• ベストアンサー

「メモ帳」の素早い出し方

Win XPです。Ctrl+Cでコピー、Ctrl+Vで貼り付け、Ctrl+Zで前へ戻る、Ctrl+Xで切り取り、というのは知っているのですが、こういう方法であっという間に「メモ帳」が出るやり方を教えてください。以前当社に出入りしていたCEさんがやっており、便利そうなので知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atks
回答No.4

私が業務で人のパソコンを使用するときは以下の方法でメモ帳を起動します。 [windowsキー]+[R] (「ファイル名を指定して実行」の画面が出る) notepad 慣れると3秒かからずにメモ帳を起動できますよ。 端末ごとの設定は不要なので便利です。

gootaroh
質問者

お礼

他人のPCでという意味ではこの方法が最も早いでしょうね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kona4Q
回答No.5

既に回答が出ていますが、#1さんの設定が簡単と思います。つまり、メモ帳以外の画面表示している場合でも簡単に表示出来、デスクトップにアイコンを置く必要はありませんので。

• neko_noko
回答No.3

・クイック起動に置いておく ・スタートメニューに置いておく いろいろありますが、独自のショートカットキーを割り当てる方法があります。 手順としては、 1.デスクトップにメモ帳のショートカットを置く(デスクトップがポイントです) 2.ショートカットを右クリック→プロパティを開く 3.「ショートカットキー(K)」の欄にカーソルを合わせる 4.好みのショートカットを押す(Ctrl+Alt+Nなど) すると、押したショートカットが欄に表示されます。 5.OKボタンで確定 デスクトップのショートカットの場合、好みのショートカットを割り当てられるため、 こうすれば素早く起動できます。 不要になったらショートカットを削除すれば、このショートカットキーも無効になります。 ちなみに私は「休止状態」のショートカットを作ってショートカットキーを割り当てています。 ショートカットとはいえ、デスクトップにアイコンが増えるのが難点ですが。

gootaroh
質問者

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。Ctrl+Cのように、あらかじめショートカットがあるわけではないんですね。だから独自に作るしかないのか・・・。出入りのCEさんは、私のクライアント端末でチョコチョコっといじってメモ帳を出していたので、何かそういう裏技(?)があるのかなと思っていました。そのCEさんに聞けば一番よいのですが、残念ながらもうお辞めになってしまいました。

• goold-man
回答No.2

私はショートカットで出すのでなく、スタートに置いて(アクセサリからメモ帳をデスクトップにアイコンを作りスタートバーへドラッグしただけ)おります。 ウィンドウが一杯に開いていても「スタート」の左から呼び出せるから便利。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4900/s-cut.html
noname#114962
noname#114962
回答No.1

スタートメニューから普通にメモ帳を起動する要領でポイントし、いつもなら起動するのでクリックするところを、右クリックしてプロパティを開いて下さい。 ショートカットキーという項目があるので、ここで例えばnotepadなのでNキーを押すと、 Ctrl+Alt+N キーで起動できるようになります。 設定したらOKで閉じて、キーボードから起動できるか確認して下さい。 もっと自由なキーを使用したい場合はフリーソフトなどを常駐させると可能になります。

gootaroh
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。自分のPCではこれで十分でしょうね。問題は他人のPCに対してすばやく出す方法が知りたいです。