打ち込みで電子ドラム演奏をライブに流す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 電子ドラムの演奏を打ち込みで録音し、ライブで再生することは可能です。
  • 打ち込みとは、演奏を実際に行わずにコンピュータで作成する方法です。
  • 電子ドラムには様々な音源が搭載されており、それらを使用して演奏を作成し、パソコンなどに録音することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

打ち込み

電子ドラムの演奏を打ち込みで録音してライブで流すのは可能ですか!!!! 教えてください・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxKENxx
回答No.5

どのようなジャンルなのか理解しかねますが、基本的にその様な形態でのLiveは可能です。 しかし、ここで注意が必要なのは、ドラムマシンの音が流れて居ない場合(ブレイク等)のそれぞれの生演奏のテンポをどうするか?という問題があります。 生ドラムであれば、各々のプレーヤーのタイム感でブレイクなどを合わせる事が出来ますが、正確無比な機械ドラムの場合、プレーヤーに合わせてくれることはしてくれません。 その対応として、もしプレーヤーがヘットフォン等でリズムを聞きながら演奏できるのであれば、ヘットフォンからは常にクリック音が流れる様にするなどの方法があります。 ただし、クリックを聞きながら演奏を出来ないプレーヤーも居ますので、それは練習するしかありません。要するにテンポ&タイム感がずれている人の事です。

その他の回答 (4)

回答No.4

「録音」とおっしゃっているので、それはテープとかMDとかハードディスクでしょうか?  MIDIで制御するなら、単体シーケンサとかノートPCでしょうかね?  いずれの場合でも可能です。ライブのやり方としてもほとんど一緒と言って間違いないでしょう。要は「カラオケ」状態でライブをする事になると思います。  ドラマーのいないロックバンドは多いですから、ライブハウス側も対応してくれます。テクノやヒップホップでも同様です。

回答No.3
  • tom0120
回答No.2

やはり、DTM シーケンサ ですね。 ハードタイプのものもありますが、 現在は、PCに「シーケンサ・ソフト(楽譜・作曲ソフトなど)」をインストールするのが、主流ですかね。 なので、 ・「シーケンサ・ソフト(楽譜・作曲ソフトなど)」 検索してください。いろいろあります。 また、シェアであれば、たいてい、ほぼ「自動」入力ですね パターン・ジャンルを選択し、コードを打ち込めばできます。 手動で、さらに、細かく、調整できます。 --------- ・音源も、「ハード」と「ソフト」があります。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

DTM シーケンサ 等で検索 http://www.google.co.jp/search?q=DTM&hl=ja&lr=lang_ja