• ベストアンサー

旅行会社について

スノーボードを格安に楽しむためにバスでのツアーが多々ありますが、いろいろな旅行会社でボードを楽しんだことのあるかた、率直にどの旅行会社が一番よかったでしょうか・・・? 自分は去年まで3年間ずっとトラベルインでいってたのですが、日帰りでの利用施設が最悪だったというのがありまして、スキー場はいいのにもかかわらずいい気分で帰れないということがよくあります。 友人はレンタルなのですが、そのレンタルがひどい物だったりとか・・・。 そんなこんなでトラベルインはよくないのかと思い、オリオンツアーとビッグホリデーのパンフレットを持ってきてみたところ、利用施設は信用できそうなスキーセンター等が多かったり、値段も安かったりするんです。 確かにトラベルインのほうが値段が安いこともあるのですが。 ちなみに自分は東京発で白馬や妙高、グランデコあたりによく行きます。 自分で色々試してみればいいって話なんですが、もし経験してる方がいらっしゃったらアドバイスを頂きたいなと思いまして質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekezou05
回答No.2

#1さんもおっしゃっていますが、施設やレンタルの違いは旅行会社ではなくスキー場によるところがホトンドです。 基本的に旅行会社専用のレンタルや施設があるわけではなく、全て共通ですので。(施設でいうならば、たまにスキー場の有料休憩設備を旅行会社が抑えていて、それを使えるといったような+α的要素はありますが) ですので、旅行会社を選ぶ際にはいかのポイントで選ばれるのがよいかと思います。 ○料金:これは言うまでもないですよね ○交通手段:バスや電車などで結構ネックとなるのが時間だと思います。安いツアーは出発時刻が結構早すぎたりして、現地にいる時間が短くなってしまったりするので要注意です。 またバスの場合、所有している台数が異様に少ない所は避けたほうがいいです。 無理なピストン輸送に頼らざるを得ないので、先のツアーでトラぶった場合は最悪乗るバスが無い!なんてことも。 ○割引サービス:最近はどのツアーでも一般的になってきましたが、レンタル○%引きみたいなサービスも重要ですね。

その他の回答 (1)

• tom4649
回答No.1

これについては、旅行会社による善し悪しは少ないと思います。 日帰りの設備がちゃんとしてるところは、どこのツアーを使っても、同じ日帰り用の施設を使っていると思います。中には、日帰り用の設備がプレハブなんて所もありますが・・・ ただ、昔からあるスキー場スキー場でそういった設備が充実していない場合は、近くの宿泊施設を使うことがあります。その場合は、利用施設による善し悪しがあるのかもしれませんが、ツアー会社に問題があるわけではないと思います。 前者のようなスキー場を選べば、ハズレをひくことはないと思いますよ! 今はあんまり無いとは思いますが、 昔は集客力のない旅行会社だと、えらく遠回りすることがありました。 近いスキー場だと えらく早い時間に降ろされて、遠くだと、9時近くなる みたいな・・・ 今は、そういう小さな所は潰れたので、平気だと思います。