• ベストアンサー
  • 困ってます

パスポート申請写真を修正した場合実際に使えますか?

こんにちは。 パスポート取得のために写真館で写真を撮りました。 撮った写真が出来上がって本日受け取ったのですが, すごく綺麗に仕上がっていて別人のようでした(^^; お店の人が好意で写真を修正してくれたようです。 でも,パスポート用とわかっていて,どうしてそこまで修正したのかも疑問ですが。(昔からある写真館というかんじです) 基本的な顔のパーツはそのままですが修正されたのは, 1.肌がつるつるで綺麗になっている 2.ほくろが1つもない(顔のほくろ15こぐらいが消えていた) です。 履歴書なら使えそうですが,パスポートとなると本人との確認でじーーっと顔を見られますよね?ほくろがなくなっていると他人と思われますか? 海外に行かれた方で,パスポートを見せる時に人相が違うと止められた方いらっしゃいますか? どのぐらい異なるとひっかかるのでしょうか。 せっかくの旅行で入国できなくなると困るので,撮り直しをしたほうがよいでしょうか?(お店の人に抗議しようかと) 未体験ゾーンのため,経験のあるかたよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3572
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

元旅行会社勤務です。 御質問のようなケースではまず心配ありません。出入国の審査官も顔を確認するというよりは、書類に不備がないかということが確認ポイントとなります。 余談ですが、以前に取扱ったお客様のパスポートには、赤ん坊の5年パスポートなどと言うものもありました。5年後も赤ん坊のままと言う事はありませんから、写真はそれほど重要なファクターではないと言う証左となるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

dora_takaさん 回答ありがとうございます。 なるほど。 2006年3月からパスポートの写真サイズが顔アップになりましたので、 顔を見るのが重要かと思っていました。どちらかと言えば書類の方を重点的に見るのですね。 元旅行会社勤務の方の話だから間違いないと思います。 赤ん坊のパスポートの話に笑ってしまいました。生まれたばかりの赤ちゃんって皆同じに見える・・・・・。 トレードマーク?のほくろがなくって、自分じゃないような写真ですが、4人の方に大丈夫だよ、と言ってもらえたので安心して申請してこようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • パスポートの写真について

    いつも、ありがとうございます。 今回は、パスポートの写真について 質問致します。 来春に海外旅行に行く事になりました。 パスポートは 有効期限内ですが、実は先日 ずっと気にしていた 顔のほくろを取ったんです。 そうすると、パスポートの写真は 撮り直ししないと いけないのでしょうか? パスポート自体を 作り直しでしょうか? そのほくろは、有るのと無いのが はっきり分かるような位置でしたし、大きさも それなりにありました。 旅行の話し(パスポート)と ほくろ除去の話しが、今 自分の中で繋がって 少し慌てています。 宜しくお願いします。

  • パスポート用の写真について

    パスポートに使う写真のことなのですが、 「画像に修正を加えたものは不適当」とありました。 お金を使いたくなかったので、自宅で撮影し、 編集ソフトで背景を消して白くし、色味の調整などをしました。 履歴書などの顔写真にも使用していたので、不自然な写真には見えないと思います。 顔はまったくいじっていないのですが、これも不適当と判断されるのでしょうか? 不適当と判断された場合、その場で申請を却下されますか?それとも申請後 しばらくして却下なのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • パスポートの写真

    家族旅行でカリフォルニアディズニーランドにいきます。 4歳になる子供のパスポートの顔写真が、0歳の時の写真で顔が現在と ぜんぜん違っています。入国審査で大丈夫でしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

大丈夫でしょう。 私の8年前のパスポートは痩せていてまだ青年の名残がありました。(w 今では……あまり言えません…。あと鼻下の髭が増えました。 誰に見せても「うそだろぉ」という反応が返ってくる写真との差異ですが、 未だに入国拒否(もしくは出国停止)に遭ったことはありません。 あ、一度だけ こ汚い格好で・(おみやげが増えてしまって)段ボールを持って 中国(大陸)→香港へ陸路で入国しようとした際に「写真を爪でこすられた」 という経験はあります。(偽造張り替えしていないかの確認ね) まぁ目の前のこ汚い苦力もどきと・写真のスーツ姿とは相当差があったのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kuro96kuroさん 回答有難うございます。 5人の方全員に「大丈夫でしょう」と言っていただき、大変心強いです。 結論としては、その自分とは思えないような美しい写真で(笑)申請してこようと思います。 kuro96kuroさんは、お髭が増えたんですね。私はほくろです・・・・。 写真の時はなくても実際にお髭があっても大丈夫だったんですね。 20歳のときと、30歳の時と全然変わらない人のほうが珍しいですよね。 kuro96kuroさんの体験談も参考になりました(^^) >誰に見せても「うそだろぉ」という反応が返ってくる写真 >入国拒否(もしくは出国停止)に遭ったことはありません。 へーー!!そういうものなんですね。管理者は何を見てるんでしょうね。 目かしら?(写真の注意点に目が隠れないことと書いていたので) 確かに男性のスーツ姿はピシッとしてかっこよく見えますが、同じ人でも私服を着て会うと「あなた誰?」みたいな感じになります。 今回のことで、身なりとメイク(女性の場合)で人っていくらでも変わるんだなと実感しました(笑) この度は本当に有難うございました。

  • 回答No.3
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

旅券用で撮ってもらったのでしょう? だったら大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

debukuroさん 回答ありがとうございます。 はい、写真館のパスポート用で撮ってもらいました。 すごく綺麗な仕上がりでびっくりしています。 うれしいやら悲しいやらといった気分でした(@@) 全員一致の回答で、大丈夫でしょうというアドバイスを頂いたので、 その写真でパスポート申請に行くことにします。 本当に有難うございました。

  • 回答No.2

>肌がつるつるで綺麗になっている メイクで修正不能なほどボコボコなんですか?? >ほくろが1つもない メイクで隠れないほどのホクロってあるんですか? それだけなんですよね? まさか目を大きくして鼻を高くしてついでも口元も輪郭も・・・とか? 厳密に言えば修正写真はNGでしょうけど 旅券写真メイク禁止は聞いたことないですね メイクで修正出きる状態のものを映像で修正したとしても 何も言えないでしょう・・・ スッピンで写真撮る女性の方が少数派だと思いますが スッピンじゃなきゃ嫌だ!と言うのであれば苦情言って撮り直しも可でしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hirorocchiさん 回答ありがとうございます。 メイクで修正不能なほどではないですが、年齢が年齢なのでしわがあるのになくって、 5歳くらい若返った写真でした。(プリクラの美肌モードで撮った感じですね) メイクで隠れないほどのホクロありますよ(TT) コンシーラーで消そうとしても、肉眼ではっきり見えるぐらいのホクロです。それがなにか? はい、それだけなんです(笑) ただ、自分でも嫌いだった大きなホクロがないため、 他人のようで変な顔です。 確かに女性はメイクでかなり変わりますものね(^^;例えば、  パスポート用写真⇒フルメイクで綺麗  旅行中⇒疲れてノーメーク だった場合、入出国時に顔が違いますもんね(笑) そうですね、そういわれるとそうです!納得しました。 今回アドバイスを頂きまして、全員が大丈夫でしょうといってくれたので、その素敵な写真で申請してきます。 本当に有難うございました。

  • 回答No.1
  • kouta77
  • ベストアンサー率20% (185/896)

こんにちは そんなに写真と見比べたりしませんよ。 そもそもパスポートの有効期限は最長10年です。 10年前と比べて、全然違っていても普通ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kouta77さん 回答ありがとうございます。 2006年3月から昔のパスポートと写真のサイズが異なりまして、 顔の詳細までわかるようになっているのですよ。 それで、顔にある目立つほくろがすべてなかったので、 「アナタ、ホントウニkerorin3デスカ?」←異国語 と言われるのではないかと不安になっていました。 でも、皆さんの回答がすべて「大丈夫でしょう」とのことで、背中を押してもらいました。 ドキドキしながら入出国を体験してきます。(たぶん手に汗かいたり、無意味な笑顔を作ってそうです) 今回は本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 写真の修正について

    デジカメやスマホ、iPadなどのカメラで撮った写真を修正する方法をご存知の方、教えてください。 ひとつ、どうしてもよく取れた写真を載せたいサイトがあるのですが、なかなか良い写真がありません。 最近、ネットサーフィンをしていて、かなりの方が、ご自分の写真を修正してサイトに載せている、と知りました。 プロの方に頼めば、簡単にやってくれるそうですが、素人が自分でやることは、可能でしょうか?また、どの程度の修正が可能なのでしょうか? 顔のパーツの他に、ヘアスタイルが風で乱れてしまったり、スッピンの顔に化粧を施す、なども可能なのでしょうか?PCに詳しくないので、簡単にできるソフトなどありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • NY 入国審査 パスポート 写真 整形

      米国の入国審査はテロ後に厳しくなったようです。  パスポートの写真は、めがねの光った部分が写ってもまずいことがあるらしく・・。  そんなに厳しい状況で、プチ整形および整形をして、何年か前に取得したパスポートの写真と実物が別人になってしまっていたら、入国拒否されないのでしょうか?  性転換手術をされた方についても、どうなるのでしょうか。  最近整形という言葉をよく耳にします。皆驚くほど印象が変わりますね。    パスポートを新たに作成するのでなく変身前の自分の写真がついているパスポートを使用するのであれば、入国審査官に「自分は整形した」「性転換した」と正直に言って、整形前と整形後の写真も見せて納得させるのでしょうか・・。     それとも、整形や性転換された方は、やはりパスポートを作成しなおしているのでしょうか?

  • パスポート写真の顔の大きさ

    パスポート写真の顔の大きさが厳しく定められているようですが、調べたところ、アゴから頭上までの顔部分で34ミリ(プラスマイナス2ミリ)と書いてありました。 今日スピード写真で撮ったのですが顔の大きさを合わせる線を修正し忘れてしまい、帰って定規で合わせてみたら30.5ミリでした。余白は規定内でした。 1.5ミリ足りなくてもやはり撮り直しになってしまうものでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • 金髪でパスポートの写真はとれますか?

    こんにちは。 私は、今度海外旅行の計画があり、パスポートを作ることになったんですが、 パスポートの写真は黒髪でナチュラルメイクでないといけないとの情報を聞いたことがあります。 あと、顔のピアスもダメだと聞きました。 私は濃いメイクにグレーのカラコンを入れており、白に近い金髪で口にピアスがあります。 なるべく今の自分のスタイルで写真を撮りパスポート写真にしたいんですが、可能でしょうか? もし黒髪にして写真を撮ったとしても、旅行の時に金髪で入国できなかったっていう事になると最悪だし、ご存知の方ぜひ情報をお願いします。

  • 赤ちゃんの証明写真、修正について

    1歳3ヵ月の息子のパスポート取得のために証明写真が必要です。 スタジオマリオという写真スタジオで明日の予約を入れていたのですが、今日の夜に子供が柱の角に思いっきり額をぶつけてしまい、大きなタンコブができてしまいました。切り傷付きです。。。 この顔では証明写真は撮れないので、明日の予約はキャンセルするのですが、これから青くなっていくだろうし、今回のケガが完治するまでにはしばらく時間がかかりそうです。でも6月上旬に旅行に行くため、あまり時間がありません。 そこで、 (1)以前撮影した写真の背景を消して証明写真として使用する。 (2)新たに撮影し、おおきなタンコブを修正して消してもらう。 のどちらかにしたいのですが・・・ (1)については自分で撮影した子供の写真を背景等修正して証明写真用にしてくれるお店があるようなのですが、私の調べたところは全て地震の影響で現在お店をお休みしているようです。 どこか、現在も営業していて、写真を修正して証明写真にしてくれるお店(メールで画像を送れるところ)はありますでしょうか? (2)については、ホクロやシミなどを消すというのは聞いたことがありますが、大きなタンコブやケガなども消してもらえるものでしょうか? 白い布の上に寝かせたり、背景にして撮影する方もいらっしゃるようですが、うちの息子では上手に撮ることができず、明日の予約を取っていました。 なにかアドバイスをお願いします!

  • パスポートの写真では眼鏡を外した方が良い?

    来週くらいに、パスポートを申請しようとしています。 今日にでも写真を撮ってこようかと思うのですが、申請書の写真の規約を見ていると結構注意書きが細かさに驚いたのですが、2つ程質問があります。 ・写真は、証明写真の機械のパスポート用でも十分でしょうか? ・眼鏡を普段かけている人は、外して撮った方が良いでしょうか? 以上の2点が申請書を読んだりパスポートのサイトを見ても判断に困った部分です。 写真は、近所にある証明写真の機械のパスポート用を選択して取ろうと思っていますが、機械ですと、規約の細かいミリ単位までのゆがみとかに対応できるものでしょうか? 出来れば写真屋を使わず出来れば良いと思っています。(近場に無いため) あと、私は普段眼鏡を着用しています。規約では、基本的に眼球の色が重要らしいので、それに被らなければ大丈夫だと解釈したのですが(眼鏡のレンズが反射していたり、フレームが被っていたりはNG)、私が着用している眼鏡は、フレームも普通くらいで太くはありませんが、周りが赤いフチのものです。 やはり、日頃眼鏡で写真を撮るときに気になるのは、反射なので、いっそ眼鏡を外して撮った方が良いのではと思いました。 普段眼鏡の着用者が、パスポートの写真では外していても入国審査の際問題は無いのでしょうか? 此方などで調べていますと、稀に眼鏡を外すように言われることもあるらしいですが、それ以上の問題は特に無いのでしょうか? 10年用を利用する予定ですので、眼鏡も流石に変わると思うのです。 眼鏡を外して撮っても問題が無いのでしたら、そうしようと思うのですが… 実際にパスポートを作られた方、教えて頂けますと幸いです。

  • 海外でパスポートを作った場合

    教えていただきたいことがあります。 日本のパスポートを持って、海外へ行ったとします。 海外で(行き先で)パスポートを更新したとします。 この場合、新しい方のパスポートには、入国のスタンプや入国したときのビザなどが無いわけですが、 出国の時に問題があるでしょうか? 簡単に考えると、 出国時入管の人「名前も同じで顔も同じパスポートがあり、古い方にはハンコもあり、本人が更新したといっているからOK」 となるような気がするのですが、 何か特別な手続きが必要でしょうか? またどのような手続きが必要なのでしょうか? お時間のあるときにぜひお願いします。

  • フォトショップ 5.0 で、顔の輪郭修正や美白は出来るのでしょうか?

    こんにちは。 いろいろ質問を検索しておりましたが、良い答えが見つからず、苦戦しておりますので、どうぞよろしくお願い致します。 先日、デジカメにて写真を撮りました。その写真を修整したいのでどうぞご教示くださいませ。 修正希望箇所は、 1.顔の輪郭を小さくする 2.体の線を細くする(腕や足などパーツごと) 3.美白にする ほくろやシミの消し方は何となく分かりました。 どうぞよろしくご教示くださいませ。

  • 7月に海外旅行に行きますが、パスポートの写真と今の顔が使用前使用後状態

    7月に海外旅行に行きますが、パスポートの写真と今の顔が使用前使用後状態です。ダイエットで顔が小さくなったほか髪形もまったく違います。入国審査は大丈夫でしょうか。

  • パスポートの写真で、メガネ常用者がメガネなしの写真でOK?

    パスポート申請に行ったところ、写真不備のため申請書を受け付けられません でした。 メガネに光が反射していて、眼球の部分に少しかかっているので、ダメとのこと。 ちゃんと写真屋さんで撮ってもらったにもかかわらずです。ダメな写真屋! で、写真屋に撮り直してもらうのですが、私が考えたのはメガネなしで撮って もらうのはどうかということです。それだと光が反射云々という問題はないし、 将来メガネを変えたときに、パスポートの写真と違うなどと言われる事もないし。 パスポートの写真と本人の顔とのつき合わせの時は、自分がメガネをはずせば いいと思います。 普段メガネをかけている人が、メガネなしのパスポートでいいのでしょうか? ご存知の方、教えてください。