• ベストアンサー

美瑛、札幌の移動について

旅行のルートを考え中ですが、夕方美瑛から、札幌へ移動しようと考えてます。 バスあるでしょうか。 JRのフリーパスを利用しようと思いますが、 JR札幌駅で切符の引き換え時間は何時から何時まででしょうか。 よろしくお願いします。

  • kyounn
  • お礼率73% (170/231)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • de152516
  • ベストアンサー率68% (127/185)
回答No.2

美瑛から札幌に直通する路線バスはありません。 旭川や富良野から札幌へは都市間バスが出ているので、乗換となりますが、 本数・所要時間・美瑛からの交通の便を考えると旭川経由としたほうが 便利かと思います。 旭川・富良野とも札幌行バスの乗り場は、駅から少し離れたバス会社 独自のターミナルですので注意して下さい。 (旭川は駅前の歩行者道「買物公園」をまっすぐ行ってデパート 「丸井今井」の手前を左に行った(一条7丁目)左側、富良野は駅前から 斜め左前方に伸びる道路を200m位行った右側です。 時刻はこちら 高速あさひかわ号  http://www.chuo-bus.co.jp/rosen/sapporo-asahikawa.html 高速ふらの号  http://www.chuo-bus.co.jp/rosen/sapporo-furano.html 旭川-美瑛-富良野の移動は JR富良野線  http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/furano/06/index.html ふらのバス「快速ラベンダー号」 (「美瑛駅」停留所は駅裏側のロータリー、旭川・富良野は駅前です)  http://www.cbnet.co.jp/furanobus/lavender.html 

kyounn
質問者

お礼

詳しい情報を教えていただいて、ありがとうございます。 美瑛に行きたかったが、移動するのに時間が結構掛かりそうなので、仕方がなく諦めました。 往路旭川空港利用しようと思ったが、やっぱり満席になりました。 札幌近くに、いいところを探しています。 電車の時刻がインタネットで分かれるが、バスの情報は見ても、分かりません。 縁があれば、まだ教えて頂きたいですけど。

その他の回答 (1)

  • kurolon
  • ベストアンサー率30% (102/331)
回答No.1

こんばんわ 美瑛から札幌までの直通バスは無いと思います。 一旦旭川か富良野にJRで出ると、そこから札幌へは高速バスでも行けますね。JRでも良いですけど。 切符の引き換え時間ですが、みどりの窓口の営業時間が確か5:30~24:00だったので、一日中オッケーと考えて良いのではないでしょうか。

kyounn
質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございます。 旅行会社に行って、予約しました。 旭川空港行き満席でした。なので、往路は新千歳空港を利用します。美瑛に行きたいだけど、移動するのに時間が結構掛かるので、、、、諦めました。

関連するQ&A

  • 新千歳空港から札幌市内への移動

    札幌へ旅行に行きます。 ガイドブックなどでいろいろと調べたところ、新千歳空港から札幌市内にいくルートは主に二つあるみたいです。 快速エアポートと空港バスのどちらを利用したらいいのか迷っています。 目的地は地下鉄の学園前駅です。 (1)空港から快速エアポートで札幌駅まで行き、地下鉄に乗り換えて学園前駅まで移動 (2)空港からバスで地下鉄福住駅まで行き、地下鉄で学園前駅まで移動 おそらくこの二つのルートがよいはずです。 ルート(1):バスより定時制はあるが、お金はやや高い。バスは遅れるのではないか。しかし、札幌駅でJRから地下鉄への乗り換えは距離があるし、人も多く、地下鉄でも座れないだろう。 ルート(2):電車より安い、空いている。札幌駅経由より人が少ないところを通るので疲れない。始発だから座れる。しかし、到着が夕方になるので電車より雪の影響を受け安いのではないか(遅延など)。 このようなことをいろいろと考えていて、どちらがいいのか決めかねています。 今のところルート(2)がいいのではないか、とは思っていますが、福住駅での乗り換えの利便性なども情報がよくわからないので、ご意見をお伺いしたいのですが・・・。

  • 美瑛から札幌の移動について

    9月20日中標津空港in、23日新千歳空港outで、1日目から3日目までレンタカー利用です。運転者中年夫婦二人。 1日目摩周湖~阿寒湖 2日目オンネトー~ナイタイ高原~層雲峡泊 3日目の行程についてお尋ねします。宿泊先は札幌です。観光は美瑛の丘めぐりがメインです。当初は旭川まで戻って駅でレンタカーを乗り捨て、JR(旭川16:30発)で札幌へと思っていたのですが、旅行会社から、富良野も観光しレンタカーで札幌まで行ってホテル(センチュリーロイヤル)で乗り捨てたらという提案がありました。 層雲峡~富良野~札幌までの運転はきついかなと心配です。しかし、旭川まで戻るというのもロスがあるようにも思えるしで迷っています。また、旭川からJRとした場合、美瑛観光後旭山動物園or旭岳ロープウエーを行程に加えたいのですが、可能でしょうか?

  • 札幌-美瑛日帰りドライブ

    こんばんは。 前にも北海道の旅行のことで質問させていただいたものです。 前回の質問でほぼプランは決まったのですが 札幌-美瑛日帰りドライブをどういったコースでまわるか困っています。 札幌には2泊する予定で2日目に美瑛まで行く予定で 8時くらい出発を目安に考えています。 まだガイドブックもみていないのですが美瑛まで行ってまた札幌まで帰ってくるので 富良野などに泊るよりは時間に余裕がないかなと思っています。 札幌-美瑛日帰りドライブでどういうルートでまわるといいと思いますか? おすすめ観光ポイントやルートがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 札幌から美瑛までの車移動で景色の良いルート

    7月の初旬に、初めて北海道に旅行します。 札幌で昼食をとった後に、車(レンタカー)で美瑛の宿に向かいます。 せっかくの北海道ですから、景色の良いところを、休憩もしながらゆっくりとドライブしたいと思っています。 札幌から美瑛までの車移動で、景色の良い、おすすめのルートを教えていただけませんでしょうか。 また、道中のおすすめ立ち寄りポイントもあれば、お願いいたします。

  • 旭山動物園-美瑛-富良野

    9月15日~16日・1泊2日で3歳の子供を連れて旅行します。 1日目-JR旭山動物園号にて札幌出発・旭山動物園-旭川-美瑛駅近く泊 2日目-美瑛駅~レンタカーで美瑛・富良野観光-夕方、旭川駅にレンタカー返却-JRにて札幌へ・の予定なんですが、 1日目に旭山動物園に11時頃入園予定です。1日動物園で過ごすか3時間で切り上げて14時よりツインクルバスに乗って丘コースを廻り美瑛駅で下車するか迷ってます。 動物園は子連れで3時間の滞在では不十分でしょうか? (前日に美瑛を少し観光しておくと翌日がよりゆっくり観光できるかな?と、ふと思ったので) もう1つは、1日旭山動物園で過ごし、夕方より旭川駅でレンタカーを借り美瑛駅まで行き泊まるか、旭川駅からJRで美瑛駅まで行き翌朝より美瑛からレンタカーを借りた方が良いか迷っています。 ベストなプランを教えて下さい。

  • お盆時期の札幌・富良野・美瑛について

    お盆に北海道旅行を予定しています。 札幌に入り滞在し札幌滞在中の予定は、ほぼ決まっていますが 11日朝からレンタカーを借りて富良野・美瑛へ行き2泊予定をしています。そして13日の夕方に再度、札幌に戻る予定にしています。 そこで、質問なのですが、 (1)この時期ですが札幌から富良野・美瑛方面まで車で何時間かかりますか?何時ごろに札幌を出発したほうがよいですか? (2)どのルートを通れば、あまり渋滞にはまらないですが? (3)この時期富良野・美瑛は、観光客の方が多いと思いますが 穴場的な場所・お店・レストランなどあれば教えて頂けますか? いろいろと、質問させてもらいましたが すみませんが教えて頂けるとありがたいです。

  • 美瑛と礼文への旅のアドバイスをお願いします

    5/30~6/2の3泊4日で美瑛と礼文を中心に1人旅を計画しています。 旅程は下記の通りです。 1日目 旭川夕方着→ 白金温泉または美瑛泊 2日目 美瑛観光 4H程度→ JRで稚内(泊) 3日目 A 稚内→礼文ハイキング→稚内    晴天時     B 稚内→利尻→礼文観光バス→稚内  雨天時 4日目 稚内(夜行バス)→札幌→定山渓または豊平峡温泉立ち湯     →札幌→千歳夕方便 教えていただきたいこと 1 美瑛は晴天時レンタルバイク利用を予定してますが 雨天時は観光バスも無いようですので駅より往復3時間程度歩きたいと思います。パッチワークが見たいのですがこの時間でいけるおすすめポイントを教えてください。(見晴らしの良い丘のポイントでも結構です) 2 3日目 B 雨天時は利尻・礼文とも観光バスでは(稚内7:30フェリー)昼食の時間もゆっくり摂れそうもないので 利尻は観光バスを使わないことにします。この時利尻で約4H 空きますが 雨を想定した時の過ごしかたいい案があれば教えてください。 3 フェリーには軽食を摂れるようなコーナーか売店はあるんでしょうか。 4 見たいポイントは 美瑛のパッチワーク 礼文の花と海岸線 利尻富士 移動の時間ばかりでゆっくりできないのですが この日程で行けるかどうか可能性を教えてください。  

  • 新千歳→小樽→富良野→美瑛→札幌

    8月15日から20日まで、4泊5日で北海道旅行の予定です。 最後の二日は従兄弟の結婚式のため、札幌泊が決定しています。 初の北海道旅行なため、札幌だけでなく出来るだけ色んなところを訪れ「北海道らしさ」を満喫したいと思ってます。 旅行の行程としては、以下のルートで考えています。 新千歳→小樽(JR) 小樽泊 小樽→富良野(JR) 富良野泊 富良野→美瑛(レンタカー) 美瑛→富良野→札幌(JR) 札幌泊 上記ルートだといかがでしょうか? あまり北海道満喫、という感じにはならないでしょうか・・・ 富良野で借りたレンタカーで札幌まで出て、乗り捨てはどうかな、とも迷ってます。 それから、したいこととしては、美味しいもの(お寿司などの海産物、ラーメン、とうもろこし、北海道の新鮮な野菜を使ったフレンチなど)を食べたり、牧場などで可愛い動物を見たり、ってことがしたいです。 上記ルートでそういったことが満喫できるでしょうか? 旅のメンバーは主人と3歳の娘です。 主人が外国人なので、美瑛の有名な木とか、北の国からの世界とかはあまり興味を持ってもらえなさそうです。 観光地に行く、というよりは、普通に北海道の自然の美しさを満喫できればと思ってます。 旭川動物園も興味があったのですが、とても混んでいるという情報が多いので、色々調べているうちに、別に行かなくてもいいかな、という気持ちになってきました。 が、行かないと後悔するでしょうか?

  • 札幌、富良野、層雲峡移動時間を教えて下さい

    来週北海道へ行きます。レンタカーを借ります。今予定をたてているのですが、移動時間がまったく読めないので、計画が進みません。移動時間とルートを教えてください。 1.新千歳空港から小樽市内 2.小樽から札幌 3.札幌から層雲峡 4.層雲峡から富良野 5.富良野から美瑛 6.美瑛から旭川空港 小さな子供がいて移動時間はなるべく短くしたいため高速等があればできるだけ利用したいと思います。上記のうちひとつだけでもいいのでわかる方よろしくお願いします。

  • 函館→札幌の移動について

    今度の連休(11日~13日)に関東から函館・札幌に旅行に行きます。 中日の12日(土)に函館から札幌に移動します。 そこで質問なのですが、移動手段に高速バスかJR特急かを検討しているのですが混雑具合等を教えてください。 また、時期的に高速バスもJR特急も予約しないと厳しいですか? まだ12日の予定を決めていないので何時に移動するか決めていません。 当日の都合の良い時間に予約なしで移動しようと思っていたのですが…。 当日、混雑していて移動できなかったら…と不安に思い質問させていただきました。 ご教授お願いいたします。