• ベストアンサー

札幌~仙台のJRでの移動

札幌から仙台へ、60代で普段あまり遠出をしない母と一緒に行くことになりました。 飛行機とフェリーは嫌だということで、移動手段はJRしかなくなりました。 寝台も避けたいということで、日中の移動を考えています。 時刻表など調べた結果、片道9時間程かかるようで 経験のない私もどんなものかわからず、不安になりました。 あまりJRに乗りなれていない場合は、60代ですとこの移動時間はきついものでしょうか? またこの位の時間をかけてJRで移動されたことのある方の体験談なども 聞かせていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79142
noname#79142
回答No.2

ご母堂は出不精で交通機関そのものがお嫌いで、特に乗る機会がなかったり少なかった飛行機、フェリー、寝台がお嫌なのでしょうね。そういう人は自分の親戚にもいます。なんとか今回使用する交通機関のメリットを理解してもらって前向きな考えで乗車してもらうしかないと思います。 ・移動時間を最小にするための飛行機 ・費用を最小にするためのJR昼行新幹線・特急利用(札幌~仙台は往復割引があり、空港アクセス料金も必要な飛行機正規料金にくらべれば安いですが、飛行機の早割りがきけばその限りではありません) ・ぜいたくとしての寝台車(北斗星の個室が取れればよいのですが) 交通機関はイヤイヤ乗ると疲労倍増です。自分も怒られに行く出張においてなんかはおぼえがあります。 出張旅費を浮かすため、青春18切符シーズンに全区間普通列車で8時間近くかけて東京~大阪を往来することがあります。時間と着席可能性を追求した乗り継ぎ、乗車位置パターンは数少ない(1時間あたり1パターンもない)ため、同じようなことを考えて同じようなことをしている人たちと東京~大阪間ずっと一緒だったりします。その中で結構な割合を占めるのは、どう見ても60以上のおばちゃん(失礼)達です。「安く移動する!」という強固な意志の元、彼女達はバイタリティーにあふれ、若者でもしんどい東京~大阪全区間普通列車8時間を結構楽しそうに乗っています。(寝ようとするとうるさいですけど・・・。)

その他の回答 (2)

  • kazu2296
  • ベストアンサー率39% (201/504)
回答No.3

私も叔父との旅行でそういう経験をしたことがあります。 お母様は慣れない旅行で気づかれしてしまうことでしょうから、函館もしくは青森にて1泊されることをおすすめします。 9時間あまりを通しで乗り続けるのはやめたほうがよいですよ。 それと、可能なかぎり、静かで落ち着くグリーン車の方がよいと思います。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

どう考えても飛行機かフェリーの方がJRより楽だと思いますけど、仕方ないですねえ・・・・ おっしゃるように、(スーパー)北斗、(スーパー)白鳥、新幹線はやて の乗り継ぎで、8時間半前後の移動となります。 >JRに乗りなれていない場合は、60代ですとこの移動時間はきついものでしょうか? 私も何度か乗りましたが、鉄道が好きならば、別に苦行ではないのですが、乗り慣れてない方だったら、明らかに苦行でしょう。スーパー北斗と、スーパー白鳥って、そこそこ混む列車ですから。 ですから、方法としては、 ・切符の有効日数は1日ではないのですから、函館で1泊するとか・・・ ・母上を説得して、1時間(飛んでる時間は45分くらい)の飛行機のフライトに耐える、もしくは、苫小牧→仙台の超豪華フェリーでゴロンとして帰る の、どちらかの方がいいと思います。まあ、苦行と言っても、死ぬわけではないですから、8時間半耐えたらいいとは思いますが。まあ、それでも、函館で、すぐ乗り継がず、途中下車して2~3時間ブラブラすべきです。

関連するQ&A

  • 札幌~仙台の移動方法を教えてください。

    札幌~仙台に旅行するのですが、 JRかフェリーかで迷っています。 9月なので台風のこともありますし。 日程は9/7の夜には仙台に入り、9/8、9は石巻に行き、 帰りは9/10に出発します。 何か良い移動方法があれば料金も含めて教えてください。 なるべく安くいきたいです。

  • 札幌から仙台、新潟へ

    すいません、類似の質問も見当たらなかったので。 来週末、札幌から大人2人で仙台および新潟へ向かいます。 ルートとしては、札幌>仙台>新潟か、札幌>新潟>仙台への片道です。 上記を安く行ける方法をご教授ください。 青春18などの方法はちょっと真似できませんが、寝台特急は検討できます。あと思いつくのは飛行機ですが・・・ ぜひお願いいたします。回答ポイントも即お付けします。

  • 札幌から仙台に行くには何が一番安いでしょうか

    札幌から仙台に行きたいのですが、 一番安く行くには何が良いでしょうか? フェリーか飛行機しか頭に無いのですが、電車も安いのでしょうか?

  • 東京ー札幌の移動方法

    東京ー札幌の移動方法 今度、計画が立ち次第、2泊3日程度で札幌に旅行に行こうと考えています。 友達がいるので宿等の心配は今のところありません。 そこで、東京ー札幌間の移動をどうしようか迷っています。 鈍行で行くのか新幹線を使うのか、寝台特急かフェリーか飛行機か・・・ いろいろ検索をかけてみましたが、情報量が多くてどうにも頭がついていかずここで質問させていただくにいたりました。 私の希望は、単純に短時間で安く、かつ安全に。です。 夜中出発等も平気ですが、2泊は確保したいと考えています。 私(女子大生)1人なので身軽ではあります。 料金は季節等によって変動する場合もあると思いますが、だいたい2万5千円あれば片道足りるのかなという認識でいます。 良い経路等ございましたら、ご教授お願いします。

  • 仙台から札幌まで・・・・・・

    仙台から札幌まで・・・・・・ 現在中学3年生で宮城県の仙台から北海道の札幌までフェリーで行きたいのですが 値段はいくらぐらいかかるのでしょうか? あと時間も というか中3が一人で他の県に行けるのでしょうか? 保護者と一緒じゃなければダメなのでしょうか お願いします。

  • 札幌から仙台までの行き方

    単発質問申し訳ありません。 12日まで札幌にいる予定の身です。7月13日(月)の午前中(できれば早い時間帯)に仙台に到着するためには、 どう交通機関を利用すればいいでしょうか。 フェリーを利用するつもりだったのですが、12日(日)は運休のようでして…。 飛行機は予算の都合上避けたいと考えています。 詳しい方いらっしゃいましたら、 教授いただけないでしょうか。

  • 単身で札幌から秋田と東京に遊びに行きたいのですが安い移動手段を探してい

    単身で札幌から秋田と東京に遊びに行きたいのですが安い移動手段を探しています。 時間はあるのでなるべく安い手段を探しております。 色々検索しているのですがなかなかうまく調べれず、皆さんのお力添えをお願いしたく質問させて頂きました。 札幌~秋田は時間には余裕がありますので所用時間はあまり気にしません。 JRで札幌〉函館〉青森〉秋田で約13000円、 秋田~東京移動は一日で朝秋田出発で夜に東京着きたいと思っているので夜行バスは却下、こちらは高速バス乗り継ぎで秋田〉仙台〉東京で4000円×2が良いのかな?と思っております。 帰り(東京~札幌)は飛行機を予定してますので行きの片道のアドバイス頂けたらと思っております。 よろしくお願いします。

  • 札幌から仙台へ行く方法

    札幌市民です、4月末に仙台に行かなければならない用事があるのですが、いつも利用している仙台空港ルートが使えないために、困ってます。 フェリーや鉄道などがあると思いますが、どのルートがベストか教えてください。おおよその予算・時間も教えていだけると助かります

  • 東京→仙台→札幌→長野→東京 格安移動方法を教えて下さい。

    12/18~12/22に上記の内容で旅行をする予定です。 宿代を浮かすために出来れば夜間に移動したいと思います。 18きっぷを使うか、北海道東日本パスを使うかで迷っております。 また、札幌→長野は乗り継ぎが悪いようなので、悩んでおります。 夕方6時には長野へ着いていたい用事がありますだけに・・・。 仙台―札幌はフェリーがあるようですので、その利用も検討しております。 時間がかかり過ぎる場合は、高速バス移動も考えたいと思います。 大体の計画としては・・・ 12/18    東京→仙台 (体力温存のため昼間移動&夕方に用事) 12/19    仙台→青森 (仙台で一泊&昼間移動) 12/19―20 青森→札幌 (急行はまなす移動) 12/21―22 札幌→青森 (一泊&急行はまなす) 12/22    青森→長野 (鈍行&新幹線) 12/22    長野→東京 (時間的に新幹線) 調べれば調べる程混乱して参りまして・・・皆様のお知恵を拝借したいと思っております。 *大学生なので学割が使えます。 *一人旅ですが、夜行移動には慣れています。 *出来れば札幌で半日程観光がしたいです。   強行プランではありますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 仙台から東京に移動するのに、全部で何通りの方法がある?

    仙台から東京に移動するのに、全部で何通りの方法がある? 知ってるだけ全部教えて。 自分が知っているのは、 (1)夜行列車で夜寝ながら寝台車でいく (2)新幹線で昼間いく (3)夜行バスで夜寝ながらバスでいく (4)飛行機でいく (5)フェリーで船で 他にもある?