• ベストアンサー

メールの際、文字が打ちやすいのはどれですか?

最近発売のドコモの機種でメール用の文字をめんどくさくなく一番早く打てるのはどの機種なのでしょうか? 機種変更を考えています参考に教えてくださると助かります。 現在はドコモのP209iを使用してます「お」の文字をだすのに1のボタンを5回も押さなければなりません。最近のはもっと進化してるのですか? あと別件なのですが手ぶらで話せるスピーカーフォンみたいな機能のついているものは発売しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itokonn
回答No.9

good-skyさん、こんにちは。 私もSO503iを使用しています。POBoxも大変便利ですが、 NECの『T9』変換機能を体験してみて、とても楽に感じました。 ただ、実機などで体験して頂くと分かるかと思うのですが、 文字列変換⇒漢字変換という2ステップの変換が必要です。 中にはこの手間がイヤだという方もいらっしゃるようですね。 いずれにしても、辞書自体がP209iに比べ進化しているので、 変換のストレスは、今までよりぐっと少なくなることと思います。 スピーカーホンについては昔からF(富士通)製の得意分野ですね。 もちろん最新のF504i、F211iなどにも搭載されていますよ。 (F504iはバグの関係で延期になっている地域もあるようです) どの機種も個性があって、どれにしようか迷ってしまいますよね。 念のため、SO503iのメニューに『ハンズフリー設定』とありますが、 あくまでこれはイヤホンマイク使用のための設定でしかありません。

その他の回答 (9)

• jyunk
回答No.10

ベル打ちでメールを打ってみてはいかがでしょうか? ドコモだと全機種ベル打ちに対応しているはずです。 (機種により2タッチという名前ですが) それだと お は 15 で出てきます。 話題にあがっているSOのpoboxとベル打ちの同時使用はできませんが、 慣れるとこのベル打ちが一番早いと思います。

noname#2130
noname#2130
回答No.8

「ささやき~」なんとかは、小さな声で電話しても相手側に鮮明に聞こえる機能です。 イヤホンマイクでハンズフリーみたいに手ぶらコールができるんじゃないでしょうか。(^^;

noname#2130
noname#2130
回答No.7

二度目のkororintanです。 no.6さん、私も前にSO503iを使ってましたが、ハンズフリー機能なんかついてないですよ。 最近の504でも、そのような機能の携帯は出ていないと思います。

good-sky
質問者

補足

あれから私も独自の捜査をしたんですけど SO504iのパンフに「ささやき~」なんとか?という機能が ついてておそらくそれがハンズフリーなのかな~? と思ってますけど… 誤解ですかね?

• yuko6
回答No.6

私はSO503i使っています。 予測変換機能が使えば使うほど単語を覚えてくれるので楽です。 確かに「お」の文字をだすのに1のボタンを5回・・というような 文字選ぶ回数は一緒ですが、「お」を選べば「お疲れさま」 「おはようございます」など、使用頻度の高い順に候補が出てきます。 「けいたい」で携帯電話の絵文字も出ますし、 「にこ」で(#^.^#)や(*^_^*)の顔文字も候補に出ます。 あとはジョグをくるくるして選ぶだけです。 使いすぎでちょっとバカになりつつありますが・・・ 手でもたずに通話ができるという意味でよければ 「ハンズフリー」機能もついています。

good-sky
質問者

お礼

なるほどSO504iに 期待ですね 「ハンズフリー」にはかなり魅力を感じます ありがとうございました(#^.^#)

• o-ae
回答No.5

ソニーはいかが? 「お」出すには5回押さないとダメだけど 画面の下半分に「お」に続く文字のリストが出てきます 例えば「おすすめ」とか、「おすすめ」を選択すれば。 「すすめ」の部分は入力しなくてすみます。

good-sky
質問者

お礼

う~ん Sも捨てがたいですね Nと迷うところです ありがとうございました(^.^)

noname#2130
noname#2130
回答No.4

N504がいいと思います。 今回の504からNECも「T9]という予測変換機能を取り入れました。 下のURLに「T9体験デモ」というのがありますので、一度やってみるとわかりますよ。 ソニー(So)の携帯もPoboxという予測変換機能がついてます。これも、メールをするユーザーにはとても人気です。

参考URL:
http://www.nec.co.jp/mobile/ja/
good-sky
質問者

お礼

これはすばらしい(~o~) 実際「T9体験デモ」をやりました NかSかまようところです… ありがとうございました

• sodium
回答No.3

わたしも詳しいことはよく分からないのですが、機械に詳しい友人がいて わたしの買ったばかりのNを触って「やっぱり反応が良いな!」と言ってました。 打ちやすさに関係するかどうかはわかりませんが・・・・・ι どの機種だったか忘れましたけど、キャッチコピーで「大好きと打ちたいなら~」 みたいのがありませんでした?うろ覚えなんですけどねー・・・・・ 全部出すと何かいけなさそうなんで書きませんけど。 やっぱり、お店に行って聞くのが一番手っ取り早いと思いますよ。 実際にもどんな感じなのか触れるし。

good-sky
質問者

お礼

なるほどNですね ありがとうございました(^_^)

• ifuurin
回答No.2

自信はありませんが。 NはPに近い操作性だと直営ショップで聞かされましたよ。 ただ、Nの方がご要望に叶うものかも知れません。 別件ですが、詳しくは、直営ショップで実際に実機を手にされて確認した方がいいですね、直営ショップでは実機を用意して待っていますので。 どうぞ。

good-sky
質問者

お礼

なるほどNですね ありがとうございました

• cacoll
回答No.1

通話エリアは非常に狭いですが・・・FOMAであれば付いてたような記憶があります。 ちなみにPの機種は漢字変換、記号、絵文字など大変やりにくい機種だと思います。 メールなどPにしてからほとんどしなくなりました。 メール機能で優れてるのはDではないでしょうか? あとは人気のN?

good-sky
質問者

お礼

なるほどPはだめんですね(~o~) 参考にしますありがとうございました