• ベストアンサー

Wordで、+を○で囲んだ文字。

Wordで、+を○で囲んだ文字。Wordの”囲み文字”では、○の方が大きくなります。逆に、+の方が○より大きな形を望んでいます。 yahooの地図で指定した対象がこの形で表示されます。

• aerio
  • お礼率56% (982/1741)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.2

「書式」-「拡張書式」-「囲み文字」設定した後、 Shift+F9 または、右クリックで[フィールドコードの表示/非表示]を選択します。 { eq \o\ac(○,+)} ○または+を範囲指定して、フォントサイズを変更します。 ○を小さくするか、+をおおきくします。 「書式」-「フォント」の「文字幅と間隔」タブで位置を調節します。 [上げる]か[下げる]かどちらもポイント単位で出来ます。 Shift+F9 または、右クリックで[フィールドコードの表示/非表示]で切り替えながら調節します。

aerio
質問者

お礼

この方法、初めて知りました。ズバリ問題解決出来ました。囲い文字専用で相対サイズを変更できるという意味で、私の質問どおりの答えだと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kigoshi
回答No.6

蛇足かもしれませんが...... このような特殊記号をWord上でよく使用されるのでしたら オートコレクトに登録すると自動的に変換してくれます。 やりかたは、まず目的の記号を出し、フォントやポイント数を設定後 その記号を選択・反転させ [ツール]→[オートコレクトのオプション]→[オートコレクトタブ] の「入力中に自動修正する」で「書式付き」で登録します。 たとえば、「修正文字列」に「+++」を指定して登録すると Word上で+++を入力すると自動的に目的の記号に置き換わってく れます。

aerio
質問者

お礼

オートコレクトの使い方分りました。今の場合、○+(まるぷらす)と入力すると、目的の文字が出るようにしました。ありがとうございました。

• kigoshi
回答No.5

> このような他の例をまとめてみる方法があれば教えて下さい。 文字コード表を利用します。 [スタート]→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[システムツール]→[文字コード表] 使い方は簡単だと思います。 Webdingis Wingdings Wingdings2 Wingdings3 などのフォントを見ていただければいろんな記号が一覧できます。 ご参考まで。

aerio
質問者

お礼

[文字コード表]の存在は知っていました。しかし使い方がいまいちでした。利用の方法として覚えておくことにします。ただ、今回の場合は±とWebdingisの両方を知っておく必要があったわけで、このように二つがセットの文字か記号を知りたかったのです。○囲いの+のマークと±は関係ないように思い、他の例を知りたかったわけです。

• kigoshi
回答No.4

標準フォントにあるようです。 記号の ± をフォント Wingdingsに変えてみて下さい。 Webdingsと間違えないようにご注意下さい。

aerio
質問者

お礼

確かに簡単に実現できました。フォントを変える事により、想像付かない文字に変わるとは知りませんでした。このような他の例をまとめてみる方法があれば教えて下さい。ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.3

文字にこだわらずにオートシェープの直線と楕円を組み合わせてグループ化すれば良いのでは?

aerio
質問者

お礼

連絡ありがとうございました。この方法は最後の手段にさせて下さい。

• koko88okok
回答No.1

「外字エディタ」を使って、外字を作成するとお好きな記号や文字を入力することができます。 「文字を組み合わせて外字を作る!」 http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20031129A/ 「外字エディタの使い方」 http://gon-net.jp/windows/gaizi/gaizi.htm

aerio
質問者

お礼

外字エディタとは、あることは知っておりましたが、初めて開いてみました。操作が面倒で、大雑把にはすぐ出来ても、修正しながら完成させることになりそうです。どうもありがとうございました。