• ベストアンサー

VBA=エクセルシートの削除方法のプログラムについて

エクセルシートの削除で、メイン以外の「コピー等で作成されたシートを全部削除」することは出来ますか? 出来るとすれば、どのようなVBAになりますか? 例えば、「原本」という名前のエクセルシートはどのような場合でも保存しておきたく、 原本以外に原本のコピー等で「カナ並替」「住所並替」等々のシートを作成したとします。 「カナ並替」「住所並替」等々のシートをそのまま残しておきますと、あとから追記入力しようとした人が、原本以外に入力してしまうミスを防ぎたいのです。 VBAでエクセルシートの名前で指定してデリートすればシートの削除が出来るのは分かっているのですが、「原本以外」という くくりで削除できる方法を知りたいのですが-・・・・数式で表せば「≠」ということになりますが・・この場合ですとシートが何枚出来ても一発で「原本以外」は全て削除されますので、非常に有効と考えています。 よく分からないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bickyon
回答No.3

#1です。 うまくいきませんか?私はできたんですけど... #2さんの回答と合体させた以下のコードで試して うまくいきましたよ。 Sub Macro1() ' ' Macro1 Macro ' Dim ObjWorkbook As Object Dim ObjSheet As Object Set ObjWorkbook = Application.ActiveWorkbook Application.DisplayAlerts = False For Each ObjSheet In ObjWorkbook.Worksheets If ObjSheet.Name <> "原本" Then ObjSheet.Delete End If Next Application.DisplayAlerts = True Set ObjWorkbook = Nothing ' End Sub

hiyaku
質問者

お礼

おはようございます。 今朝早速試してみました。。。 うまくいきました。。\(^o^)/ 大変ありがとうございました。 #2さんの回答と合体させることは全く考えていませんでした。。 そこでお願いですが、経験者である「Bickyon」でしたらお分かりになるかと思い、 下記の場合にはどんなコードがよろしいのでしょうか? よろしくご教示お願いします。 ⇒QNo.2911086 VBA=一定時間エクセルの入力操作がない場合、自動的にそのブックを閉じたい  ← よろしくお願いします。 .

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.2

原本以外のシートを全て削除します。 Sub WS_DEL() Dim ws As Worksheet Application.DisplayAlerts = False For Each ws In Worksheets If ws.Name <> "原本" Then ws.Delete Next Application.DisplayAlerts = True End Sub

• Bickyon
回答No.1

以下のコードでどうですか? Dim ObjWorkbook As Object Dim ObjSheet As Object Set ObjWorkbook = Application.ActiveWorkbook For Each ObjSheet In ObjWorkbook.Worksheets If ObjSheet.Name <> "原本" Then -- 不要シートの削除処理 -- End if Next Set ObjWorkbook = Nothing

hiyaku
質問者

お礼

スミマセン、返事が遅くなりました。。。m(__)m ご教授頂いたコードを貼り付けてみましたが、 私のやり方がまずいせいか、うまく起動しません・・・