5.1chホームシアターのスピーカー設置について

このQ&Aのポイント
  • FLとFRのスピーカー位置を変更すると臨場感が増すが、スピーカースタンドの購入が必要
  • スピーカースタンドは他メーカーのものでも使用可能か確認が必要
  • SWの下に高密度の石を置くことが望ましいが、石のサイズや輪ゴムの使用についても検討が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

5.1chホームシアターのスピーカー設置について

ONKYOのBASE-V10X(S)(5.1ch)をリサイクルショップで購入したものです。こちらのQ&Aや本で調べた結果、スピーカーの設置位置の理想は、下の図で見ていただくと FL:0 C:6 FR:4 SW::5 SL:9 SR:10 だと思います。 しかし、家内がベランダにでて洗濯物をほすので窓の前にスピーカーを置くと文句をいわれる、TVがブラウン管でコーナーに角においている、9の場所では部屋の出入りに邪魔になる、などの制約があるため、実際の今の設置位置は FL:3 C:1(TV台の中) FR:2 SW::5 SL:7 SR:10です。     ←2.7m→        窓(ベランダ)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄・・・・・・・ ̄ |0 TV 2 6    4 | |3 1           |  |              |  |5              | ↑ |               | 3.6m |7   ソファー     8| ↓ |                |  |9            10|  |                |  ・・・・・・・ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 出入り口(障子) ・図がうまくかけませんが普通の6畳の部屋です。 ・部屋は6畳 ・マンション ・床は畳の上にカーペット 質問1 FLとFRは、現在は、TVのすぐ横(TV台の端においているためTVと同じ高さにTVの側面に設置)においていますが、距離を離し、例えば4,5の位置に置いたほうが臨場感がでるのでしょうか?(そうするとスピーカースタンドの購入が別途必要となるため躊躇しています) 質問2 質問1にも関連しますが、SL、SR用に(必要であればFL、FL用にも?)スピーカースタンドをオークションなどを利用して購入(5千円くらい?)することを考えています。(自作や他のものでの代用などが考えられますが、結局スタンドを買うことが安あがりでないかとのコメントがここのQ&Aにありました) スピーカースタンドにはネジ孔がありますが、AS-75Hなど同じONKYO製のスタンドであればいいのでしょうが、他メーカー(BOSE UFS-20 、ソニー HT-SL7等)のスタンドなどでも設置できるのでしょうか? 要するに、オークションでの購買チャンスを広げるために、スピーカースタンドの仕様は各社共通なのでしょうかということを知りたいのです。 質問3 SWの下に近所のホームセンターで、御影石などの密度の高い石を購入したほうがいいのでしょうか?その場合、石のサイズはSWの下についている板の広さよりも広いことは必須なのでしょうか?(石のサイズが丁度いいのがなく、2cm程度、板より狭い石がホームセンターにあったので質問した次第です。)また、輪ゴムをいれたほうがいいともコメントもどこかであったのですが、クッション用?に石とSWの下の板の間のコーナーに4つ入れたほうがいいのでしょうか? 本来は、実際にやってみて音を聞いて自分で判断すべきだとは思いますが、スピーカースタンドの購入などお金のかかることですし、音の違いなどを聞き分ける自信がない初心者ですので、まず、実際に経験された方からのアドバイスをいただけたらと思い質問させていただきました。 長文となりましたが何か助言をいただけますと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10ken16
回答No.1

視聴する位置が、大体決まっているなら フロントスピーカは、位置のズレを 左右のバランスである程度補えます。 リアスピーカは、視聴するときの頭の位置より 高い位置に設置した方が良いでしょう。 スタンドよりも可能なら壁掛けのほうが 高い位置に設置しやすいです。 ウーファは、部屋の角付近において、 方向を不規則(壁とのなす角が20~30°)にした方がよいです。 というのもウーファの音は周波数が低く波長が長いため、 人間の耳では音源の向きをきちんと判別できません。 従って、設置場所はあまり意識しなくてもよいです。 一方で、壁との反射波と干渉しやすいので、 反射波が正面衝突しないように、 向きをずらした方が良い音で聞けます。

hidekeiko
質問者

お礼

10ken16様、早速のご回答ありがとうございました。リアスピーカは、壁掛けも検討してみます。ウーハについてもアドバイスありがとうございました。