• 締切済み

ネットでTVの真似事っぽい動画配信を考えています。

タイトルのとおりですが インターネットを利用してTVの真似事っぽい動画配信をしたいなぁと考えています。 そこでビデオカメラの購入を考えているのですが この用途に適したビデオカメラはありますでしょうか? また、映像の編集にはどのようなソフトウェアがおすすめでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• notoken
回答No.1

はじめに・・・・もしも自分の家のパソコンをWebサーバーにするつもりなら、普通のWebサイトを開くことが出来ますか? ネット回線の速度は50Mbぐらいの速度はあるのでしょうか?もしどっかの業者のレンタルサーバーを利用するとしても、片道10Mbはないとアップロードが難しいと思ってください。 そして、著作権・人像権などについてよく勉強になっていますか??注意しないと著作権法違反などになるので注意してください。 本題ですが、ビデオカメラは新規で買うのでしょうか?2台目以上の買い足しなのでしょうか?? 新規ならば結構お高いカメラを買ってもそのほかの用途(運動会のビデオ撮影、旅行のレポートなど)に利用できますから、機能のよいものを、買い足しなら、中古ショップなどでかなり安いのを買っても大丈夫だと思います。(どうせネットに送るには、かなり画質を落とさなければならないので、それほど画筆がよいものは不要です。 便宜性を求めるなら、HDDタイプや、SDカードタイプが、そのままPCにファイルをコピーするように出来るので便利かもしれません。20GBHDDタイプとか、8GBSDカードとか今は存在しますから・・・。 あと、DVDタイプは、データの抽出が難しいのでお勧めできません。 DVCタイプも伝送は等倍でしか出来ないので、やめたほうがいいと思います。

6p_cheese
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 大変参考になりました。 映像編集用のソフトウェアでおすすめなどありますでしょうか?