• 締切済み

沖縄の「花」という歌の意味を教えてくださいね。

こんにちは。私は「花」という曲が好きで色んな人がカバーした「花」を聞きます。 たぶん戦争の悲しみの歌だと思うのですが・・・もう少し知りたいのです。よろしくお願いします

• dania
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

• ponpokoq
回答No.4

もう30年近く前になりますが、当時あった「JAM」という雑誌がこの曲を紹介するときに、「"川は流れてどこどこいくの 人も流れてどこどこいくの" :俺たちはどこかに行くのだ、と言うことをこれほどストレートに歌った曲はない。」とコメント(執筆者は覚えていません)されていたのをとても印象深く覚えています。 戦時中に限らず、現代でも毎日の生活の中で懸命に生きているうちに、自分の意図するところであるないに関わらずどこかにたどり着く、それがその人の人生でそれは祝福されるべきものなんだよ、というメッセージだと思っています。

• s_nak
回答No.3

wikipedeiaみたいなヒットの流れの考えもあるのですね。少なくとも92年、93年に喜納昌吉が花の国内版と国際版のアルバムを出し、かなり売れているので、「1995年に石嶺聡子によるカバーが」云々と言われると疑問に感じます。 喜納昌吉&チャンプルーズ公式頁 http://www.champloose.co.jp/ 「すべての人の心に花を 国内盤」(1992/7/29 東芝EMI) をお聴きになったのでしょうか? 「すべての人の心に花を 国際盤」(1993/6/9 東芝EMI) もよいですよ。是非、お聴きください。 喜納昌吉は現在、衆議院議員ですが、上記頁からアーティスト→ディスコグラフィーと進むと、その他のアルバムも見れます。ちなみに最初のアルバムに「ハイサイおじさん」があります。 1980年代後半から90年代にかけて、「りんけんバンド」などの活躍で音楽分野を中心に沖縄ブームがあったのが、ヒットの背景です。The Boomの島唄も92年ころですね。 さらに詳しく知りたければ、喜納昌吉は何冊か著作を書いているので、それを読むのもよいかもしれません。

• icemankazz
回答No.2

daniaさん、再びお邪魔します。 福岡のicemankazzです。 早速にご丁寧なお礼を頂き、ありがとうございます。 ひょっとして女性の方かと思って回答していたのですが、私と同じ中年男性(失礼^^;) でしたか♪ 私も『花~すべての人の心に花を~』は大好きな曲で、いつも癒されています。 私もこの曲と森山良子の『さとうきび畑』、『涙そうそう』(夏川りみ、BEGINバージョンも) などと一緒にいろんな方のバージョンを聴いています。 夏川りみやBEGINのバージョンもイイですし、去年の夏からウクレレにハマッた関係で、 最近では2月にリリースされたジェイク・シマブクロのカバーシングル『春よ、来い』に 収録されているウクレレ・バージョンが気に入っています。 錦織健や米良美一、美輪明宏などもステージで歌っているそうなので、是非1度生で 聞いてみたいですね。

• icemankazz
回答No.1

どうもこんにちは! 『花~すべての人の心に花を~』のオリジナル・バージョンは、1980年に喜納昌吉& チャンプルーズの2ndアルバム「BLOOD LINE」に収録されています。 長い間マイナーな存在でしたが、1990年におおたか静流のカバーバージョンがAXIA のCMに使われ話題になり、1995年に石嶺聡子によるカバーがヒットしたことをきっか けに国内でブレイクし多くの歌手がカバーする沖縄の定番曲になりました。 その後、アジアを中心に広まり世界60か国以上の国で、多数のアーティストによっ てカバーされています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%EF%BD%9E%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%BF%83%E3%81%AB%E8%8A%B1%E3%82%92%EF%BD%9E >たぶん戦争の悲しみの歌だと思うのですが この歌に込められているのは、世界に向けた平和へのメッセージです。 1978(昭和53)年秋、喜納昌吉30歳の時に出来た曲で、「突然、僕のところに歌 詞が降りてきた。本当にそれは、どこかから降りてきた、という感覚だった」と『花』 の歌詞誕生の時のことを語っています。 「泣きなさい、笑いなさい」という歌詞は喜納昌吉が16歳の時に見た東京オリンピッ ク閉会式(1964年)の様子からイメージされたものだそうです。 「あのときの感動のフレーズが甦ってきた。『泣きなさい、笑いなさい』16歳の僕が、 平和の祭典オリンピックのフィナーレに涙したあの日から、14年の歳月を経て、無意 識に心の中で発酵させてきたあのフレーズが、その瞬間激流となって流れ出て来 た」とも語っています。 ご参考まで

dania
質問者

お礼

icemankazzさん回答ありがとうございました。北海道のdaniaです。東京オリンピックからインスパイヤーされたとは意外でした。私が以前に六本木のショーパブで沖縄の戦争で愛する人を失うストーリーのショウのBGMに使われていたのを見て、反戦のイメージを受けていたのかもしれませんね。平和へのメッセージのせいか、私はこの曲でとても癒されています。夏川りみさんの「花」もいいし、大竹しのぶさんのカバーもとても好きなんです。もっと色んなひとのカバーを探します。ちょっとすっきりしました。ありがとうございました。