• ベストアンサー

美ら海水族館と古宇利大橋

GWに初めて沖縄に行きます。 10時30頃那覇空港を出て、許田ICから古宇利大橋をめざし、橋を歩いて渡って、島を周回してから美ら海水族館に行きたいのですが、14時~15時の間に美ら海水族館まで辿りつけるでしょうか?移動手段は自分で運転できないので5時間観光つき送迎タクシーなんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126872
noname#126872
回答No.3

無理だと思います。 渋滞のことはひとまず置いて考えます。 空港を出るのが10時半頃とありますが、荷物を受けとる時間も考慮されていますか。 空港から古宇利大橋までは、1時間半くらいかかると思います。 古宇利大橋は全長1920mあります。 古宇利島は小さいとはいえ、周囲は8kmあり、周回道路は海岸から少し内側を走っています。 橋を歩いて渡るだけで25分くらいかかります(1分80mとして)。 往復なら50分、周回すると2時間近くかかります。島に入ったところに道の駅のようなものがありますので、そこで少し時間をつぶしたり、橋から海を見たりするなら、合計で3時間以上かかります。 更に、水族館まで30分以上はかかりますから、3時には間に合わないでしょう。 昼食をとる時間もありません。 空港を出るのに時間がかかれば、もっと遅くなります。 歩いて片道だけ渡って、そこで携帯などでタクシーに電話して来てもらい、そこからタクシーで周回して戻るかか、タクシーだけ先に橋を渡ってもらい、道の駅のようなところで待っていてもらうとかなら、橋を渡り始めてから戻るまで40分くらいでしょう。道の駅のようなものや、海を見たりするなら、1時間以上見ておいたほうが良いです。この場合なら、ここまでで2時間半。空港で時間がかかれば30分は見ておいたほうが良いです。 空港 古宇利島まで 古宇利 水族館へ 30分+1時間半+1時間+30分=3時間半 渋滞と食事を含めて、何とか15時に間に合うということになるかと思います。食事をしないのであれば時間的に十分ですが。

参考URL:
http://www.ritou.com/spot/view-kouriyagaji-ky10.html
yuu2980
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 とても参考になりました。 一応、荷物を受け取って、10時30分には飛行場を出れる予定で、食事はつくまで我慢ね。と、相方には言ってます。 橋を歩いている間にタクシーの運転手さんにご飯を食べていただこうと思っているのでなんとかなりそうですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

着けます。 ただ空港からICが思ったより時間がかかります。 10:30にレンタカーが走り出せれば余裕です。 あとは1さんのように開園時間を考えて、先に水族館がいいと思います。 http://www.kaiyouhaku.com/fee.html 今私も知ったのですが、4月のGWと5月のGWでは営業時間が違うみたいですね。 橋は遅くなっても見れますので、沖縄は日の入りが遅いので、あとで橋でもokですよ。 水族館は三時間くらいいかかります。わたしは、舞台裏ツアーにも参加したりいろんなショーも見たので6時間くらいかかりました(笑

yuu2980
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そうですか… やっぱりGWの交通状態は半端じゃないんですね。 本部の方に泊まるので、翌日の午前中なら、美ら海水族館にいけないことないんですが、その日のうちに美ら海水族館に行って舞台裏ツアーも参加してみたいので悩む所ですね。

• ohjana
回答No.1

平日なら楽に行けますが、GWはどうでしょうか? 逆のほうがよさそうな気もしますが。

yuu2980
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >平日なら楽に行けますが、GWはどうでしょうか? 時間がネックで距離的には大丈夫なんですね。 >逆のほうがよさそうな気もしますが。 せっかくアドバイスしていただいたんですが、本部の方に宿泊予定なので、古宇利→美ら海の方がいいんですよ。 でも、参考になりました。ありがとうございました。