• ベストアンサー

美ら海水族館までの道と駐車場

はじめまして。 2週間後に沖縄に初めて旅行に行きます。 レンタカーで那覇市内を月曜の朝9時に出て、 高速を使って美ら海水族館に向かうのですが、 何か気をつけた方がいいことはありますか? 道は調べましたが、駐車場は混むのでしょうか? どちら側から行ったらいいとかコツがあれば教えてください。 水族館のあとは古宇利大橋にも行き、ホテルに早めに向かいたいです。 詳しい方、経験のある方、アドバイスよろしくお願いします。

noname#58594

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aburakuni
回答No.3

古宇利島は旬ではありますが、海中道路の方がスケールが大きくて良いですよ。ともかく美ら海中心で考えて、見たいものの時間を調べて措いて、イベントを完全に消化して出たいものです。 朝早めであれば駐車場は充分あるので、入り口への遠近もそれ程問題にはなりません。 朝の那覇の渋滞を避けること、市内ではナビより地図を重視。 途中のファミマで割引券を買う、許田道の駅は帰りで良い。 帰りが4時半を回ると名護市内が混雑するのでやんばる山道を使う。 許田の高速乗り口は右レーンから入る。 思いつく注意点は以上です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海中道路も次の日に行く予定です!お天気が良ければキレイですよね。 ナビより地図ですね、今から研究します。 ファミマでも割引券が買えるのですね、許田道の駅で買う予定でした。 やんばる山道…初めて聞いた…調べてみます。 初めての道で方向音痴なので心配ですが とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• isao-pw
回答No.2

那覇市内のホテルからでしたら出来れば8時半発がお薦めです。 高速で許田ICに出て後は海岸線で海洋博記念公園へ向かって下さい。 10時半頃に着けば北ゲートの立体駐車場は問題なく入れると思います。 但し駐車場内はかなり広くて駐車位置によっては歩く距離も長くて出入りに時間が掛かります。 私のお薦めとしては中央ゲートの平面駐車場ですが多分、満車の可能性が高いと思います。 ここから下りて行く中央階段(動く歩道有り)は海洋博記念公園のシンボルゾーンですから一見の価値が有ります。 公園内ではオキちゃん劇場、海亀館もお忘れ無く。時間が有れば熱帯ドリームセンターもお薦めです。 帰りに嵐山のパイン畑と展望台経由で古宇利大橋がお薦めです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 8時半に出発することにします! 友達に海洋博記念公園のパンフレットを貰ったので、 中央ゲートの中央階段、北ゲートの位置確認してみます。 古宇利大橋までの道も参考になりました。 ありがとうございました。

• momo-kumo
回答No.1

美ら海水族館というか、海洋博公園の駐車場は収容台数が多く混んでも 駐車できないような事はないでしょう。 ただし、何カ所にも分かれていますのでどこに停めるかによって 水族館に遠い、近いがあります。

参考URL:
http://oki-park.jp/#kaiyohaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駐車場がたくさんあり、どこに停めたらいいのか わからなくて…。 参考URL見てみます!