• ベストアンサー

Oracle 10gで順序sequenceの作成(定義)した内容を見るには?

Oracle 10gで順序sequenceの作成(定義)した内容を見るにはどうしたらよいのでしょうか? desc sequence_nameでは SP2-0381: DESCRIBE sequenceは使用できませんと表示されます。

• bazax
  • お礼率5% (12/228)
  • Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitoneko
回答No.2

次の検索を実行してください。  select * from user_sequences where sequence_name = "find_sequence"; where句のfind_sequeceの所は、探したいsequenceの名前を入れてください。もし、where句を省略すると自分の保有するすべての順序が出てきます。  出てくる各列の意味は、次の通りです。  sequence_name 順序名  min_value 順序の最小値  max_value 順序の最大値  increment_by 順序の間隔  cycle_flag 順序が最大値の後、最初の値に戻るかどうか  order_flag 順序番号が順番に生成されるかどうか  cache_size 順序のキャッシュの量  この表は、システム表の一つで、順序の定義すべてを管理しています。(正確には、システム表へのビューですが。)  もし、あなたに、それなりの権限があるのであれば、all_sequences表を検索すれば、システムにおいてあなたが使用できるすべての順序がリストできますし、dba_sequencesを検索すれば、システム上に存在するすべての順序をリストできます。ただし、dba_ で始まるシステム表の検索は、権限が必要です。また、与えられた権限にかかわらず、この表への挿入・削除・変更は、すべて不可です。念のため。

その他の回答 (1)

• rollyk
回答No.1

user_sequencesの値を確認すれば、sqlplusで接続したユーザ所有の シーケンスのオブジェクトが確認できると思います。