• ベストアンサー

携帯電話の電波と照明器具のリモコンの電波?の関係は?

3月に現在住むアパートに引っ越してきたのですが、時々不思議な ことが起きるのに気づきました。 天井に付いている照明器具が、リモコン操作していないのに、点いたり 消えたりすることがあるのです。 最初は、たとえば隣の家などで、偶然同じ照明器具を使っていて、 それでその影響があるのかなあ、なんて思っていました。 けれどここ2回、はっきりと、原因はこれではないか!と思えるものが 見つかりました。 1回目は深夜に、突然照明が点いた時、同時に、私の携帯電話が、 メールを受信しました。 2回目は夜に、突然照明が消えた時、やはり同時に私の携帯電話に メールが入りました。 家族に話したら、関係あるとは思えない、と言います。 けれど2回とも、照明が点いたり消えたりしたのと本当に同時に、 携帯がメールを受信したのです。 科学的にこんなことはあるのでしょうか? あるとしたら、どういうことなのでしょうか? ちなみに携帯電話はソフトバンクのもので、照明器具は無印良品の ものです。 そして、照明器具のリモコンと携帯電話は、いつも近くに置いて います。 わかる方がいらしたら、是非、教えてください!

noname#53993

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

普通、家電品のリモコンは赤外線のパルスを飛ばしています。 携帯電話は電波を使っています。 携帯(や発信機)の電波は、電子回路に飛び込むと電子回路を誤動作させる事があります。 病院などで携帯の使用が禁止されているのは、この「電波が心臓ペースメーカーなどに内蔵された電子回路を誤動作させる可能性がある」からです。 そういう訳で、メールを受信した瞬間に「メールを受け取りました」と言う信号が携帯電話から送信され、その電波がリモコンの電子回路を誤動作させ、リモコンが「電気消せ」とか「電気点けろ」とかの赤外線を出している可能性があります。

質問者

お礼

そうなんですかー。 そういったことに知識がないので、目からウロコです。 でもペースメーカーのことなどは知っていましたので、なるほど! それが起きていたのか~と、思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mal_dive
回答No.2

原理は他の方にお任せするとして、切り分けできないでしょうか?  ・パソコンから携帯にメールを送って、照明が点いたり消えたりするか? リモコンと携帯は以前、現象が起こった配置がベスト。   >再現するなら、やはり携帯がリモコンに影響している。  ・(面倒くさいかもしれませんが)リモコンの電池を抜いて数ヶ月様子を見る。   >再現しないなら、携帯とリモコンの影響による。    再現するなら??? (やはり近隣で同じ照明器具を使っている?)

質問者

お礼

そうですね。 できたら実験してみます。 どうもありがとうございました。