• ベストアンサー

グアム旅行について

グアムにいくのですが、海がなまこがいたり、岩が多かったりするので古い運動靴をはいて海に入り帰国時に捨てて帰ったらよい、ということを聞きました。 運動靴というか、かなりぼろぼろの例えば小学生の上靴のようなものがあるのですがそういう靴でも海で履けそうですか? 運動靴に比べると底があまりあつくないから、こういうのだとあまり用をたさないのでしょうか? ハワイの海は靴は必要なかったので、グアムは初めてで勝手がわからないでいます。 グアム通の方、どうか意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.9

こんばんは。#1,7です。ご丁寧にありがとうございます。 >スニーカーではなく、上履きのようなものです。 もし捨ててしまっても惜しくないようなものであれば持参して、履いてみてよくないようであれば現地でマリンシューズを買ってもよいようにも思います。 Kマートに行けば売ってるものではありますが、短い滞在時間ならわざわざ買いに行くのも面倒ですしね。価格は$10しないと思います。 >マリンシューズというものと上履きでは大差はないんですね・・・。 上履きで海に入ったことがある訳ではないので推測です。すみません。 >クロックスなら、グアムの街歩きにも海にもそのままこれ1足で事足りそうですよね? はい。そう思います!私もそのつもりで今シーズンは購入しようと考えているところなのです。 http://www.snorkel.jp/c_fin/shoes.html

参考URL:
http://www.rashcom.jp/page/page0042.htm
hukupuku
質問者

お礼

何度も何度も私のしつこい質問に回答くださって本当にありがとうございます! おっしゃるとおり、現地でもきっと買えなくはないと思うし日本より安いかもしれないのですが、2日目の朝からオプショナルツアーとかに参加した場合探す時間とかないのではと思うし、限られた時間をあんまりこういうことに使うのも面倒だなあって感じています。 教えていただいたサイトでマリンシューズを購入しようと思っています。 おかげで決心(っていうのも大げさですが)がつきました! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

• timeup
回答No.8

運動靴・・・砂が入って痛いですし、水の抵抗が大きいので歩きにくいです。 メッシュ状態の靴も現地で売っていますが、同じです(Kマートに有ります)。 ビーチサンダルは勿論、海中で使うと砂が入って痛いです。 http://www.rakuten.co.jp/discovery/602743/599804/639972/ こういうのがお奨めです。 ぴったりしているから砂も入ってきません。 これだけでも良いが、現地で大き目の上記のメッシュ状の靴を購入して使えば万全ですよ。 

hukupuku
質問者

お礼

回答ありがとうございました! リンク先も拝見しました。こういうふうに画像で教えていただけると、マリンライフに全く縁の無い私でもイメージがわくので有り難いです。 足袋のようなものですよね。 これは安いしよさそうと思ったのですが、23センチからしかないようなので私には大きいみたい・・・。 非常に残念です。 でも貴重な情報、本当にありがとうございました!

• matilda
回答No.7

こんにちは。#1です。 学校で履く上履きのようなものを想像して回答したのですが、実際はスニーカーなのでしょうか? もしスニーカーでしたら私もお勧めしませんよ。 スニーカーと上履きのような靴とではぜんぜん違いますから・・・。 他の方が書かれているマリンシューズは私も使っていますが、メッシュ素材で出来ていて水はけは多少よくても濡れたら重くなり、砂地を歩きづらくなるのも、乾きづらく気持ち悪いのは変わりません。なので、マリンシューズと上履きなら大差ないと思います。 砂地でも歩きやすいこと、乾きやすいことを重視するなら、踵の部分がしっかりしたストラップ付きのサンダルの方がよいかもしれません。最近なら『クロックス』とかかわいいですね。

参考URL:
http://www.crocs.co.jp/
hukupuku
質問者

補足

何度も回答してくださり、ありがとうございます。 とても感謝しています! すみません、スニーカーではなく、上履きのようなものです。 紐などもついてなく、スポッとはける、甲の部分に三角形のゴムの部分がある、よくある形のやつです。 マリンシューズというものと上履きでは大差はないんですね・・・。 クロックス、初めて知りました。 リンク先も拝見しました。 他の方もストラップ付きを薦めてくださっていましたが、普通のサンダル以外にはいまいちイメージがわかなくてどういう靴のことを言っているのかわかりませんでしたので、教えてくださってああこういう靴だったのかと理解できました。 クロックスなら、グアムの街歩きにも海にもそのままこれ1足で事足りそうですよね?

noname#147831
noname#147831
回答No.6

グアムは2回しか行ったことがないのですが グアムのビーチはいろんなところに行きましたよ! どこのビーチがわかりませんが ホテルエリアのビーチはたいてい砂地です。 黒く見えるところはナマコか、海草か、珊瑚礁もしくは岩場ですが 岩場って、あまり見ませんね~ シューズは、履いていったほうがいいですよ ほかの回答にもありますが、マリンシューズがおすすめです サンダルもいいですが、脱げちゃったりするし、 海水の抵抗が大きいのか、足が重く感じるんです。 スニーカーなんて、重くて動きにくいのではないでしょうか?? ジャスコに行くと「アクアシューズ」の名前で1足1000円で売ってます(まだ時期が早いかな??) 現地でもKマートなんかで売ってるので、海に行く前に余裕があれば行ってみては?(現地ではブーツと言うようです) 良い旅になりますように

hukupuku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 グアムはホテルエリアのビーチと、あとココス島にいってみたいと今のところは考えています。 他の方のアドバイスも参考にさせていただいて、運動靴はもうやめようと思いました。 濡れたら乾くの時間掛かりそうで気持ち悪いし、重くて疲れそうなので。 マリンシューズをぜひ買いたいのですが、ジャスコにはまだないようでした。1000円は非常に魅力的なんですが・・・。 Kマートというのは、グアムにいけば見つけるのはたやすいのでしょうか? いくらくらいだったか覚えていらっしゃいますか? サイズは豊富でしたか? いろいろ質問してすみません。 私は出来るだけ用意周到にしておきたいタイプなんで出来れば日本で購入してから行きたいのですが、ネットでみると結構高いんですよね・・・。 御存知であれば教えてください。 よろしくお願いします。

• akko1024
回答No.5

私も初めていった時は知らなくて、サンダルをはいてシュノーケルしました。 でもぬげて追いかける方が大変でしたが(笑) 主人はうすい素材のスニーカーでしたが水はけが悪くて大変でした。 底があつくなくても平気です。 同様に靴が水で重くなることさえ覚悟すれば・・ マリンシューズ(呼び名はいろいろ)は日本のスポーツショップやデパートで安くかえますよ。 現地でちょうど買えればいいけど、レンタルとかするなら買っていった方がいいと思います。 ナマコが気持ち悪いのもあるけど、やはり砂(細かい石)がちくちくします。 くつの場合とくに、珊瑚の上にのったりはしないように気をつけてくださいね! ほんときれいな魚が浅瀬のビーチでもみれて感動ですよ。 楽しんできてください。

hukupuku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 他の方の回答も参考にさせていただいて、マリンシューズというものを買いたいと思いました。 身体が小さく体力ないので、重くなった運動靴だと余計疲れそうなのでやめます。 でもマリンシューズはネットで検索したら結構高いんですね。 現地での調達もスムーズに可能なんでしょうか? 現地だと1000円くらいで買えるのでしょうか? どこのお店でも売っていて、見つけるのはたやすいのでしょうか? 私は足のサイズも小さいので(21~22くらい)サイズがあるかも心配です。 もし御存知なら分かる範囲で教えてください。 よろしくお願いします。

• taoblue
回答No.4

私がグアムに行った時、足袋のような海用シューズを履きました。マリンシューズですかね。ウェットスーツのような素材で軽くて、でも底はちゃんとゴム底でした。 私はアクティビティをやるお店でレンタルしたんですが、もしかしたらABCストアやKマートなどで売ってるかもしれないですね。

hukupuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それようの靴(マリンシューズ)というものがちゃんとあるんですね。 高いものでなければ、それを購入したいと思います。

noname#40859
noname#40859
回答No.3

春休みにグアム行きました。海はハワイより綺麗でした。 私が行ったのはタモンですが、砂浜に珊瑚のかけらなどあり、裸足では痛く、少し先にはなまこがいて踏んでしまいました! 小学生の上靴の様な靴と言うことですが、厚さは十分と思います。 しかし、水はけが悪く、陸上では歩きにくかったりすると思います。 私は次に行くときは「マリンシューズ」を購入して行こうと思います。 PICやアルパンピーチではマリンシューズを貸してくれました。 ツアーで行くビーチにはシューズがあると思います。

hukupuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハワイより海はきれいなんですね。 なまこがいるおかげで海がきれいだと聞きましたが本当でしょうか? マリンシューズというものの存在を初めて知りました。 検討したいと思います!

• norakini
回答No.2

濡れた靴を長時間履くと足がおかしくなりますよ。スポーツサンダル(かかとでロックするタイプのビーチサンダル)が最適です。

hukupuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、濡れたままだと気持ち悪そうですよね。

• matilda
回答No.1

こんばんは。 脱げやすいビーチサンダルよりは上履きのような靴の方がよいと思いますので、問題ないと思いますよ。 また、珊瑚や岩が多い海でもサンダルよりは、足全体を覆う靴の方が安全なので、そういった意味でも上履きのような靴でよいと思います。 ただ、濡れると重くなりますし、地上や砂地では歩きづらいなどデメリットも少しあります。

hukupuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 濡れると重くなる・・・当たり前のことですが全く考えていませんでした!