• 締切済み

Access97での日付間の日数を求める方法は?

過去ログに一応目を通したのですが、レベル的についていけないのか、理解できませんでした。 以下のような場合の対応策を教えてください。 <状態> ・フォーム上にて 「起算日」 「終了日」 「日数」 の3つのフィールドがあります。 ・「起算日」「終了日」は日付形式(yyyy/mm/dd)です。 <やりたいこと> ・「日数」のフィールドに「起算日」「終了日」の差の 日数を”*年*ヶ月*日”という形で表示したい。 ・「日数」に表示した結果は、テーブル上の 「日数」フィールドに格納する。 以上、できるだけ簡単な方法を教えていただけると有り難いです。よろしくお願いします。

• yama_x
  • お礼率35% (308/875)

みんなの回答

• KODAMAR
回答No.2

なんだか回答がないみたいですね(^^; (実は私も待っていたんですが。) 年月日を表示する方法ですが、以下を参考にしてみてください。 http://www.accessclub.jp/samplefile/samplefile_34.htm

yama_x
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございませんでした。 ご回答有り難うございました。

• KODAMAR
回答No.1

ただ単に日数を出したいだけなら [終了日]-[起算日] で出せますが、何ヶ月とか何年とかをいれるとなるとややこしいですね。 ですので、このへんは詳しい方におまかせします(^^; あ、それと1ヶ月は何日(何日以上になったら「1ヶ月」として繰り上げるのか) とか1年は何ヶ月(多分12ヶ月でしょうけど)とかは記載しておかないと コードとか作るときに、困ってしまうかもしれません。 >「日数」に表示した結果は、テーブル上の「日数」フィールドに格納する。 これは下記ページを参考にしてみては? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=286515

yama_x
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございませんでした。 ご回答有り難うございました。