• ベストアンサー

グアム旅行について

グアムにいくのですが、海がなまこがいたり、岩が多かったりするので古い運動靴をはいて海に入り帰国時に捨てて帰ったらよい、ということを聞きました。 運動靴というか、かなりぼろぼろの例えば小学生の上靴のようなものがあるのですがそういう靴でも海で履けそうですか? 運動靴に比べると底があまりあつくないから、こういうのだとあまり用をたさないのでしょうか? ハワイの海は靴は必要なかったので、グアムは初めてで勝手がわからないでいます。 グアム通の方、どうか意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.9

こんばんは。#1,7です。ご丁寧にありがとうございます。 >スニーカーではなく、上履きのようなものです。 もし捨ててしまっても惜しくないようなものであれば持参して、履いてみてよくないようであれば現地でマリンシューズを買ってもよいようにも思います。 Kマートに行けば売ってるものではありますが、短い滞在時間ならわざわざ買いに行くのも面倒ですしね。価格は$10しないと思います。 >マリンシューズというものと上履きでは大差はないんですね・・・。 上履きで海に入ったことがある訳ではないので推測です。すみません。 >クロックスなら、グアムの街歩きにも海にもそのままこれ1足で事足りそうですよね? はい。そう思います!私もそのつもりで今シーズンは購入しようと考えているところなのです。 http://www.snorkel.jp/c_fin/shoes.html

参考URL:
http://www.rashcom.jp/page/page0042.htm
hukupuku
質問者

お礼

何度も何度も私のしつこい質問に回答くださって本当にありがとうございます! おっしゃるとおり、現地でもきっと買えなくはないと思うし日本より安いかもしれないのですが、2日目の朝からオプショナルツアーとかに参加した場合探す時間とかないのではと思うし、限られた時間をあんまりこういうことに使うのも面倒だなあって感じています。 教えていただいたサイトでマリンシューズを購入しようと思っています。 おかげで決心(っていうのも大げさですが)がつきました! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.8

運動靴・・・砂が入って痛いですし、水の抵抗が大きいので歩きにくいです。 メッシュ状態の靴も現地で売っていますが、同じです(Kマートに有ります)。 ビーチサンダルは勿論、海中で使うと砂が入って痛いです。 http://www.rakuten.co.jp/discovery/602743/599804/639972/ こういうのがお奨めです。 ぴったりしているから砂も入ってきません。 これだけでも良いが、現地で大き目の上記のメッシュ状の靴を購入して使えば万全ですよ。 

hukupuku
質問者

お礼

回答ありがとうございました! リンク先も拝見しました。こういうふうに画像で教えていただけると、マリンライフに全く縁の無い私でもイメージがわくので有り難いです。 足袋のようなものですよね。 これは安いしよさそうと思ったのですが、23センチからしかないようなので私には大きいみたい・・・。 非常に残念です。 でも貴重な情報、本当にありがとうございました!

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.7

こんにちは。#1です。 学校で履く上履きのようなものを想像して回答したのですが、実際はスニーカーなのでしょうか? もしスニーカーでしたら私もお勧めしませんよ。 スニーカーと上履きのような靴とではぜんぜん違いますから・・・。 他の方が書かれているマリンシューズは私も使っていますが、メッシュ素材で出来ていて水はけは多少よくても濡れたら重くなり、砂地を歩きづらくなるのも、乾きづらく気持ち悪いのは変わりません。なので、マリンシューズと上履きなら大差ないと思います。 砂地でも歩きやすいこと、乾きやすいことを重視するなら、踵の部分がしっかりしたストラップ付きのサンダルの方がよいかもしれません。最近なら『クロックス』とかかわいいですね。

参考URL:
http://www.crocs.co.jp/
hukupuku
質問者

補足

何度も回答してくださり、ありがとうございます。 とても感謝しています! すみません、スニーカーではなく、上履きのようなものです。 紐などもついてなく、スポッとはける、甲の部分に三角形のゴムの部分がある、よくある形のやつです。 マリンシューズというものと上履きでは大差はないんですね・・・。 クロックス、初めて知りました。 リンク先も拝見しました。 他の方もストラップ付きを薦めてくださっていましたが、普通のサンダル以外にはいまいちイメージがわかなくてどういう靴のことを言っているのかわかりませんでしたので、教えてくださってああこういう靴だったのかと理解できました。 クロックスなら、グアムの街歩きにも海にもそのままこれ1足で事足りそうですよね?

noname#147831
noname#147831
回答No.6

グアムは2回しか行ったことがないのですが グアムのビーチはいろんなところに行きましたよ! どこのビーチがわかりませんが ホテルエリアのビーチはたいてい砂地です。 黒く見えるところはナマコか、海草か、珊瑚礁もしくは岩場ですが 岩場って、あまり見ませんね~ シューズは、履いていったほうがいいですよ ほかの回答にもありますが、マリンシューズがおすすめです サンダルもいいですが、脱げちゃったりするし、 海水の抵抗が大きいのか、足が重く感じるんです。 スニーカーなんて、重くて動きにくいのではないでしょうか?? ジャスコに行くと「アクアシューズ」の名前で1足1000円で売ってます(まだ時期が早いかな??) 現地でもKマートなんかで売ってるので、海に行く前に余裕があれば行ってみては?(現地ではブーツと言うようです) 良い旅になりますように

hukupuku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 グアムはホテルエリアのビーチと、あとココス島にいってみたいと今のところは考えています。 他の方のアドバイスも参考にさせていただいて、運動靴はもうやめようと思いました。 濡れたら乾くの時間掛かりそうで気持ち悪いし、重くて疲れそうなので。 マリンシューズをぜひ買いたいのですが、ジャスコにはまだないようでした。1000円は非常に魅力的なんですが・・・。 Kマートというのは、グアムにいけば見つけるのはたやすいのでしょうか? いくらくらいだったか覚えていらっしゃいますか? サイズは豊富でしたか? いろいろ質問してすみません。 私は出来るだけ用意周到にしておきたいタイプなんで出来れば日本で購入してから行きたいのですが、ネットでみると結構高いんですよね・・・。 御存知であれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • akko1024
  • ベストアンサー率33% (192/572)
回答No.5

私も初めていった時は知らなくて、サンダルをはいてシュノーケルしました。 でもぬげて追いかける方が大変でしたが(笑) 主人はうすい素材のスニーカーでしたが水はけが悪くて大変でした。 底があつくなくても平気です。 同様に靴が水で重くなることさえ覚悟すれば・・ マリンシューズ(呼び名はいろいろ)は日本のスポーツショップやデパートで安くかえますよ。 現地でちょうど買えればいいけど、レンタルとかするなら買っていった方がいいと思います。 ナマコが気持ち悪いのもあるけど、やはり砂(細かい石)がちくちくします。 くつの場合とくに、珊瑚の上にのったりはしないように気をつけてくださいね! ほんときれいな魚が浅瀬のビーチでもみれて感動ですよ。 楽しんできてください。

hukupuku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 他の方の回答も参考にさせていただいて、マリンシューズというものを買いたいと思いました。 身体が小さく体力ないので、重くなった運動靴だと余計疲れそうなのでやめます。 でもマリンシューズはネットで検索したら結構高いんですね。 現地での調達もスムーズに可能なんでしょうか? 現地だと1000円くらいで買えるのでしょうか? どこのお店でも売っていて、見つけるのはたやすいのでしょうか? 私は足のサイズも小さいので(21~22くらい)サイズがあるかも心配です。 もし御存知なら分かる範囲で教えてください。 よろしくお願いします。

  • taoblue
  • ベストアンサー率39% (134/338)
回答No.4

私がグアムに行った時、足袋のような海用シューズを履きました。マリンシューズですかね。ウェットスーツのような素材で軽くて、でも底はちゃんとゴム底でした。 私はアクティビティをやるお店でレンタルしたんですが、もしかしたらABCストアやKマートなどで売ってるかもしれないですね。

hukupuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それようの靴(マリンシューズ)というものがちゃんとあるんですね。 高いものでなければ、それを購入したいと思います。

noname#40859
noname#40859
回答No.3

春休みにグアム行きました。海はハワイより綺麗でした。 私が行ったのはタモンですが、砂浜に珊瑚のかけらなどあり、裸足では痛く、少し先にはなまこがいて踏んでしまいました! 小学生の上靴の様な靴と言うことですが、厚さは十分と思います。 しかし、水はけが悪く、陸上では歩きにくかったりすると思います。 私は次に行くときは「マリンシューズ」を購入して行こうと思います。 PICやアルパンピーチではマリンシューズを貸してくれました。 ツアーで行くビーチにはシューズがあると思います。

hukupuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハワイより海はきれいなんですね。 なまこがいるおかげで海がきれいだと聞きましたが本当でしょうか? マリンシューズというものの存在を初めて知りました。 検討したいと思います!

  • norakini
  • ベストアンサー率34% (238/696)
回答No.2

 濡れた靴を長時間履くと足がおかしくなりますよ。スポーツサンダル(かかとでロックするタイプのビーチサンダル)が最適です。

hukupuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、濡れたままだと気持ち悪そうですよね。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんばんは。 脱げやすいビーチサンダルよりは上履きのような靴の方がよいと思いますので、問題ないと思いますよ。 また、珊瑚や岩が多い海でもサンダルよりは、足全体を覆う靴の方が安全なので、そういった意味でも上履きのような靴でよいと思います。 ただ、濡れると重くなりますし、地上や砂地では歩きづらいなどデメリットも少しあります。

hukupuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 濡れると重くなる・・・当たり前のことですが全く考えていませんでした!

関連するQ&A

  • グアムのなまこ

    今年の9月終わりから10月アタマにかけて、グアムに行ってきました。 グアムはなまこだらけと聞いていましたが、しばらくはなまこがいると気づかないくらい少なかったです。 過去の質問を見ると、古い質問では「グアム=なまこ」のようですが、最近はプライベートビーチじゃなくてもなまこをどかしているんでしょうか? 真っ白な砂浜と足元の魚が水面の上からも見える透明な海と、価格や所要時間・時差などで、ハワイよりもグアムが大好きになりました。 私が行ったのはリーフホテルからすぐの、バナナボートやジェットスキーレンタルがたくさんある場所です。 たまたま私のいた場所がなまこが少なかったのか、年々少なくなっているのか、ご存知の方、または最近行かれた方の様子などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 近場でいきやすい海外旅行先(ハワイ、グアム、サイパン)

    11月に初めての海外旅行を計画しています。 男2人で行きます。 条件としては 1、海が綺麗なところ(透明度やナマコなどがいすぎないことの観点から) 2、時間がかからずにいけるところ(できれば12時間以内) 3、ダイビングができるところ ショッピング等は特にこだわっていません。綺麗な海を楽しむことが目的です。費用は破格でなければ大丈夫です。 現在、候補としてグアム、サイパン、ハワイが挙がっているのですが、以上の場所やそのほかの場所にも旅行を経験された方がいましたら、どこが一番良いか主観で結構ですので経験談も交えて教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • グアムと台湾について。

    4日間の予定なのでグアムか台湾を 候補に上げているんですが・・。 旦那の先輩から「グアムはやめておいたほうが いい。海も汚かったし何にもなかった」 「ハワイのほうがいい」だそうです。 この方が行ったのは7年前だそうですが・・。 海はココス島に行けばいいかなと思ってます。 ハワイは4日だともったいないかと・・。 何もないといっても夕方到着丸2日間だけで 4日目は早朝帰国です。たったこれだけなら もつのではと思っているんですが・・。 それからこの短い時間を考えると無料で付いてる 島内観光4時間程度は参加すべきでしょうか? もっと他を楽しむべきでしょうか? 台湾ですが観光にはあまり興味ない旦那ですが 食事には興味あるようです。旦那はあまり 頼りにならないため(笑)ツアーにするので 観光ももちろん付いています(私は好きです)! 父曰く「台湾なんかは年寄りになってから 行けばいい」だそうです。 南国好きなのでそういう考えなのかも しれませんが・・。私たち夫婦は24才で 行けなかった新婚旅行にするつもりです! どなたかご意見お願いします><

  • 海外挙式(グアム/ハワイ)

    グアムorハワイで海外挙式を予定してます。 海の見えるチャペル探していますが、グアム/ハワイでおすすめのチャペルがありましたら教えてください。 また、参考できるHPなど分かりましたら教えてください。 実は、まだグアムかハワイにするか検討中です。 海外挙式するには、どちらがよろしいでしょうか? ハワイの場合4泊6日、グアムは5泊6日で検討してますが費用は同じぐらいです。同行者として、お互いの両親が同行します。 経験者の方など、ご意見よろしくお願いします。

  • グアムのジョイナス

    先日(NW74便の前輪が壊れた日)、グアム島に18年ぶりに家族で旅行に行ってきました。 タモン湾には新しいホテルがいくつも建っており、通り沿いの町並みは 想像していた以上に栄え、夜遅くまで人通りがありバスも走り治安も良く 便利になっていました(海になまこは殆ど居なくなっていました)。 そんな中ジョイナスを探したのですがありませんでした。 18年前ジョイナスで知り合った妻と思い出の場所に行きたかったのですが・・・・ ジョイナスはどうなっちゃったのでしょうか? 楽しかった旅行でしたがその事だけが気になりますm(__)m。 ご存知の方は教えて頂きたく宜しくお願いいたします。

  • 2歳♂連れ。グアムかサイパンか

    夏休みに子連れ海外を検討しています。 息子が赤ちゃんの頃にバリ島に行ったのですが、その時はほとんど ねんねしてくれていたので7時間の飛行時間がラクでした。 しかし今は、かなり激しく走り回ったり騒ぐので、もっと近場にし たいと思い、でも海で遊ぶのが好きなので砂浜やホテルのプールで のんびりできたらなあと思っています。 今までの質問を参考にしてみると グアム:サイパンより賑やか。ショッピングやレストランが充実。     海のきれいさはサイパンには負ける、やたらナマコが多い    (場所によるでしょうが) サイパン:さびれている。ホテルとDFS以外何も無い。     海はきれい。特にマニャハガ島? 我々としては、海外にいってもほとんど買い物もせず、エステや 砂浜ブラブラして過ごすので、なんとなくサイパンにかたむいている のですが・・・・「それでも絶対グアムがお勧め!」というご意見や 両方行ったご感想、また子連れにお勧めのホテルなど、色々なご意見 を参考にしたいのでよろしくお願いします。 ちなみにバリ島だとヌサドゥアエリアはあまり好きでなく、レギャン かジンバランにいつも滞在している感じです。海はバリ島はきれいで ないので、それよりきれいならいいかな、という程度です。 できればお魚好きな息子に水族館みたいのがあれば、みせてあげたいか な・・・。欲張りな質問かもしれませんが、参考にさせて頂きたいので 色々お聞かせ下さい。

  • ハワイかグアムか迷っています。

    来年の年末からお正月にかけてハネムーンに出かけます。 当初グアムの予定でしたがハワイの方が絶対おすすめ!といわれ 悩んでいます。 確かに情報誌などを見てもハワイの方が楽しそうです。 グアムのほうがフライト時間は短いですが、便数等の関係で ステイ時間はハワイとは半日しか変わらないのでは?と思っています。 予定では 12月29日11時京都駅出発。 帰りは1月2日の10時頃までに京都駅到着の5日間。 やりたい事は ★海に潜って魚を見る。できればイルカと泳ぎたい ★ジャングル等大自然を満喫する ★1日はのんびり何もせずに過ごす ★半日くらい買い物をしたい ★ショーを見ながらディナーをする トータルで考えてどちらのほうが良いでしょうか? ご意見を聞かせてください!

  • グアムと香港へ行ったことのある方お願いします。

    10月か11月に3泊4日ぐらいの海外旅行を計画しています。20代・女2人です。 私はハワイとグアムに数回行ったことがあります。 友達は初海外です。飛行機が苦手なので(耳抜きができないらしい)、できるだけ近いところがいいということで、グアムか香港が候補になっています。 どうせなら私が行ったことのない香港にしよう、と友達は言ってくれてます。私も行ってみたいです。 ただグアムなら、昼間はビーチでのんびりして夜はクラブへ行って、買物もある程度できるし現地の人たちもノリがよくて、絶対楽しめると思うのですが、香港は未知なので心配です。 夜景・美食・ディズニーが楽しみなんですが、現地の人や街並みはどんなかんじですか? 中国人が多いですか?反日が心配です。 街並みは私の勝手な想像では汚い日本、と思っているのですが(夜景がきれいな写真はよく見ますが)衛星面はいかがでしょうか? 海は沖縄みたいなきれいな海なんでしょうか?ビーチはあるんですか?10月・11月の気候はどうですか? またグアムと香港、両方行ったことのある方はどっちがよかったですか?理由もおしえていただけると参考になります。 私たちは、とりあえず近くてヴィトンとシャネルが買えれば満足です。 たくさん書いてしまいましたが、どれか1つでもお分かりになればお返事お願いいたします。

  • ハワイのいろいろについて・・・お勧め?

    4月くらいにハワイに行こうと計画中です。 彼がサーファーで、波乗りをしに行きたいようです。 彼とは、彼がサーフィンをしに、私が旅行で行っていたバリで出会いました。 そのバリは私は大大好きなのですが、ハワイにはあまり惹かれません。 理由は・・・ 1.みんなが行っていて日本人だらけだと聞くので、旅行に行ったという感じが薄れそうな気が・・・。 2.物価が高いらしい。 3.ハワイのイメージが、グアムやサイパン、沖縄が大きくなったような感じに思えて仕方ない。 4.買い物メインで、お金を沢山もって行かないと楽しめない。 等のような勝手な思い込みなのですが、実際ハワイってどうなんでしょう? これは楽しかった!というオプショナルツアーなどがあれば教えて下さい。 買い物をあまりしない。海に海水浴にはあまり行かないとすると、やはりハワイはあまり楽しめそうにないですか? 他、オーストラリアかエジプトなんて意見も出ていますが、一度は行くべきかな?とハワイが一番候補にあがっています。 何でもいいので、情報をお願いします。

  • ビックサイズの靴

    仕事で使う靴(建築関係)なんですけでサイズが無くて困ってます。 当方サイズは29センチです。 デッキタイプの用な底の薄い靴を探しております(普通の運動靴タイプでは足が痛くなるので)。 大阪で在庫がある店&取り寄せなどしてくれる店、大きいサイズを取り扱ってる通販サイトなどを知ってる方、教えてください。お願いします。 市内だとありがたいです