• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

育毛トニックは男性用??

お風呂上りに頭をスキッとしたいのと、最近髪が細くなってきたので育毛トニックを使ってます 私が使用してるのはサクセスなのですが、CMとかだと男性用の印象が強いです でも特に男性専用とは書いてないので気にせず使ってたのですが、友達に「あれって男が使うんじゃないの?」っていわれてしまいました 男性でも女性でも効果は同じですよね???

noname#9199
noname#9199

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

床屋です。 現在,日本国内で発売されている「育毛剤」には,ホルモンバランスをどうこうするようなものはありません。 例えば,「サクセス」は頭皮に刺激を与えることで頭皮の血管を拡張させ,血行を促進することで「育毛効果」を狙ったものです。 他の「育毛剤」も大体同じようなものです。 と言うことで,男性でも女性でも効果は一緒と考えても構わないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そのご回答安心しました!! 私は刺激重視で育毛剤選んでしまうので(爽快感重視) 深く考えたことなくちょっと心配でした 薬局で買えるものは女の人が使っても良いんですよね! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

効果は同じだと思いますが匂いが気になりませんか。 やっぱり女性用を使った方が良いかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

匂いは気になった事はないんです 周りの人にはわかるのでしょうか(汗) 以前はトニックシャンプーを愛用してたので(爽快感重視)系統的に同じ匂いなんでしょうか 有難うございました

  • 回答No.3

女性が男性のものを使ったからといって、なにか悪い作用があるとは思えませんが、男性の抜け毛と 女性の抜け毛では、基本的に原因が違うので、やはり男性は男性用、女性は女性用を使った方が効果があるのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ということはやはりサクセスは男性向きなのでしょうか... 女性用の育毛剤ってなかなか目にしないので、今度探してみます ありがとうございました!

  • 回答No.2
noname#4119
noname#4119

大抵の育毛剤は男性向けに作られていると思います。 男性と女性では体質(男性ホルモン・女性ホルモンなど)が違うのでサクセスでは効果が表れないと思います。 ただ、個人個人で体質が違うので女性がサクセスを使っても『効果が無い』と、断言はできません。←すいません。 取りあえず『女性専用』などの表示がある物をお使いになる方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

男性向けと女性向けってあるんですね ただ女性向けの育毛剤をあまり目にしたことがないのでついつい手軽に薬局で買える育毛剤を選んでしまいます 女性向のもの探してみます ありがとうございました!

  • 回答No.1

自信は無いですが、女性でも効果はかわらないとは思いますが、効果の程はどうでしょうか。 リアップの方が効果は高そうですが。 頭髪は女性ホルモンが関係しているので、あまり女性にそういった事が少ないのと、女性用などと表示があるとかえって売れにくくなるのではないでしょうか。 (男性でも買いにくいと思いますし) 最近は女性の薬剤師のおられる薬局も多いので、いちど相談されてはどうでしょうか。 違ったものもあるかも知れませんが、いかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リアップってよく耳にしますが、使ったことないです ついついKOOLという表示につられて買ってしまうんです でもちゃんと育毛のこと考えたら専門の人に相談したほうが適切な方法を教えて貰えますよね シャンプーから頭皮にいい育毛の仕方一度聞いてみます ありがとうございました