• 締切済み

高校の転入編入

公立の高校に入学して2週間くらぃたってクラスはまあまあ楽しいんですが、なじめません。テンション高い人ばかりであわせていなきゃいけないし自分を出せません。勉強もヤル気になりません。 だから、定時制の学校に移りたいと思っています。うちは推薦で今の学校にはいったんですが、やめることってできるんですかね? また、もし今やめて違う学校に移って2学期からだと単位不足になるんですか?

• 高校

みんなの回答

• gwkaakun
回答No.4

富山だとやっぱ定時制・通信制・私立全日制しかないですね。 でもまだたったの二週間なので、高校はこういうもんだと決め付けないで欲しいですね。居場所が無いんでしたら、バイトとかして学外に居場所を作ればいいだけでは?あなたも大人なんだし、そろそろ我慢というのを意識して行くしかないと思いますが、どうでしょうか?無理に学内に居場所を求めなくてもいいんじゃないでしょうか? 一個人として、 学校外高二・三=大学>中学一・二年>小学>高一>中三>学校内の高二・三 の順で楽しかったですよ。大学がダントツに楽しく、高二・三がダントツに楽しくなかったです。学校内的には。学校外は超楽しかったですがね。高校なんてそんなもんですよ。卒業証書をもらいに三年間暇ダレするもんだとあきらめるより他無いと思います。 私も高校では一年生の時は別にして、二年間馴染めなかったので、バンドとかバイトをやって学外の友達を多数作りましたがね。高校は寝に行ってましたから(笑) おかげで卒業アルバムの授業の一コマの写真が全て机につっぷしている写真でした(汗)…

• gwkaakun
回答No.3

地域どこですか?首都圏・関西圏とか、他県の寮あり高校に入っていて地元に戻るとか、県外に出るんだったら、全日制高校にも転入可能ですよ。 それ以外だったら、定時制や通信制になっちゃいますがね。

norochan32
質問者

補足

地域は富山県ですがどうなんですかね?

• kobufami
回答No.2

推薦で入ったから辞めれないってことは多分ないと思います。 私も高専に推薦で入って中退しましたから 笑” でも、まだ二週間なら様子をみた方がいい気がしますね。 今はみんなテンション高くても、あなたのように無理している人もいるかも知れません。 大体夏休みが過ぎればみんな本来のテンションに戻るでしょうから、それから判断しても遅くないと思いますよ。 頑張って下さい。 参考までに。

norochan32
質問者

お礼

答えてくれてありがとうございます。 もぅちょっと様子みてみることにします・・・

• gen-kun
回答No.1

高校ですから、基本的に検定教科書を使っているので、そのまま転校しても、認めてもらえます。そのまま続けられます。特に公立から公立であれば、ほとんど同じ教科でしょう。 ただし、いままでの学校にない科目が次の学校にある場合は、転校の時期にもよりますが、先生に相談が必要でしょう。 しかし、まだ一ヶ月、そこでうまくやっていく努力やカウンセラーに 相談することを考えたほうがストレスも少ないと思いますよ。 次の学校がもっと居ごこち悪いことも考えるとよいと思います。

norochan32
質問者

補足

担任の先生はクラス全員を進級させたいそうなんで、やめたいといったら反対しそうです・・・ 親には今、五月病とかっていわれます・・・ 答えてくれてありがとうございました。。