• ベストアンサー

パスポート申請写真を修正した場合実際に使えますか?

こんにちは。 パスポート取得のために写真館で写真を撮りました。 撮った写真が出来上がって本日受け取ったのですが, すごく綺麗に仕上がっていて別人のようでした(^^; お店の人が好意で写真を修正してくれたようです。 でも,パスポート用とわかっていて,どうしてそこまで修正したのかも疑問ですが。(昔からある写真館というかんじです) 基本的な顔のパーツはそのままですが修正されたのは, 1.肌がつるつるで綺麗になっている 2.ほくろが1つもない(顔のほくろ15こぐらいが消えていた) です。 履歴書なら使えそうですが,パスポートとなると本人との確認でじーーっと顔を見られますよね?ほくろがなくなっていると他人と思われますか? 海外に行かれた方で,パスポートを見せる時に人相が違うと止められた方いらっしゃいますか? どのぐらい異なるとひっかかるのでしょうか。 せっかくの旅行で入国できなくなると困るので,撮り直しをしたほうがよいでしょうか?(お店の人に抗議しようかと) 未体験ゾーンのため,経験のあるかたよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora_taka
回答No.4

元旅行会社勤務です。 御質問のようなケースではまず心配ありません。出入国の審査官も顔を確認するというよりは、書類に不備がないかということが確認ポイントとなります。 余談ですが、以前に取扱ったお客様のパスポートには、赤ん坊の5年パスポートなどと言うものもありました。5年後も赤ん坊のままと言う事はありませんから、写真はそれほど重要なファクターではないと言う証左となるかと思います。

kerorin3
質問者

お礼

dora_takaさん 回答ありがとうございます。 なるほど。 2006年3月からパスポートの写真サイズが顔アップになりましたので、 顔を見るのが重要かと思っていました。どちらかと言えば書類の方を重点的に見るのですね。 元旅行会社勤務の方の話だから間違いないと思います。 赤ん坊のパスポートの話に笑ってしまいました。生まれたばかりの赤ちゃんって皆同じに見える・・・・・。 トレードマーク?のほくろがなくって、自分じゃないような写真ですが、4人の方に大丈夫だよ、と言ってもらえたので安心して申請してこようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

大丈夫でしょう。 私の8年前のパスポートは痩せていてまだ青年の名残がありました。(w 今では……あまり言えません…。あと鼻下の髭が増えました。 誰に見せても「うそだろぉ」という反応が返ってくる写真との差異ですが、 未だに入国拒否(もしくは出国停止)に遭ったことはありません。 あ、一度だけ こ汚い格好で・(おみやげが増えてしまって)段ボールを持って 中国(大陸)→香港へ陸路で入国しようとした際に「写真を爪でこすられた」 という経験はあります。(偽造張り替えしていないかの確認ね) まぁ目の前のこ汚い苦力もどきと・写真のスーツ姿とは相当差があったのでしょう。

kerorin3
質問者

お礼

kuro96kuroさん 回答有難うございます。 5人の方全員に「大丈夫でしょう」と言っていただき、大変心強いです。 結論としては、その自分とは思えないような美しい写真で(笑)申請してこようと思います。 kuro96kuroさんは、お髭が増えたんですね。私はほくろです・・・・。 写真の時はなくても実際にお髭があっても大丈夫だったんですね。 20歳のときと、30歳の時と全然変わらない人のほうが珍しいですよね。 kuro96kuroさんの体験談も参考になりました(^^) >誰に見せても「うそだろぉ」という反応が返ってくる写真 >入国拒否(もしくは出国停止)に遭ったことはありません。 へーー!!そういうものなんですね。管理者は何を見てるんでしょうね。 目かしら?(写真の注意点に目が隠れないことと書いていたので) 確かに男性のスーツ姿はピシッとしてかっこよく見えますが、同じ人でも私服を着て会うと「あなた誰?」みたいな感じになります。 今回のことで、身なりとメイク(女性の場合)で人っていくらでも変わるんだなと実感しました(笑) この度は本当に有難うございました。

• debukuro
回答No.3

旅券用で撮ってもらったのでしょう? だったら大丈夫です。

kerorin3
質問者

お礼

debukuroさん 回答ありがとうございます。 はい、写真館のパスポート用で撮ってもらいました。 すごく綺麗な仕上がりでびっくりしています。 うれしいやら悲しいやらといった気分でした(@@) 全員一致の回答で、大丈夫でしょうというアドバイスを頂いたので、 その写真でパスポート申請に行くことにします。 本当に有難うございました。

• hirorocchi
回答No.2

>肌がつるつるで綺麗になっている メイクで修正不能なほどボコボコなんですか?? >ほくろが1つもない メイクで隠れないほどのホクロってあるんですか? それだけなんですよね? まさか目を大きくして鼻を高くしてついでも口元も輪郭も・・・とか? 厳密に言えば修正写真はNGでしょうけど 旅券写真メイク禁止は聞いたことないですね メイクで修正出きる状態のものを映像で修正したとしても 何も言えないでしょう・・・ スッピンで写真撮る女性の方が少数派だと思いますが スッピンじゃなきゃ嫌だ!と言うのであれば苦情言って撮り直しも可でしょう

kerorin3
質問者

お礼

hirorocchiさん 回答ありがとうございます。 メイクで修正不能なほどではないですが、年齢が年齢なのでしわがあるのになくって、 5歳くらい若返った写真でした。(プリクラの美肌モードで撮った感じですね) メイクで隠れないほどのホクロありますよ(TT) コンシーラーで消そうとしても、肉眼ではっきり見えるぐらいのホクロです。それがなにか? はい、それだけなんです(笑) ただ、自分でも嫌いだった大きなホクロがないため、 他人のようで変な顔です。 確かに女性はメイクでかなり変わりますものね(^^;例えば、  パスポート用写真⇒フルメイクで綺麗  旅行中⇒疲れてノーメーク だった場合、入出国時に顔が違いますもんね(笑) そうですね、そういわれるとそうです!納得しました。 今回アドバイスを頂きまして、全員が大丈夫でしょうといってくれたので、その素敵な写真で申請してきます。 本当に有難うございました。

• kouta77
回答No.1

こんにちは そんなに写真と見比べたりしませんよ。 そもそもパスポートの有効期限は最長10年です。 10年前と比べて、全然違っていても普通ですから。

kerorin3
質問者

お礼

kouta77さん 回答ありがとうございます。 2006年3月から昔のパスポートと写真のサイズが異なりまして、 顔の詳細までわかるようになっているのですよ。 それで、顔にある目立つほくろがすべてなかったので、 「アナタ、ホントウニkerorin3デスカ?」←異国語 と言われるのではないかと不安になっていました。 でも、皆さんの回答がすべて「大丈夫でしょう」とのことで、背中を押してもらいました。 ドキドキしながら入出国を体験してきます。(たぶん手に汗かいたり、無意味な笑顔を作ってそうです) 今回は本当に有難うございました。