-PR-
解決済み

楽譜について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.29383
  • 閲覧数42
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (44/48)

ネット上に、楽譜を掲載しているページって、ないのでしょうか?
「楽譜ネット」というページを見つけたのですが、
そこでは、購入という形でした。
もしかして、ネット上に楽譜を掲載するのは、違法行為なのでしょうか?
もし、知ってる方がいれば、
出来るだけ早急にお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

手前味噌ながら、「楽譜と歌詞の載ってるサイト」というQ&Aで、いろいろやり取りをしました。下記URLで、著作権などの問題について理解を深めていただければ幸いです。
お礼コメント
montana

お礼率 91% (44/48)

ありがとうございます。
以前に、このような質問があったのですね。
一応質問する前にgooで調べたのですが、
注意不足だったようです。
これで、著作権について、よく分かりました。
わざわざ教えていただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-18 21:01:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

著作権法を読めば1番いいのですが。

楽曲に関する権利は作曲者および編曲者が持っています。

その楽曲を自力で楽譜に起こしたとしてもそれは二次的な著作物であって
楽譜を起こした人に権利があるわけではありません。

したがってその楽曲の著作権を所有する人に許諾を得ていない場合は違法行為です。
お礼コメント
montana

お礼率 91% (44/48)

そうですよね。
わざわざ教えていただいてありがとうございます。
質問を多くの人が見る訳ですから、
質問する時は、よく考えてからするようにします。
投稿日時 - 2001-01-18 20:54:32
  • 回答No.2

鹿鳴館大学・音楽学部というサイトで一部ですがクラシック音楽の楽譜を無料でダウンロードできます。(参考URL)
お礼コメント
montana

お礼率 91% (44/48)

教えていただいてありがとうございます。
詳しく書かなかった私がいけないのですが、
J-POPが欲しかったんです。
すいません。わざわざ教えていただいたのに。
やはり、質問の内容をよく考えて確かめてから
質問するようにしたいと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-18 20:57:38