• ベストアンサー

禁止事項について・・ですが

このサイトの禁止事項読みましたが、、いまいち分かりませんので宜しければ教えて下さい。例えばある質問者の方が「○○を扱っている店を探しています。」と質問します、そこで私がその店を知っているのでHP(URL)を貼り付けます。そしてついでにそのお店の電話番号を書き込むと違反になりますか?また、会社のフリーダイヤルを書き込む事自体違反でしょうか?個人を特定できる書き込み禁止ですが会社やお店の名前や住所は良いの?もしダメならHPが無くて直接その会社を教えたい場合はどう教えたらいいの?

noname#31342
noname#31342

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>個人を特定できる書き込み禁止 これには、当てはまりません。 現に、数多くの会社や、商品のHPが紹介されてます。 ただ、HPじゃなく、電話番号のような具体的な連絡先となると、 「営業宣伝行為」と、とられるかもしれません。 実際に、そのような回答を見たことがないので、規約違反になるかどうか判りませんが。 ここの、削除は理不尽なことが多いので、その可能性は高いと思います。 「営業宣伝行為」の例です。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=579668&event=FE0006 このようなケースと違うことは、判りますが、何度も、同じ所を紹介しても該当します。 出来ることなら、何カ所か、紹介できると、「営業宣伝行為」ととられないのですが。 後、もし運悪く削除された場合、メールが届きます。 そのメールに、その意図がないと返信し、サイト側で納得すれば、回答が復活します。 ただし、時間がかかることが多いです。

noname#31342
質問者

お礼

難しいですね・・。会社の電話番号とか直接書き込みは止めておきます。どうも有り難うございました^^

関連するQ&A

  • 禁止事項について-医師法

    http://service.okwave.jp/cs/prohibition/index.html この禁止事項に 病状に対する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため禁止いたします。 「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイス という記述があります 禁止事項は運営側が決めることなのでこういった書き込みはいけない、ということには異論はありません しかし気になるのは「医師法第17条に反する恐れ」です 医者でない人が自分は医者ではないと断った上で回答しても医師法に違反するのでしょうか? たとえば私が「一般人」として「風邪には葛根湯が効きますよ」と書けば医師法に違反するのでしょうか? そうならば世にあふれるHPやブログには、かなり違法サイトが存在することになります 実際のところどうなのでしょうか?詳しい方がいれば教えて下さい

  • 検索のための禁止事項について

    よくタイトルなどで出品しているブランドとは関係なく、 検索で人を集めるため()内に関係ないブランドを書いたり、「~がお好きな方」と書いたりしておりますが、これらは禁止事項ではないのでしょうか? それともあくまでも「検索用:○○(ブランド名)」とはっきり書かない限りはグレーゾーンでOKなのでしょうか? 特定のブランド名が欲しいのですが、このグレーゾーンのおかげでたくさんひっかかってしまいます。 「出品物と直接関係のない文字列を商品説明に記載する行為」 で違反として申告するのはどのレベルで可能で、また本当に削除されるのでしょうか? やはり「~がお好きな方」というのは、確信犯だとは思いますが、違反とは言い切れないですよね。。

  • キャバクラの禁止事項

    ちょっとキャバクラに行って聞いたことで 理由が分からないものがあったので教えてください。 そのキャバクラでは、禁止事項として ・食べ物を食べる ということがあげられているそうです。 僕としては、飲食をしてる時間が長いから 食べだすと太る子が続出 ↓ 店の女の子の質低下 とかが理由かなぁ、という推測が出てくるくらいで はっきり分かりませんでした。 質問としては2つありまして、 ・食べるのが禁止されるのは一般的なんでしょうか ・禁止する理由を知っている方、もしくは  「こういう理由じゃないか」という推測 を教えて欲しいです。

  • 回答者の禁止事項書き込みをどうやって通報をしますか

    質問者の通報欄はありますが、回答者の禁止事項にあたる書き込みに対してはどね様に通報するのでしょうか?早々の回答をお願いします

  • 禁止事項は意味を持つか?

    よろしくお願いいたします。このサイトのQ&Aにはこまごまとした禁止事項が設けられていますが,削除修正されるまでタイムラグが長すぎて意味を持たないのが実情と想います。違反質問や回答は長らく掲示されているため、現実的にはことが終わってしまってからの対処で、野放しです。レフリー制度もあることになているのですが効果は認められない。いつまでたっても同じ違反質問に回答が付く状態です。特に違反質問者はこのタイムラグを利用して回答を得ています。また回答者も荒らしを一日中流しています。 現実的に規制は意味をもたなくなってきたと想いますが、皆様方はどんな感想をお持ちでしょうかお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 禁止事項に触れる反論に対して反論に応じることは認められるでしょうか?

    他の回答者が自分の回答を引用して自分の回答に対して反論をしました。政治がらみであることもあり、もし自分が反論すれば議論に発展する可能性は大きいと思われます。しかし、このサイトはあくまで質問サイトであり議論の禁止には自分は合意しており、現時点で相手の反論に反論する回答は自粛し議論には持ち込んでいません。 その反論は禁止事項の「特定の会員、または特定の質問や回答を批評、批判、中傷する記述/投稿」に触れていると思われるため削除を求めることもできますが、ここで規約を理由に削除を求めることは、(投稿の妥当性はともかく)その反論内容の正当性を禁止事項を持ち出してはねつける不誠実な態度ともとれるので、自分は考えてはいません。 そのため、現在は一方的に相手がこちらの回答を否定する回答が掲載される状態となっており、質問者に自分の回答が正しく伝わるとは思えません。ここで、相手の反論に対して、自分の回答を補足し反論することは認められるでしょうか?

  • 宅建所持者による重要事項の説明の間違え

    マンションを購入し契約も済んでいたのですが売主さんの意向により契約解除になりました。売主さんとの話は終わったのですが、契約の際の仲介業者による重要事項の説明に間違い(偽り?)があるのがわかりました。間違えの内容はマンションを管理している会社の登録番号((2)00000000)が記入されてあるのですが実は登録していない会社で登録番号も無いみたいです。このような間違いはなんの問題もなく流されるのでしょうか?宅建法に基づく重要事項不実説明禁止違反には当たらないのでしょうか?仲介手数料は全額払わないといけないのでしょうか?

  • 禁止事項ガイドラインの曖昧な表現部分

    以下は禁止事項ガイドラインの抜粋です。 ■他の会員や投稿について言及している投稿 具体的に対象が特定されていなくとも、当サイト上の他の 会員や投稿について言及している投稿は、削除や編集の 対象とさせていただきます。 ただし、回答において他の会員の投稿に肯定の意を示すもの、 それをふまえて追加で解決の選択肢を提示しているものなどは、 例外といたします。 私には「具体的に対象が特定されていなくとも」の部分が 実に曖昧な表現だと思います。 なぜならば、このQ&Aのカテゴリーで特定されていない他の会員に 触れていても削除されてなくて残っている投稿が見受けられるからです。 また、許容範囲も分かりません。 どこまでが違反に該当するもので、どこまでが違反には該当しないものか。 とすれば、特定されていない会員に触れる投稿をする場合は 第3者的な書き方で個人の会員ではなく、複数の会員を対象として 質問をすれば削除対象に該当しないということなのでしょうか? 「回答において他の会員の投稿に肯定の意を示すもの、 それをふまえて追加で解決の選択肢を提示しているものなどは、 例外といたします。」 とすれば、その会員に触れている質問に悪意がなく善意であっても 回答者の回答が悪意を示す回答内容であった場合は質問自体が削除される という解釈で良いのでしょうか? 普通であれば、回答自体が削除されて質問自体は残ると思うのですが 判断基準が分かりません。 ご意見をお聞きしたいと思います。

  • この回答は禁止事項違反?

    ちょっと確認したいことがあって投稿いたします。 実は以下の質問に対して僕(green1957)が投稿した回答(ANo.6)が このサイトの禁止事項に引っかかってしまったようなのですが やっぱりこの回答内容は不快でしょうか。 一応、これまで質問にも回答にもそれなりに気を遣ってきたつもりですし この回答にしても、決して特定の個人を誹謗中傷したつもりはないのですが もし気になった点がありましたらアドバイスをいただきたいのです。 今後のサイト利用において、また同じようなことを起こさないためにも 皆さんのご意見を聞かせてください。 http://okwave.jp/qa3020849.html

  • このサイトの回答に、

    店名、及び電話番号や住所を載せるのは規約違反に準じますか?先程から規約を見直しているのですが、よくわからなくて・・。 ある方のご質問にご協力できそうなのですが、お店を探されているようでして、私はそのお店の包装紙を取ってあったのでその部分の情報になります。そこから、一応、HP検索しても見あたらなく、URLなどではご紹介できないので、どうしたものかと・・。