• ベストアンサー

何故開けないのでしょうか?

英文と日本文の混じったカタログを、Adobe Acrobatでpdf file化し、海外の友人にメールに添付して送付しましたが、このfileが開けないと言っています。私のAdobe Acrobatは日本版で、彼が使用しているのが英語版だから開けないのではと言っていますが、このようなことが起こるのでしょうか?もしそのようなことは無いとのことでしたら、どのような点に注意して開くようにしたらよいのでしょうか。ちなみに、私はこのファイルを開くことになんら問題ありません。

noname#50560

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JAWS55
回答No.3

Adobe社のサポートページです。 http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/0/76ede4055583d7f449256b6f002404a2?OpenDocument また、イメージ化はカタログをスキャナで読み込んで画像ファイルに変換してからPDF化する方法です。 スキャナによっては直接PDFデータを作成できるものもあります。

質問者

お礼

ご連絡有難うございました。トライしてみます。

その他の回答 (2)

• glphon
回答No.2

こちらでFontデータをダウンロードしてもらってみてはいかがでしょうか。 http://www.adobe.com/products/acrobat/acrrasianfontpack.html

• JAWS55
回答No.1

相手のシステムが日本語処理できないのではないでしょうか。 PDFを作成する際に、フォントの埋め込みを行ってフォント情報も一緒にPDF化すれば相手も開ける可能性があります。 一番確実なのはカタログをイメージ化してPDFにする事です。

質問者

補足

早速ご返事有難うございました。基本的な質問でお恥ずかしいのですが、IT音痴の年寄りということでお許しいただきまして、フォントの埋め込みを行なってフォント情報も一緒にPDF化するにはどうすれば良いのですか?またカタログをイメージ化するにはどうすれば良いのですか?