• ベストアンサー

旅行会社のネット検察

前から疑問に思っていることがあるのでご存知のかたいらっしゃいましたらご回答お願いします。 旅行会社のHPからツアー検索をしようとすると、パンフレットには載っているのにネット検索ではそのツアーが出てきません。なぜでしょうか?集客数をあげるのであればネットに載せたほうが良いと思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tacobeey
回答No.2

私は旅行会社のホームページを担当しています。 確かに全ての商品をホームページには掲載していませんね。 パンフレット1冊に、どれだけの量の商品が掲載されているかを 考えてみてください。 パンフレットなら1ページで済むものが、ネットだと1コースにつき1ページ。 計り知れない量になるのです・・・。 パンフレットと同じように、多くの商品を一度に見せようとする デジタルパンフレットなら採用している場合もありますね。 ただ、ネットの最大の魅力である、ネット予約が不可能になり 検索性も出せなくなるので 1ページに1コースは崩せず、商品の極端な増加は難しい状況ですね。 物理的に難しいのが理由ですかね・・・。 アナログですが、旅行の商品は旅行会社の支店に行くことが一番です。

cha-chan001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全然ネットのこと詳しくないのでそんなこと考えも付きませんでした。 私は電話とかお店にいったりして予約するのが苦手なので、HPに載せてくれてネット予約ができたらいいのに・・・なんて思っていました。

その他の回答 (1)

• nature345
回答No.1

こんにちは お店の販売戦略でしょうか。 確かに質問者さまのご指摘の通りと思います。 お店に来店した方には、こんな良いものがあります。 という作戦でしょう。では

cha-chan001
質問者

お礼

作戦ですか?今の時代ネットで調べるのが主流なのでネットのほうが売れるような気もしないではないですが・・・・・。 ありがとうございました。