• ベストアンサー

教えて!gooにはまってしまい、つい夜更かしをしてしまいます。

このサイトに参加して3ヶ月ほど立ちましたが、毎日配信される「今日の質問ダイジェスト版」で興味のある質問をブックマークし、その中から回答できるものに丁寧に回答し、質問も時々し、頂いた回答にお礼もし、・・・と漏れなく対応しているとつい他にやりたいことを後回しにし、夜更かししてしまうことが多くなっている昨今です。 皆さんはどのようにメリハリをつけて、このサイトに参加していますか? 又、一日に沢山回答しておられるすごい方も沢山おられるようですが、どう他の優先事項とバランスを取られているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

あはは。私もはまっている1人です。お仲間ですね(笑) 育休中ですが、普段働いているときはこれほど時間がとれないので、楽しくてしかたありません。 生後2ヶ月の娘ともっと遊んでやらねばなりません。ごめんよ、娘。 さすがに、泣く子を放っておいて・・・はネグレクトですので、いたしませんが、 家事はおろそかになりつつあります(爆 私の場合だと、 ・娘&息子を優先させる(苦笑) ・帰ってきたら、一息つく前にまずやるべきことをやり、それからPCを開ける ・何時まで、と時間を決める 一旦始めてしまうとなかなか腰をあげることができません(笑)

oozora2000
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり、後半に書かれている基本的な3点をしっかり押さえられているのですね。意思を強く持って、流されないように気をつけたいと思います。

oozora2000
質問者

補足

5日間後続の回答がないので、ここらで締め切らせて頂きます。 このサイトに係わらず、一定の節度と優先順位意識、そして健康を考えて、色々なことに取り組んでいきたいと思います。 皆さんご回答有難うございました。

その他の回答 (6)

noname#40598
noname#40598
回答No.6

う、うおおっな、なんて言っていいやら、と、突然のご意見ありがとうございました。 たしかにあんなところでブータラ言っててもしょうがないので締め切ることにします。 まさかあんなところでお目にかかるとは・・・いやはや取り乱した自分が恥ずかしいです。

oozora2000
質問者

お礼

さっきのあなたの質問では突然登場し、びっくりさせてすみません。 実は私はいろんな所に出没する「快盗(回答)20面相」なのです・・・なんちゃって。 質問者、回答者両方の立場になって色んな物事を解明して行きたいんです。 でもこの質問もっと回答がほしいな! 私も人に甘えず、自分でメリハリつけて他のこととバランス取ればいいということなのかな?

  • tilt1816
  • ベストアンサー率15% (64/423)
回答No.5

ANo.3です。お礼を戴きまして他の回答者へのお礼も見ましたら、何と質問者様と私は同じ年でした。ちょっと嬉しかったのであります。ちなみに、私はよほどの疑問でも大抵、友人知己に聞けば判るのです。あらゆるジャンルの友人知己がおりますので。 今日は貴方様と、特設アンケートの質問者様のお礼が嬉しかったですね。感謝します。

oozora2000
質問者

お礼

再度ご来場有難うございました。 >私はよほどの疑問でも大抵、友人知己に聞けば判るのです。あらゆるジャンルの友人知己がおりますので。 ・・・とのことですが、素晴らしいですね。なかなかありえないことだと思います。私は歌うのが大好きで、ある合唱団に入っていますが、クラス会などで自分たちのコンサートに誘っても、あまり乗ってくる人が多くなく、寂しい思いをしています。趣味は結局同好の士の中だけでしか通用しないような気がします。「遠くの友人よりも近くの仲間」という所でしょうか?ですから専門的なことを聞くのはどうしてもこういう場になってしまうことが多いのです。 しかし、回答者様が以前どこかの質問者の「このサイトの回答者は人付き合いの苦手な人が多いのでは?」といったコメントに反論し、自分はそうでないとおっしゃっていた記憶がありますが、私も決してこのようなサイトだけに逃げ込む人間ではなく、いつも友人に囲まれてワイワイ交流するのが大好きな人間だと思います。

oozora2000
質問者

補足

多回答を誇っている諸氏のお話を是非伺いたいと思います。 このサイトと如何に効率的につきあっているかコツやノウハウを沢山お持ちだと思います。 この場を借りて是非お願いします。

  • koakumaz
  • ベストアンサー率47% (145/308)
回答No.4

自分もこのサイトにはまっています。 自分の回答にお礼書いてもらえるとうれしいので励みになりますよね。 どっちかって言うと、ポイントよりもお礼を書いてもらう方がうれしい。 自分の場合は回答する前に他の人の回答を見て、 同じ意見だったり、納得する意見だったら回答しません。 補足したい場合は回答します。 自分はインターネット販売のバイトをしてたので、 インターネット関係で回答することが多いです。 質問は論文とかで困ったりしたときに検索しきれなかった時や、 参考意見を聞きたい時だけしてるので、 どうしても回答の方が多くなってしまいます。 どちらかというと見る方が多いので、 ある程度読んだらキリがいいところでやめるようにしてます。 やはり、生活第一です。 体調をくずさない程度に楽しみましょうね☆

oozora2000
質問者

お礼

今ANo3さんへのお礼に書いたばっかりですが、やはりお礼をもらえるのが励みで回答してる場合が多いですね。 それと私も原則として、前の回答者と別の切り口で回答できそうな場合だけ回答しています。 尚、私は回答だけでなく、質問も出来るだけしようと思っています。世の中には本を読んでも、ネットで探しても、人に聞いてもわからないことが沢山あります。疑問点が沢山出てくることは若い証拠だと自負しています。

  • tilt1816
  • ベストアンサー率15% (64/423)
回答No.3

回答専門ですけれど。確かに面白いものですね。 私の場合は夜中にPCで仕事をしていますので、息抜きという意味です。 ポイントが付かなくても、回答が的を得た場合のお礼というのは嬉しいものです。一晩に70代の方、2人からお礼を貰った時は良かったなあと思いました。逆にこちらが嬉しいのです。 豊富な経験がありますから、たまたま知っていることを記すだけです。 それで回答が的を得ていて真摯なお礼を貰った時はそれは嬉しいですね。 どこの誰かは知らないけれど、役に立ったんだなあと思えます。  アルコールを飲みながら仕事をしていますので、たまに自爆する時もあります(反省)。さぁ寝ましょうね。参考になりましたでしょうか。

oozora2000
質問者

お礼

やはり自分の書いた回答に真摯なお礼をいただけると嬉しいものですね。それが励みで回答しているところもありますからね。 それで嬉しくなったらそれはそれでおしまいにし、次に移ればいいのに、又ニタットとして読み返したりすると・・・。

回答No.2

僕もこのサイトを今日始めて利用したのですが すでに夜更かしをしています…。 いやー面白い。これにはまってしまうのもわかります。 >どう他の優先事項とバランスを取られているのでしょうか? たぶん一日に沢山回答している人も同じ悩みなのでは?? 他の優先事項とは「寝る」ということぐらいなのではないでしょうか? その他にも優先事項があるなら、こちらの優先事項を 下げるしかないですね。時間ギリで目覚ましセットするとか。 どうでもいい回答でした。

oozora2000
質問者

お礼

好奇心が多くて、あれもやりたい、これもやりたい、教えて!gooもいいけど他にもやりたいことが一杯あるのです。やはり、こちらの優先事項を少し下げるしかないですね。目覚ましセットがいいかな?

noname#40598
noname#40598
回答No.1

それはすごい。 ものすごい知識をお持ちなんですねぇ。 僕なんか面白そうな質問あっても答え方わからないからスルーしちゃうこと多いですよ。 だから僕自身答えられる内容が限られてるからちょっとの時間で引き上げてしまいます。 すごいなあ、はまれるほど知識をお持ちだなんて、尊敬します。 僕が困ったとき助けてくださいね(笑)

oozora2000
質問者

お礼

おほめ頂いて有難うございますが、そんなにすごくありませんよ。 人間50年も生きてると、好きなこと、こだわりのあることが沢山でき、自然といろんなことを耳に挟んだりしますので、人の質問にも首を突っ込みたくなるんです。でも好奇心が多すぎるのにもちょっと困っています。(^_^;)

関連するQ&A

  • 教えてgoo!のメール通知オプションON時の配信遅延

    (1) このサイト(教えてgoo!)で質問/回答を書き込み、 「新しい回答がきたらメールで知らせてほしい」の類に チェックを入れても、 配信に4~5日かかったり、かと思えばすぐ配信されて きたり、あるいは配信の順番がめちゃくちゃだったり するのですが、みなさんのところもそうですか? (配信漏れはたぶんないと思われます) メール通知があてにならないので急ぎの質問後は、 時間をおいてたびたび回答の有無を確認にこなくては ならず、やや不便を感じています。 ISPはniftyで、教えて!goo 以外は遅延なく 送受信できてます。 (2) ログインパスワードがcookieに残らなくて 不便なんですが、Yahoo!アカウントのように ログインしっぱなしにする裏技ないでしょうか。 (主宰者さんはID/Passwordの入力ツールを売り込みたい ようですが、試用した限りあまり興味をもてませんでした)

  • 教えてgoo!を教えて。

    この「教えて!gooサイト」は、『主催者もしくはサイト関係者がハンドルネームで「質問・回答」に参加している』と言う事はありますか? 一般のBBSでは、そう言う事はよくあるのです。

  • この「教えて!goo」に関して。

    この「教えて!goo」に関して。 質問者に対して、一生懸命考えて回答した、その回答に対して質問者からマイナスな補足をもらうと、へこんでしまうのです・・・。 自分勝手な親切心(おせっかい、みたいな)で回答をしたりするのだからそんなことで落ち込むのは馬鹿みたいだとは思うのですが、 同じ思いをしたことのある人、またはこの馬鹿みたいな私の考え方に疑問を投げかけてくれる人等、・・・。 どう思いますか? こういうのは。 ・・・という質問。 私は、いい加減な、またはピントのずれた回答であっても、ネットのコミュニケーションの場に参加するからには、というかネットでなくても、感謝の言葉を添えるくらいの常識(というかマナー、こういう言葉は照れくさいですが人としての心)は持ちあわせていてほしいと思うのですが・・・ ・・・こういう私を、どう思いますか、という質問。 禁止事項にも書いてありますが、議論を持ちかけようというのではありません。 繰り返しますが、こういう私の思考は、 間違っていますか?それとも正当なものですか? ・・・という質問。

  • goo

    宜しく お願いします。このサイトの様に、質問回答の得られるサイトって 他に あるのでしょうか?

  • OKWeb/教えて!gooに参加していて一番嬉しい/楽しい時って?

    このサイトにどっぷり浸かっている皆さん、いつもお世話になっています。 楽しいサイトですよね。私はこのサイトの運営者様に感謝しまくりです。 (もっとも、楽しいことばかりではなくて辛いことも多いという方もいらっしゃるかと思いますが。^^;) さて、このサイトは基本的にQ&A サイトです。 疑問点を質問し、回答し、お礼をする・もらうというサイクルで成り立っています。 (回答してもお礼もしてくれない人がたまにいますが、そういうケースは無視!(笑)) こんな単調なサイクルの中で、それでもハマってしまうという方が大勢いらっしゃると思います。 その魅力とは一体なんでしょう? そこで質問です。 ★このサイトに参加していて一番嬉しい/楽しい瞬間を教えて下さい。★ 例えば、 (1) 質問すると疑問点をすぐに教えてもらえるから嬉しい。 (2) 回答して質問者の疑問点を解決して喜んでもらえるのが嬉しい。 (3) 回答して質問者からの楽しくなるようなお礼が嬉しい。(例えば和み系・癒し系のご質問の場合) (4) 回答をもらってお礼を書いている瞬間が楽しい。(あっ、そんなの稀か?^^;) (5) その他。 このサイトにハマってしまう皆さんの「これだからやめられない」というエネルギー源となっているものを教えて下さい。 (私のことをご存知の方は私のことについてはおわかりかも知れませんが、どうか言及しないで下さい。今後のモチベーションの維持のための質問です。また、過去に同じような質問があったなどという無粋なご回答もご遠慮下さい。今参加されている皆さんのご意見を聞きたいのです。)

  • メールの配信設定

    メールの配信設定を変更したいのですが、やり方がわかりません。FAQなどを見て調べたのですが、マイページの中に「配信設定」というのが見つかりません。AskDoctorsというサイトのユーザーなので、そちらのサイトで配信設定を行ってみましたが、AskDoctorsからのメールが減っただけで、OKWaveからのメールの回数は変わりませんでした。これは、マイページにログインできていないということなのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。ちなみに、配信の回数を変えたいのは「今日の質問ダイジェスト」のメールです。

  • 教えて!gooのマナー教えて!

    初めまして 初投稿です これから困った事があったらここで質問しようと思ってますが、質問する上でのマナーとか禁止事項などはあるんでしょうか 自分の事を「俺」と言うのは良くない?他にもこのコミュニティでは常識だっていうのがあれば教えていただきたいです それと、使い方は簡単に読んだつもりですがちょっと疑問が・・・ 回答を締め切ってもお礼はできるみたいですが新たに回答はしてもらう事はできますか?

  • 教えてgoo/OKwave先輩諸氏の方々へ

    みなさま、こんにちは(=°エ°=)ノ 教えてgoo/OKwave先輩諸氏の方々に回答をお願いしたいです。 ここに登録したてのルーキー会員様や、 これから登録しようかなと思ってる教えてgoo/OKwave初心者様へ、 「これだけはどうしても伝えておきたい」っていうアドバイスってありますか? 規約や禁止事項の中から、これは大事だからよく理解しておく方がいい、とか、または、 サイトは掲げてないけれどこれには注意しておいた方がいい、 という経験則でも、よくきたね的な歓迎でも。 何か思いついた人は回答ヨロシクお願いします(/・ω・) それから「こんなサイト使う必要ないぞ」的なサイト全否定コメントは、 この質問の主旨にあいませんので書き込みお断りします。 尚、この質問自体が削除対象になる可能性もあるので、 ご了承いただける方のみご参加ください。 私は真剣にこの質問を立てています。 ポイントは今回に限り振らないことにします。 それでもかまわない会員様、書き込みヨロシクお願いしますm(__)m もちろん、禁止事項に触れる内容はご遠慮ください。 (誰かのID書いちゃうとか、質問リンク張っちゃうとかはしないでね) 質問者はこれから外出するのでお礼は夕方か夜になります。 もうしわけありません。

  • 最近、教えて!gooの中毒になってるのですが・・・。

    気がつけば、このサイトに向かい、回答や質問やお礼や閲覧をしている私がいます。朝出勤しても、メールチェックの時に新しい回答やお礼が来てないかとか(小さい会社で、会社のメールボックスに自宅あてのメールも転送することを許容されております。)、帰宅してもすぐチェックしたり・・・。 他にも優先事項があるのに、つい気がこちらに向かってしまいます。 そして、具合の悪いことに、最近自分の回答したものになかなかお礼がつかなかったり、質問になかなか回答がないこともあるので、四六時中、回答やお礼がないかどうか気になって仕方がなく、しょっちゅうチェックに来てしまうのです。 何とか普段忘れて、他のことに専念したいのですが、具体的なアドバイスを頂ければ有難いです。

  • この「教えて!goo」で

    このサイトで、「○○(質問者or回答者のニックネーム)さんの回答or質問についてどう思いますか?」とか言うのは禁止ですか? 削除されるのでしょうか? ちなみに私は「こんな考え方おかしい」とか思ってるのではなく、「他の方はこの考え方についてどう思ってるのかな?」って程度です。 どなたか教えて下さい。