• 締切済み

演奏会のときの奏者の服装は何がいいの?

私は22才の男性です。吹奏楽をやっています。 少し前までは大学のバンドに所属していたのですが、最近一般団体に入団しました。大学時代は演奏会では黒の3つボタンスーツにえんじ色のネクタイでしたが、一般団体では礼服と蝶ネクタイを指定されました。その場合、礼服は何が良いのでしょうか?ブラックスーツで良いのでしょうか?

みんなの回答

• star1825
回答No.2

男性なら、黒の礼服に黒の蝶ネクタイ… というのが一般的に多いようです。 男性団員が全員燕尾服だった演奏会も見たことはありますが…。 女性だと、「上が白で下が黒」「全身黒」などなど、団によって差があります。 袖の長さやスカート等の丈など、細かく指定されることも。 その楽団のイメージや雰囲気を考えつつ、団の方(おそらくステージマネージャーという役職があるはずです)に細かく聞いてみると良いかと思います。 私の所属している楽団では、スーツから白靴下が見えていたり、出費を惜しんで蝶ネクタイを手作りしてきたり、勝手に解釈して結果的に妙に目立ってしまった団員が数名いました。 服装を間違えるとステージ上で一人浮いてしまい、とても恥ずかしいですよ。

• zorro
回答No.1

入団した団体の団員と同じにしてください。色も確認すべきです。