• 締切済み

Firefoxインストール済みのWindows vistaですが

私の弟が学校で使用するらしいのですが、 Firefoxはインストール済みで、他のxpiファイルとうのを インストールしようとすると「今すぐインストール」までは 出るみたいですが、インストールをしようとすると 「インストールできません」と出るだけと言います。 Windows vistaのせいでインストールできないんでしょうか? できる方法があれば教えて下さい。 ちなみに私はこの様なソフトを使用した事がなく、 色々調べているのですが分りません。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.3

Firefoxのバージョンは、2.0でしょうか?メニューのヘルプから「Mozilla Firefoxについて」を見ればバージョンは分かりますね。 その場合は、Vistaは対応OSになっていますので、問題ないと思います。 http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/2.0/start/windows 拡張機能のファイルの拡張子は、.xpiですから、ツール→アドオン→「インストール」で、そのxpiファイルをクリックしすると、そのままインストールできるはずです。 どのような拡張機能をインストールされようとしておられるのか判りませんが、中にはFirefoxのバージョンに対応していないものもありますので、そんなこともありますよ。

• goold-man
回答No.2

NO1追加 「Firefo* の拡張機能に日本語 locale を追加する手順」(参考URL)を見てください。 xpi ファイルのダウンロードと解凍(xpi ファイルは zip 形式で圧縮されているので、zip ファイルを解凍するフリーソフトの圧縮/解凍ソフトで解凍できます) Vista対応となっているソフトは大丈夫ですが、対応していない場合でも下記のやり方でインストールは出来ることもあります(自己責任で) 解凍されたファイルのSetup.exe(単にexeの場合もある)を右クリック「プロパティ」「互換性」「互換モード」「Windows XPSP2」(以前使っていた対応OS)またはファイルを右クリック「管理者として実行 」 あるいは両方を試す。 (Vistaは管理者権限が強化されているので、「管理者として実行」または「続行」の許可を与えなければ作業が進まないことが多いようです。) Lh*z Vista対応の解凍ソフトです。 (h足す) ttp://www.gigafree.net/utility/lhaz.html

参考URL:
http://takanory.net/firefox/japanize/
hanna111
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速弟に連絡してみます! 私本当に分らなくて困っていたので 良かったです!

• goold-man
回答No.1

Vista対応かどうかはわかりませんが、参考URLをご覧ください。 「Firefox-JLP XPIファイルのインストール方法」 あなたもよくわからないようですが、Firefoxは英語版ですか? 弟さんが直接質問されるとよいと思います。

参考URL:
http://www.geocities.jp/n_y_page/JLP/xpinstall.html
hanna111
質問者

補足

弟は今、寮にいてインターネット接続を今は禁止されている ようなので私が電話で聞いたりして色々調べています。 弟はパソコンにほとんど詳しくないので(私より) 本当にどうしたらいいのやら。。。 xpiファイルをFirefoxにドラッグドロップして インストールを開始しようとすると 「インストールできません」となるようです。 その後どうしたらいいですか? URL見ていますが難しい言葉がいっぱい・・・どうしよう。。 頑張って読んでます。