• 締切済み

MARCH レベルの高さについて

変な質問ですいません。レベルの高さなんて簡単に言えるものではありませんよね。学部や教授の質もありますし。 ここでは、パッと聞いた時に印象でいいので下記のどの大学がどのくらいの位置なのか示してください。 R. 立教大学 M. 明治大学 C. 中央大学 T.東京理科大学 K.慶応大学 A. 青山学院大学 H. 法政大学 D. 同志社大学 回答者さんの主観でいいのでお願いします。

みんなの回答

回答No.5

私地方から上京してきた身なんですけど、地方の人って私大は極端ですけど早稲田と慶応しか知らないんですよ。(もちろん地元の大学は別ですけどね) 私は中大法ですけど、一般だったんでまぁそれなりに難しかったわけですよ。地方民には推薦枠なんざないし。でも受かっても、(クラスが理系だったから)友達も知らないし、近所のおじちゃんおばちゃんも大体知らなかったですね、中央。 法学部はかつては東大より頭よかったぐらいなんですけどねー。 ということなんで、他の方と同じく慶応のみ突き出るかんじで。 他の大学は「あ~ニュースで聞いたことあるかも」程度の見識しかもってない方のほうが世の中では圧倒的多数な感じがしますよ。少なくともうちの地元ではみんなそうでしたから。

• us-hole
回答No.4

慶応じゃないですか、実際。明らかでしょう。 他は名前だけで地方にどうレベルの大学ってたくさんありますよね。 正直慶応以外「いいな!カッコいいな」とは思いませんね。 へえ金かけてんだな、とは思いますが。 まあ金持ちの坊ちゃまやお姉さまみたいな幼稚舎上がりがいるそうですがそこらへんはまた別なんでしょうね。

• fuss_min
回答No.3

パッと聞いた「印象」ですか・・・。ウム 慶応がちょっといいくらいで、他は大差はない感じかな。 入試時のレベルは違うのでしょうけど。 理科大は理系学部のみの大学なので、 単純比較はできないと思います。 慶応は学力以外にも別な意味でのブランドがあるそうですね。 世間様では。あまり詳しくは知らないですが。 私が学生時代お世話になった教授は慶応卒だったかな。 KEIOといえば、私は慶応大学より京王電鉄が思い浮かびますw あいにく学校より乗り物が好きなもので・・慶応大の印象は薄いです。 18,9の頃は授業をサボっては乗り物ばかり乗っていたような・・。 余談でした(失礼)

• north_2nd
回答No.2

ん~全部私立か。俺には無関係どれも横並び。慶応は大変なのかなってのが高校時代の印象。 まったくかわらんわ。ってのが大学時代の印象。 社会人になってずいぶん経つ今、入社してしまったら全く学歴が関係無いもんでやっぱりどこでも一緒。

• miu_chan
回答No.1

R. 立教大学 六大学中位 姉が落ちた。 M. 明治大学 六大学中位 姉が結局行った大学 C. 中央大学 法学部だけずばぬけているが、他は中堅レベル T.東京理科大学 理系なのでわからない。大嫌いな上司の出身校なので印象は悪い K.慶応大学 エスカレーター組は知らないが、一般受験ではかなり高レベル A. 青山学院大学 慶応ほどではないがかなり高レベル、年寄りには低レベル印象らしい。 H. 法政大学 自分の出身校なのでレベルの話は避けたい... D. 同志社大学 東京在住なので、レベルは良く分からないが、立教っぽい? 入試の学力だけで並べたら KAMRDTCH 。。。法政はビリだな。。。 但し、4年間どれだけ勉強するかと言う事を考えると、 専門的なことをやるTは別物と考えた方がいいのかもしれない。 それと、慶応は遊ぶイメージが強いので、卒業時の学力となると 決して高いとは言えないのかもしれないなー、 と社会人になって慶応出身者を見ると思います・・・。