• 締切済み

学生時代は何部でしたか? また、一番辛かった思い出は何ですか?

よろしくお願いします。 題名の通りなのですが、皆様はどうでしょうか? 僕自身は小・中・高・大とサッカー部に所属 20代です。 高校時代に県大会で負けたことです。 ちなみに、相手は選手権で優勝です・・・。千葉です。 この時は、どんなにキツイ練習よりも辛かったです。 あとは、『連帯責任のうさぎ跳び』と『空気イス』と『セミ』(知ってる人いるかな?)です。 できたら世代(○○代)なども書いてくれると嬉しいです。

みんなの回答

noname#142902
noname#142902
回答No.14

私は「帰宅部」です。 一番つらかった思い出はありすぎて絞れません。私は人生そのものが不幸だけで構成されています。 敢えて書くなら「生まれてすぐの交換輸血」「半日かかった臓器の摘出」「子供時代の愛する人の死」 のどれかでしょうか。 壮絶な人生を潜り抜けてきたが故に「根性」「度胸」「努力」には異常な自信があります。 世代は秘密です。

noname#50693
回答No.13

NO6です。 乳首なんて完全に見えますよ。 その日は1年が大会でボロ負けした罰だったんですよ。 1年生はまだまだマッチョみたいに良い身体してる人は少なくて、あのユニホームを着たガリガリの人間が5人位で路上を走ってるんですよ。 笑って当然ですよね。周りの人達は立ち止まって見てる人もいて・・・。 あんなに辛かった事はないです。

回答No.12

中学時代と高校1年は吹奏楽部をやっていました。 一番辛かったこと。それは女同士のドロドロです。 たとえばミーティングのとき。 1年生と2年生と別れて、話し合いをし、改善点を報告しあう、というもの。 先輩たちから「なんで練習に遅刻してくるの?」「大会前なのになんでまだ○○の部分はできてないの?」 この報告は、誰が言ったものなのかというのは分かりません。匿名の意見です。そのため、かなりきつい口調のものが多いです。 たとえば私が所属していたパートの場合。 「15分遅刻するごとに100円」というルールがありました。 土曜日なのに朝8時半にちょっとでも間に合わなかったら100円。 そのくせ、先輩たちが遅刻するときは「文化祭の準備があってさぁ~」とか難癖つけて払わない。 また、そのように出席関係に関しては非常に厳しいくせに、練習内容が甘すぎる。 お昼になったら、「じゃんけんで誰がご飯買ってくるか決めよう~」なんて始まって、スーパーなんかでお菓子を大量に買い、だべる。 おーい、練習は? 正直、先輩たちはみんなヘタな部類でした。うちの学校そのものが弱小校だったのもありますが、私は一応経験者だったので。 しかも、先輩ー後輩の間は大して仲がいいわけではなかったので、話も弾まないんですよ。辛いじゃないですかそういう状況って。でも練習したくないせいか、おしゃべりをやめないんですよね。 それでせっかくの休みを一日中拘束されるんだからたまったもんじゃない。 20代になりたての女です。 半分以上、グチですね(^u^;)

• akki1205
回答No.11

高校時代はバレー部に所属していましたが、3年の春までの2年間に骨折を5回して、後輩達のほうがうまくなっていくのをひしひしと感じました。大体、骨折してボールを触らせてもらえず、1ヶ月完治するまで走りこみ、治って頑張ってたらまた骨折の繰り返しです。 そんなこんなで一番辛かったのは、公式試合に一回も出れなかったことです。先輩がいなくなって、初めての大会も一週間前に足のじん帯を断絶して、貴重な夏休みに練習に参加できず、後輩と差が開いていった。 いまでも、一回くらい公式戦に出たかったなぁと思うことがあります。

• Cherry3rd
回答No.10

中学の時は、陸上部でした。 練習の甲斐もあって、ハードルで県大会まで行くことが出来ました。 高校受験のため練習を休み、高校へ入学後に陸上部へ入部したのですが練習がきつく、 また上下関係も厳しかったので、入部して1ヶ月で辞めました。 なんだか、「練習をする」ではなく「練習させられている」みたいな感覚になったので。 精神的にも辛かったです。

• best21
回答No.9

こんばんわ、つい最近短大生になったばかりのものです。 私は中学時代吹奏楽部に入っており、 毎日朝から晩まで練習に明け暮れました。 文科系なのに、運動部とさして変わらないんじゃないか、って思うほどで、毎日ヘトヘトで帰っていました。 そして、一番辛かったことは、 中学時代全部です。 吹奏楽部が忙しすぎて遊ぶ暇もありませんし、 部活をやめたいと顧問に言っても結局退部させてくれませんでした。 あと、顧問となかなか反りが合わなくて、 顧問は部員の意見を尊重する、とか言っておいて、 結局は自分勝手にことを進めるという…。 辛かったです、あの日々は。

回答No.8

僕は高校で自動車部という部に入っていました(体育系ではなく、文系ですが)。 ある日クラブ活動でウエイトリフティング部の円盤状の重りを複数枚作る事になりました。旋盤という機械で、決められた重さに削るんですが、何度やっても規定の重さを下回ってしまって、正直言ってかなり落ち込みました(精神的にかなりきつい。立て続けの失敗のため)。ある意味自信も持てませんでした。結局は何枚かやらせてもらって、1枚ぐらいしか作れなかった… 今年高校を卒業したばかりの大学生です。

• chibiari
回答No.7

小学校の時は陸上でした(友達迎えに行ったら入っちゃった 汗)+サイクリングクラブに入ってました。 辛かったのは、砂浜でダッシュの練習をしたこと…延々とやるので足がパンパンで辛かったです。 雨の日に体育館でやったサーキット…色んな事を織り交ぜ、グルグルまわる。 サイクリングクラブの方は、当時は重たいママチャリしかなくて(今のよりもっと重かった)それで学校から湖一週させられたのがキツイ思い出です。 中学校では、ソフトボールをやってました。 学校を出て外周を走らされるのですが炎天下はきつかったです。 それから遠投とキャッチボールの練習とバッティングとシートノックと毎日汗だくでした。 担当教諭が結構、自分勝手で短気で好みの激しい人で(気に入った人以外凄く厳しさが増す)凄い疲れました。 でも、先輩後輩の中は凄く良かったので、今…思えば良い経験かな。 因みに、高校はボランティア同好会です(ゴミ拾い・共同募金・運動会の手伝い・切手あつめなど)のんびりすごしました(笑)。 30代女性です(笑)

回答No.6

レスリング部でした。 何より辛かったのはあのユニホームのまま学校の外周辺を走らされたことです

HOPHOP56
質問者

お礼

すいません。 不謹慎ながら想像して笑ってしまいました。 レスリングのって、乳首が見えそうなユニフォームですよね? すいません。五輪などのイメージなのですが・・・・ 確かに競技中や練習中を見るのであれば問題ないけど、一般の人が普通に路上で見た場合は少し驚いてしまうような気がします。 マッチョの人達があのユニフォーム、しかも大人数で走っていたら凄い威圧感ですね(汗) ありがとうございました。

回答No.5

中学時代はバレーボール部でした。 恐怖の「手押し車」が忘れられません。。 2人一組でセットになり、(AとBに例えます) AさんがBさんの足を持ち、Bさんは手「のみ」で、 床を歩き?ます。 時々はジャンプもさせられ、二の腕は常に筋肉痛が酷かったです。 その状態で、体育館を5週ししてからでないと、 ボールに触れないため、必死でやりましたが、 基礎練の時点で、既にへばってました(笑)。 苦しかったけど、甘酸っぱいような青春の一こまです。 30代後半、女性でした。

HOPHOP56
質問者

お礼

手押し車!懐かしいです! あれって、意味あるんでしょうかね(笑) 僕は『足』なのに中学時代はやらされました。 雨降ると体育館や廊下で練習だったので、筋トレの一貫としてやらされたな~。 僕の場合はたま~~にでしたので(半年に一度位かな)、校舎内でリレーでしたね。 1階から3階まで行って、もう1つの階段から1階に戻ってタッチするやつでしたね。よく降りる時に落ちなかったな~と今は思います。 今だったら、PTAが怒りそう・・・・。 毎日は絶対にしなくないですね・・・・・ あればボール触る前にクタクタですよね(笑 ありがとうございました。