• ベストアンサー

pasmoは便利ですか?

最近サービスが始まったpasmoですが、便利ですか? 回数券みたいに安くなるわけではないですよね。 買おうかどうか迷っています。 普段は京王線を主に使います。 東急線、JR線もそれなりに。 お暇でしたら回答よろしくお願いします。

noname#66756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.1

「一々切符を買うのが煩わしい」 ↑を感じてらっしゃるのであれば、便利になるでしょう。 言い換えれば、↑以外の大きな利点が無いかも知れません。 >回数券みたいに安くなるわけではないですよね。 前払い式なので、回数券の仕組みを取り入れる事が出来ないと聞いてます。 (関西で発行されている後払い式のICカードは、回数券の仕組みも取り入れ可能との事です。) http://www.pitapa.com/area/discount.html 安さを求めてらっしゃるのでしたら、既存の磁気切符回数券を使い分けられた方が良いでしょう。

質問者

お礼

なるほど。確かに回数券と同じにはいかなそうですね。 >言い換えれば、↑以外の大きな利点が無いかも知れません。 バッサリですね(笑) でも大変わかりやすいご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• m-k_12
回答No.4

結構便利ですよ。 電車だけでなく、自販機や売店とかでも使えます。 他にもエキナカの飲食店でも使えますよ。 最近では駅の外でも使えるようになってきてます。

質問者

お礼

ああ、確かに対応の自販機などを見かけた気がします。 駅の外でも使えるのですか。 この調子なら、持っていないと不便、なんて日もきそうですね。 回答ありがとうございました。

noname#135125
noname#135125
回答No.3

切符を買わなくていいのは便利そうですが、そのかわりときどきチャージする必要があるのでどの程度便利になるのか微妙な気がします。 オートチャージにしておくと、落としたときにどこまでも使われてしまって怖いですし。 安くするなら金券ショップで回数券や普通の交通カードを買った方がいいと思います。

質問者

お礼

うーん、やっぱりそういう考え方もありますよね。 便利さとリスクはなかなか切り離せないものですし。 回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• dkb
回答No.2

Suica/Pasmo共通の話ですが、お金をチャージできるのは案外便利ですよ。 財布を忘れて定期入れだけ持って会社に出かけてしまった際に、特に京王の各駅では結構な数の店でPasmoが支払いに使えますのでお昼が食べられて助かりました。 京王パスポートを申し込んで、それでオートチャージのPasmoを発行してもらえば、本当に財布代わりに便利に使えるでしょう。 http://www.keio-passport.co.jp/

質問者

お礼

京王では対応したお店が多いのですか! 確かにそれは便利そうですね。 外食はあまりしないので、ちょっと恩恵にあずかる機会は少なそうですが、参考になりました。 回答ありがとうございます。