• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初めての自作PCです・・(予算10万円くらい)

全く初心者ですので 質問に語弊や至らない点があったらごめんなさい。 4年間 NEC ノートPC LL550/6 WinXP Pro Sp1 mobile AMD Athlon(tm) XP-M 1700+ 524MHz 224MB RAM を使ってきましたが軽い3Dゲームや動画や音楽の編集等でエンコードしたりCDやDVDを焼いたりすると処理に負担が掛かり、自動強制終了やフリーズなどするようになり、遂には音源も壊れて音さえも出なくなって今ではPCから歯ぎしりのような音が随時出るようになってきたので、今回、自作のデスクPCを作ることにしました。 自作PC入門系の本を数冊読んで CPU:Core 2 Duo E6600(40000円前後) マザーボード:P5B Deluxe WiFi-AP(30000円前後) CPUクーラー:V60(6500円前後) ビデオカード:EAX1650PRO SILENT GE/HTD/256M(23000円前後) HDD:Deskstar T7K500 HDT725032VLA360(12000円前後) メモリ:CD512M-D2U800(9000円前後)×2 光学ドライブ:DW1670(6000円前後) 電源:S8 SS-460HS/S(14000円前後) ケース:SOLO(12000円前後) というスタンダードなお勧めプランという売り文句があってこれにしようかと思いましたが 全部まともにそろえると15万近くしてしまいます。 なんとか自分の予算の8万~10万の間で抑えたいのですが、良い案はないでしょうか・・? 自分の用途の要望としては動画(例えるなら3分のMADを編集するくらいの)や音楽のエンコード それとゲーム(例えるならエミュレータでN64やPSソフトが動作するくらいの) が気落ちしない程度の処理ができるくらいのスペックで、 なるべく静音で、 有線で接続しているPCとは離れた部屋で使用しているためPCカードでインターネットに接続しているのでPCカードスロットのアダプタも取り付けたいです。 端子にはできればアナログとDVI出力端子も付いていてUSB端子も2つくらいあってほしいです。 DVDやCDも12倍速や18倍速、40倍速や48倍速くらいで見たり焼いたりしたいです。 OSはXPを使いたいです。 あれこれ贅沢なことを言って申し訳ありませんが、このプランを改良して安価で済む良いプランはないでしょうか・・? このプランも全く本の受け売りなので場合によってはこのプラン自体全て白紙にして新しく提案してくださっても良いです。 (でもできればCPUはなるべく最近のを使いたいです) HDDはもうすこし容量が少なくても良いです。 初心者であれこれ贅沢なことを言って本当に恐縮ですが ご教授のほど頂けたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数212
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.12
noname#78947
noname#78947

>ヘビーな3Dゲームはやらないので大丈夫です。 軽い3Dゲームだけなら自分のプランからさらに削れますね。 グラフィックボード:LEADTEK製 WinFast PX7600 GS TDH⇒11400円 電源:サイズ製 GOURIKI-550A⇒6650円 こちらなら値段の割りに品質が良いのでおすすめできます。 これらの変更を入れれば約9万円なのでケースを入れて10万円に収まるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまた回答ありがとうございます! すごい・・元のプランを大きく崩さずにここまで考えてくださるとは・・! なるほど!いやもう本当に助かります! 他の方の意見も参考にしたりして検討と推敲に役立てたいと思います! いやでも、その値段で収まるならそのプランでもう買いそろえちゃうかも・・ ありがとうございます!夢の世界が広がりました!

その他の回答 (11)

  • 回答No.11
noname#78947
noname#78947

>自作PC経験者の私の友人に「ゲームやるならスペックってどれくらいがいいの?」と聞いたら「ゲームスペックだったらエミュレータでN64やPSソフトが動作するくらいの」と答えられたので なるほど、そうゆうことでしたか。それなら特に問題は無いでしょう。ただ、その友人は使っているっぽいですね。機会があったら法に触れるので止めるように教えてあげてください。 ちなみにエミュレータの動作は意外と軽いのであまり目安にはなりません。3Dゲームが目的の場合はどのゲームか具体的なタイトルと「将来的にさらに重いタイトルもプレイしたい」などの希望を書いたほうが良いですよ。 エミュレータを使用しているわけでは無いようなのでスペックに関する回答も。 >モニタとOSは実はもう持っています。 OSはパッケージ版かDSP版ですか?他のパソコンに入っていたOSは使用出来ませんよ?また、もし所有しているOSがVistaの場合は現時点でほとんどの3DゲームがVistaに対応していないのでプレイできない可能性があります。 >PCカードでインターネットに接続しているのでPCカードスロットのアダプタも取り付けたいです。 PCカードスロットのボードもありますが全ての機器の動作は保証されません。しかも値段が高いのでUSBタイプの無線子機を購入したほうが安上がりです。 >端子にはできればアナログとDVI出力端子も付いていてUSB端子も2つくらいあってほしいです。 これは3Dゲーム目的で組めば全て対応可能です。最近のマザーは背面にUSB2.0のポートが4つはありますし、グラフィックボードはDVI×2かDVI+D-sub15ピンのどちらかで、DVIコネクタをアナログに変換するコネクタが付属します。 >DVDやCDも12倍速や18倍速、40倍速や48倍速くらいで見たり焼いたりしたいです。 これも最近のDVDスーパーマルチドライブならほとんどが条件を満たしています。ただ、一般的にバルク品=安いというイメージがあるのですがDVDドライブだけはメーカーのパッケージ品のほうがお得です。価格が1000円程度しか違わないのにバルク品には無いメーカー保証がありますから。 >なるべく静音で これは結構難しいです。自作初心者が最初から静音を目指すと冷却能力が不足して熱暴走の危険もあります。とりあえず普通に組んでうるさかったら静音化をすれば良いのでは? >このプラン自体全て白紙にして新しく提案してくださっても良いです。 このプランは無しにして自分がおすすめする構成を載せます。また、CPUは今月22日のInetlの価格改定後の値段で表記します。そのほかのパーツは価格.comの最安値です。 CPU:Core 2 Duo E6420⇒約22000円(1ドル120円計算、183米ドル) これは現在のE6400のL2キャッシュを倍の4MBにしたものです。基本的な性能は同じですがゲームをする際には性能が従来よりも向上しています。また、CPU性能はこのぐらいあればより上位のCPUと比較してもゲーム性能では差がありません。 CPUクーラー:INFINITY COOLER SCINF-1000⇒3645円 この製品は自分も使っていますが雑誌で冷却能力を検証した結果、市販のクーラーでNo.2ということです。そのため標準状態でも動作音が23.5dBAと非常に小さいのですがさらに静音のファンに交換しても冷却能力を維持可能です。 マザー:ASUS製 P5N-E SLI⇒17380円 NVIDIA製の最新ミドルクラスチップセットを搭載したマザーです。現在のFSB1066MHzのCore 2 Duoや今年の後半に発売のFSB1333MHzの新Core 2 Duoにも対応可能な高性能機種です。 メモリ:ノーブランド DDR2-800 1GB×2枚⇒1枚あたり8000円+相性保証500円程度 最近はメモリの価格が非常に下がっているのでこの機会に多めに搭載したほうがお得です。相性保証というのはマザーとの相性が悪いと動作しないことがあるのでその際に無償で交換してくれるサービスです。 グラフィックボード:LEADTEK製 WinFast PX7600 GT TDH⇒14980円 GeForce7600GTは現在存在するほぼ全ての3Dゲームを標準設定でプレイ出来るだけの性能があります。また、今月中に生産が終了するのでこの機会の購入するのが良いでしょう。ちなみに次に発売の同等の性能の製品は2万円ぐらいします。 HDD:Seagate製 ST3250620AS(SATAII、250GB)⇒7469円 SeagateのHDDは比較的、動作音と発熱量が少なめなので静音化したいのなら向いているでしょう。容量的には250GBが1GBあたりの単価が安いのでお得です。使用目的からするとこれで足りそうですが不足したらもう1台追加すれば良いでしょう。 光学ドライブ:BUFFALOパッケージ DVSM-XH1218FB/B⇒4554円 これはバッファローのパッケージですが非常に安いです。むしろこの中身をバルクで買うよりも安くなっています。しかもDVD±Rが18倍速、CD-Rが48倍、CD-RWが32倍、DVD-RW/+RWが6/8倍、DVD-RAMが12倍と非常に優秀です。 電源:Owltech製 S12 ENERGY+ SS-550HT⇒14980円 この製品は電源自体の冷却能力も高いので熱による寿命の短期化を防ぐことが可能です。また、出力も550Wあるので上位クラスのグラフィックボードに変更してもGeForce8800GTXやATIのR600などを使用しない限り十分に対応可能です。価格も比較的安いのでおすすめですね。 ここまでの合計で約100000円と予算を若干超えてしまいますね。ただ、3Dゲームが目的になるとこのぐらい掛かるのはしょうがないです。これにケースを1万円ぐらいとすれば全てそろえて11万円といったところです。もし質問者さんがプレイしたいゲームが決まっていればさらに削って無駄を省けるんですけどね。まあ、それでもここから削れても1万円未満でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! エミュレータの件は私も勘違いしていて他の方にも勘違いさせてしまっったようで本当に申し訳ありませんでした。 友人にはちょっと御灸をすえておきます。 OSは市販のXPです。XPに使い慣れていいるのでビスタのことはあまり考えていません。 あと改行して書いてくださった返答に1つずつお礼をしていこうとしたのですがここに書ききれなかったのでまず端子、PCカード、光学ドライブ、静音の件、ありがとうございます!一つ一つ身に沁みるように良い助言として参考になります! 私の知らないことばかりで聞いてよかったと初めて思えました! そして!独自にプランも(しかも詳細に理由付けして)立てて頂いて恐縮の上に感謝有り余ります! いや、若干超えるくらいならそんなに問題ありません! わざわざプランまで設計させてもらったのですから、それくらい安いです! 本当に回答ありがとうございます!もうなにがなんやら感謝感謝感謝です!

  • 回答No.10

・CPU:\24000   2ランク落としてE6300で。 ・MB:\15000   半値くらいの予算でよいのでは?   LGA775、PCIエクスプレス、メモリ4本させて、LAN内臓であれば何でもよいと思う。   壊れなければ。 ・CPUクーラ:\0   CPUについてるものをそのまま使いましょう。 ・ビデオカード:\15000   GeForce7600GSの256MB程度の安物で我慢です。 ・HDD:\8000   250GBで十分でしょう。   後からデータ用に増設するなら160GBでもよいのでは? ・メモリ:\12000   PC2-5300 512MB 二本 ・光学ドライブ:\6000   そんなもんでしょう。 ・ケース:\15000   300W電源つきので我慢。 たぶん自作だと後から増設する機器があるかも。 増設覚悟でのすぺっくで、締めて¥95000-也。 Intel価格改定後にはもう少し「我慢」の部分を緩和できるかも。 詳しい値段は通販ショップでパーツを選んで自分でスペックを比較して確認してみるのがよいでしょう。 http://www.dospara.co.jp/ http://www.twotop.co.jp/ http://www.pc-koubou.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 あーもう嬉しくて泣けてきた・・ ここまで詳しくご教授していただけると感謝有り余る次第です。 サイトまで紹介してくださってありがとうございます! とても参考になります。 やはりその道の先人だなぁ、もう「なるほど」の一語に尽きます。 なにか可能性のような光のようなものが先に見えてきた気がします。 プランをベースに調節してくださってありがとうございます。 そうか、パーツごとでスペックを下げて考慮できる面はたくさんあるのですね! ありがとうございます、とても参考になります!

  • 回答No.9
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4843/11718)

うーん。 単純に予算を削るならAthlon64を使いましょうってなるんですが(笑 初心者さんにはLGA775のCore 2 Duoより扱いが簡単じゃないかとも思いますし。 BTOですませるなら http://www.stormst.com/system2/hiend-pc.html#InterceptorRX あたりでCPUをけちってOSにXPつけて、おおむね9万円前後。ヘビーな3Dゲームをしないんであればグラフィックカードは後から考えてもいいでしょうし。 無線LANはPCカードアダプタを使うよりUSBやPCIのアダプタに変える方が相性が出にくいでしょう。上記「お勧めプラン」のマザーボードには無線LANアダプタが付いているのでその点は良いと思うんですが、マザー全体としてどうにもオーバースペック過ぎる気もします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 最初の反省と後悔の苦痛な流れがあったので内容を具体的にアドバイスして下さる方がいらっしゃると、こんなに嬉しいことはないという思いでいっぱいになり現に涙腺潤みながら今お礼を書き込んでいます。 なるほど、やはりアスロンが良いのかなぁ・・ ヘビーな3Dゲームはやらないので大丈夫です。 ネットゲーム等でそれこそSFCやN64やPSくらいの画質(動作というのかな・・?)のちょっとしたゲームをやりたいと思ったくらいなので・・ うーん・・私が読んだ本のお勧めプランも考えものですね・・・ 10万円切れたプランを提案してくださった人は初めてなので本当に参考になりました。 自分でももう少し検討してみることにします。

  • 回答No.8

安くてそこそこならアスロンで組んでみては?ソケットAM2マザーは次期CPUのAM3のCPUも使えるらしいので、お得です。(新CPUが出た時にマザーとメモリを新しい規格のものにしなくてもいい。) >が気落ちしない程度の処理ができるくらいのスペックで、  Geforce7600程度でいけますよ。うちの AthlonXP 2000+ と RADEON 9800 PRO の組み合わせでもいけるくらいですから。  エンコするなら、アスロン64のX2を選べばいいかと。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! なるほど!アスロンでも良いのですか! いろんな所でCore 2 Duoがイイ!と言うことばかりを聞いていたので 初心者の私にはPCというのはそれじゃなきゃダメなのか・・と鵜呑みに思うばかりでした。 参考になります! 本当に新鮮な情報をありがとうございます。 検討してみます!

  • 回答No.7

とりあえず、価格検証 ○CPU:Core 2 Duo E6600(40000円前後)この程度でしょう。 △マザーボード:P5B Deluxe WiFi-AP(30000円前後)実売は¥25000程。 (WiFi-APはオンボードの無線LANのことなので、PCカードは不要です) P5B Deluxeならば¥20000。P5Bならば¥15000 (この場合は有線LANということになります。ケーブルくらい頑張って引きましょう)   △CPUクーラー:V60(6500円前後)\6000程度、ASUSにこだわってるのでしょうか? だったらV-Nardo(\4000程度)でも問題ないと思います。 △ビデオカード:EAX1650PRO SILENT GE/HTD/256M(23000円前後)この程度でしょう。  静音化されていないモデル(通常モデル)ならば¥15000程度です。 △HDD:Deskstar T7K500 HDT725032VLA360(12000円前後)  320GBならば¥8000程度です。 ○メモリ:CD512M-D2U800(9000円前後)×2 この程度かと。動作確認されているし。  (トランセンドのメモリーなら2GBで¥14000などというのもありますけどね。) △光学ドライブ:DW1670(6000円前後)実売¥4500(ドスパラ) △電源:S8 SS-460HS/S(14000円前後)実売¥12000程度  メーカーにこだわらないのならば500wで¥5000程度のものもある。 ×ケース:SOLO(12000円前後)  ¥8000位のもので充分。 一番安い構成で¥113,500(静音等は考えていません。)¥5000位のPCケースもあるので、11万くらいでしょうか。 これにwindowsXP PRO(OEM品)¥17000~ ディスプレイ代、キーボード代、マウス代が入る訳なので・・・やっぱり15万は必要かな。と。 自分がどれくらい無理な事を言っているかわかりますかね?(^^;) 他の回答にもあるとおり、適当なショップPCを買ったほうが遥かに幸福になれると思います。 価格については価格.comから、一部ドスパラから引っ張ってきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 これでもかと言うくらい詳細に検証していただいて驚きと共に心から感謝します。 そっか・・本で見たときより価格も変動しているのですね・・ 前述したようにディスプレイ・キーボード・マウス・OS(XP)はもう所持しています。 だから10万円で納められるのではないかと思ったのです。 無理だとは思っていません。 でも11万で収まるならそれでもいいかもしれません・・ ありがとうございます! とても参考になりました!

  • 回答No.6

No5です。 えー。ご質問の内容が。 特にスペック記述がかなーり細かく描かれていたために。 みなさんガンガン回答が返ってきて凄いことになりましたけど。(笑) つまるところ。 初心者さんということで。(笑) ええんとちゃいますかー。 こういう失敗もたまにゃ。 ちなみに、皆さん誤解を持ったのは。 簡単に言いますとね。 「私、素人ですが。  3階建てで、あ、震災にも耐える30mmの柱で  ヨーロッパの何とか調シャンデリア付きで、  かわいい血統書付きの犬がいて、  庭付き一戸建てで、フェラーリがあって  ワインセラーがあって、ビンテージな家具がついて  ブランドはどこどこで、イッセイミヤケのデザインで  …これを1000万ポッキリで下さい!」 みたいなものでして(笑) やはり、こういうときは。 まず、普通の家から建ててみておいおい住んでいってから、 Try & Error で変更して行けばいいわけですよね。 自作PCチャレンジというのは、パソコンの勉強にとても 手っ取り早い方法でございますし。 機器が壊れても焦らなくなったり、原因がすぐにわかったり、 パソコンそのものがよくわかったり。 理解が進んでちょっぴり楽しくなります。 よって、これにめげず、チャレンジされることをお勧めします。 一番てっとりばやいのは。 お友達さんは少々マニアックすぎるので。 まずは、ショップが近所にあれば、その店員さんと相談し、 いろいろ相談され、見積もりを取ってみればいいかと思います。 「予算が幾らで、  「こういうことができるといいな(自分が判る範囲で)」と  思っており。  自分で作ったら面白そうなので自作してみたいのですが。  素人むきにいいパーツはありますか?」 何件か聞けば雰囲気分かりますよ。 やってみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 皆さんを本当に勘違いさせてしまったようで、本音、聞かなければ良かったとかなり反省して凹んでいました。 これでyama-takuさんにはアドバイスで具体的なPCの事で救われるよりも精神的に救われてしまいましたね・・(泣) なるほど、質問の仕方をもう少し工夫して また自分なりに試行錯誤してみることにします。 友人にはよく御灸をすえときます(笑) ある程度具体的な用途や使用パーツがはっきりしてきてそれでも分からないことがあったら、また機会を変えて質問してみることにします。 本当にありがとうございました。 気遣って下さって本当に嬉しいです! またチャレンジしようとする根気が消滅しないで済みました! (この語弊だらけの自分の質問は削除しておいた方がいいのかなぁ・・・)

  • 回答No.5

10万円台の場合、やっぱりどこか我慢する必要があるように 思えます。 PCで限界まで贅沢すると30万超えますしね。 最新版CPU、M/B、グラフィックは金食いムシです。 細かい指摘点はほかの皆様にお任せするとして。 私から一言としては。 ・自作PCを静音化するのはカネがかかります。  メーカ品にかなうようにするだけで結構大変です。(笑) ・あれ?高負荷処理重視の割には既存PCのメモリが少なそうです。  2GBぐらいあってもいいかと。 ・Windowsはチューニングしてますか?  システムパフォーマンスの設定でパフォーマンス重視にすると  速いですよ。  ・CPUのグレードをダウンし、HDDをストライピングRAIDにしても  そこそこ速くなります。  CPUのヘルツ数はグレードの一つや二つ落としてもわかりづらい  です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・初心者の私には為になる話ばかりでとてもありがたいです。 清音化もお金がかかるのですね・・ Windowsのパフォーマンスの向上はやれることは全てしたつもりです。 ゲームは語弊のある質問の仕方だったようで本当に申し訳ありませんでした。 とんでもない私の無知がための勘違いでした。 そういうことなら無理にゲームまでしようとは思いません。 今まではネットゲームのRPGやオセロゲームでさえもフリーズしてできない状況だったのでそれが悔しくて悔しくて・・ できれば具体的なパーツ選択の方法を・・なんて言ってももう遅いですね・・ 皆さんを勘違いさせてしまうような質問をした自分が悪いのでしょうから。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • suo2k
  • ベストアンサー率44% (183/408)

合法内でエミュレータでN64できるのなら、自力で解決できるのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 すみませんが、「例えるなら」と書いているので実際に私がそのエミュレータというものを使用しているわけではないのですが・・? 本当に語弊があって申し訳ありません。 実は先日、自作PC経験者の私の友人に「ゲームやるならスペックってどれくらいがいいの?」と聞いたら「ゲームスペックだったらエミュレータでN64やPSソフトが動作するくらいの」と答えられたので何も知らずそのままここで書き込みました。 回答を頂くまでエミュレータというものはゲームをPCで快適にプレイするためのパーツの拡張パーツの一種か何かと認識していました。 とんでもない私の勘違いだったようですね、本当に申し訳ありません

  • 回答No.3
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)

本の見積もりは、OSとモニタを入れると20万くらいになりますね。 そんなものでしょ、自作は。部分的に、HDDは今はもう少し安くて 320GBくらいとか、少し下がるかもしれません。しかし、ケースファ ンとかが無いので、大きな違いは出ないでしょう。 Core 2 Duo で安く上げたいのであれば、自作ではなくてショップ オリジナルなどでしょう。自作はリスクもあり、気持ち的には1.5 倍くらいの裏予算が無いと、何かあった時にPCが完成しないこと もあり得ます。 ショップオリジナルでCore 2 Duoの下のほうで、OSとモニタもつけて 15万円って予算でしょうかね。それで、ゲームは余裕ってマシンに はならないでしょう。10万ではとても無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 モニタとOSは実はもう持っています。 ゲームの事に関しては私の無知でとんでもない語弊を招いてしまったようで申し訳ありませんでした。 そんなにリスクの高いことなら無理してゲームをやろうとは思いません。 なるほど、HDDとCPUを考慮すればなんとか予算内に収まりそうですね・・

  • 回答No.2

見積もりが少し高めに見られているようなのでその構成のままでももう少し安くなると思いますよ。 CPUはもう少しで価格改定になると思うのでそれまで待っても良いでしょう。1万円ぐらい下がると思います。 無線LANで使われるのであれば選択されているマザーボードは無線LANの子機の機能を搭載しています。(アクセスポイントにもなれます) ですからPCカードスロットを用意して無線LANの子機を使われようとしているようですが必要ないでしょう。 デスクトップPCにPCカードスロットを付けるのはあまり意味がないです。高く付きます。 HDDももう少し安いです。1万円を切っています。 電源は個人的に良いものを積んでほしいですが1万円切るぐらいのものでも問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >CPUはもう少しで価格改定になると思うのでそれまで待っても良いでしょう。 本当ですか!詳細な情報、真摯に感謝いたします。 >ですからPCカードスロットを用意して無線LANの子機を使われようとしているようですが必要ないでしょう。 すごい・・そうなんですか・・ 本当に無知で申し訳ありません。 >HDDももう少し安いです。1万円を切っています。 >電源は個人的に良いものを積んでほしいですが1万円切るぐらいのものでも問題ないと思います。 本当に親身な情報ありがとうございます。 また色々自分なりに試行錯誤してみたいと思います。 本当に心から感謝致します。