんでしょうか? アレルギー反応を起こすのが嫌で避けた私は失礼なんでしょうか? 皆さんのご意見をお待ちしております

  • ペット同伴で・・・

    カテゴリー違いでしたらスミマセン!! 都内(又は近郊)にてペット(犬or猫)同伴でも飲茶or食事or飲酒が出来るようなお店ってあるのでしょうか? 聞いた話ですので真意は定かではないですが、それ専用の店もあると聞きましたが本当でしょうか? もしあるようでしたらご教授願えると幸いです。