• 締切済み

双子の出産準備はいつ始めたらよいでしょうか。

現在妊娠6ヶ月です。8ヶ月に入った頃から管理入院を勧められています。 今はまだ、子どもが二人とも無事に生まれてくるかもわからないので、ベビー用品は何一つ用意していません。 今のところ順調ですが、経過によっていつ急に入院になるかもわからないので買い物をするなら今のうちだと思うのですが、まだ早いような気がします。 入院してから通販を利用するのもよいかとは思うのですが… 双子を妊娠、または出産された方、いつ頃から準備を始めたか教えてください。

noname#32118
  • 妊娠

みんなの回答

• sollacat
回答No.2

私ではありませんが、姪っ子が双子です。 経過は順調でしたが、早々に下がってきて1ヶ月半早く産まれました。 その1ヶ月前からは下がってきた赤ちゃんに恥骨などが圧迫され、義妹は動くこともままならなかったそうです。 つわりもトラブルもほとんどなく、それまでは先生に「超順調」と太鼓判を押されていた義妹ですら、そういった状態になりました。 二人分だから当たり前ですよね。 なので殆ど準備ができず、義妹が入院中に周りが色々買い足しに走ったそうです。 双子はどうしても小さく産まれてくるので、1ヶ月ほどは入院することが多いですが、出産直後はお母さんも体調は優れないので買い物は辛いと思います。 なので、もう準備に入られてもいいと思います。 ちなみに、私も入院中に色々通販やレンタル雑誌を見ましたが、入院中は通販を利用する暇も元気もなかったです。 それと、無事産まれるか・・・なんてお母さんは思っちゃ駄目ですよ。 不安や心配なお気持ちは凄く分かります。 でも、今は順調なんですよね?なら、お母さんが一番に信じてあげなきゃ。 早めに準備して、入院中や産後はゆっくり赤ちゃんたちのためだけに時間を使ってあげてください。 良い経過をお祈りいたします。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

二人とも無事でうまれてくるかわからない?・・・・・誤った考えを持ちの早めましょう。元気に生まれるこのために準備は今から始めても早すぎるということはありません。

質問者

お礼

ありがとうございました。