• ベストアンサー

ANAカードUSA クレジット番号変更

アメリカ在住です。 今日、ANAカードUSAから、カードが新しくなり、クレジット番号も4月末で変わるとのEメールが来ました。 実は来月以降、いくつか旅行をしようと思っており、予約を今週末にでもしようと思っています。 その際、今のクレジット番号でホテルを予約して問題ないのでしょうか? (1)予約の際の入力はキャンセルなどの際にチャージする目的のもので、通常はホテルでチェックインの際にクレジットカードを見せますが、そのカード(新しい番号)にチャージされるなので問題ない (2)expediaなどでホテルをとった時のように、事前購入の形になるのであれば、旧番号で4月中に購入が済むので問題ない。当日は新番号のカードをチェックインの際に見せるが、宿泊中の食事など新たに発生したもののみ新カードに課金されるだけなので問題ない という風に理解しているのですが、いまいち自信がありません。 皆様のお知恵をかしていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PontPont
回答No.3

クレジットカード番号の変更や切替は面倒ですよね。  私は事前購入方式のホテル予約をすることは殆ど無いのですが、ホテルのウエブサイトから直接予約することは多いので、その経験を基に投稿させていただきます。  基本的には質問者ご自身の理解で正しいと思います。ホテルのウエブサイトからオンライン予約して宿泊する場合、一般的にクレジットカードの照会は、予約時、チェックイン時、チェックアウト時(清算時)の3回であることが多いので、それぞれの時点でクレジットカード(の番号)が有効であれば、その間にクレジットカード番号が変更になっても問題がないと思います。  ただし、これはあくまで一般論で、100パーセント大丈夫かというと、若干ですが不安が残ります。というのは、たとえば事前購入でなくてもディポジット(予約証拠金)を事前にクレジットカードにチャージするホテルもあります。稼働率の高いリゾートホテルなどには、こうしたホテルがたまにあると思います。その場合、例えばホテルの予約サイトに「予約完了と同時にxx泊分のディポジットがクレジットカードに請求されるが、現地時間で到着予定日のxx日前までにキャンセルした場合、ディポジットは返却される」といった注意書きが(英文)で提示されていたりします。でも、私の経験では、こうした記載があっても、クレジットカードへの請求が予約の時点で即座にかかるとは限らず、ホテルによってはキャンセルチャージが発生する少し前に請求してくる場合もあるようです。その場合、予約時に使用したクレジットカード番号がすでに無効になっていると、予約がキャンセルされる可能性が危惧されます。  ただ、信販会社側の都合でクレジットカード番号が一斉に切り替わる場合などは、旧番号を一定期間有効にする経過措置がとられることもあると思います。特に旧番号の本来の有効期間がまだ残っているならば、新番号のカードが送られてきても、新番号のカードを実際に使用開始するまでは、しばらくの間は旧番号が有効に機能することもあるでしょう。信販会社によって対応は一様でないと思いますので、カード発行会社に直接お問い合わせになると良いかもしれません。  色々書いてしまいましたが、あまりご心配なさる必要はないと思います。万が一何らかの事情で予約が落ちてしまっても、コンファメーション番号などを提示すれば、たいていのホテルは、予約した時点の料金で対応してくれると思います。ただ、もしも大きなコンベンションや行事が入っているなど、非常に混み合っている街や満杯状態のホテルにお出かけのようでしたら、念のため新番号を手にされてからホテルにお電話をなさって、クレジットカード番号が変更になったが予約を落とさないよう連絡しておいた方が安心かもしれません。  どうぞ、楽しご旅行となりますように、お祈りしております。

america00
質問者

お礼

大変詳しく教えていただきありがとうございました。 お蔭様で不安がなくなりました。 ご指摘の通りに対応したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

同じカードを使っています!  たしか、4月中は使えて、その後は今の古いカードが使えなくなるというインフォメーションでしたので、古いカード提示で問題ないと思います。  で、旅行が5月になったら、新しいカードに切り替えればいいんじゃないですか??  番号とか変わるんですかね?同じだと個人的には思ってました。

america00
質問者

お礼

HPを見る限りでは番号も変わるようでした。 ありがとうございました。

• MrCandy
回答No.1

貴方と同じカードで既にホテルの予約をしてしまったものです。 本心は「まったく当てにならないカード会社だ。」と怒っております。 もうこのカードはやめようかと言う気持ちも少し。 メールには、古いカードは裁断して破棄するようにと書いてありましたが。 古いカードもそのまま取っておいて、ホテルに行ったら古いカードと新しいカードと両方見せて本人確認をして、支払いは新しいカードか他の会社のカードですれば良いかなと考えております。

america00
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に今回のカード切り替えの件はひどい話ですよね! 海外に住んでいなければ即刻別のカードに変えるところです。 そうですね、古いカードをとっておいても何の問題もないでしょうから、私も両方持っておくという方法をとりたいと思います。本人確認は、古いカードとWEBの予約明細を打ち出したものがあれば大丈夫ですし。