• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジカメ CASIO QV-R61

機械モノには疎いのですが…。 CASIO QV-R61を1年程前に購入しました。 これまで特に何の異常も無く使ってきたのですが、 先日撮影したところ、撮影した画像が真っ白になったり 横線が何本も入ったりするようになってしまいました。 我が家の好奇心旺盛な0歳児が舐めたりしたから? 通算1000枚近く撮影したから?でも古い画像は消去しているのですが… 素人にはどうしたものかサッパリわかりません。 故障したのでしょうか?? どなたかアドバイスいただけますでしょうか。

noname#116941
noname#116941

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 経験上、おそらくシャッターの故障です。撮影する際はレンズの内部にあるシャッターという部品が一瞬開いて閉じて撮影する光の量を調節しますが、このシャッターが開きっぱなしになってしまって光が入りすぎて撮影された画像が乱れていると思われます。画像の乱れ方は機種によって異なりますが、横縞が入ったり、白とびしたり青みがかったりします。  シャッターの故障かどうかを調べるためにははレンズを前部から覗くとわかります。レンズを前部から覗いてシャッターを切ります(前から覗いてシャッターを切る場合は必ずストロボを発光禁止にした上で念のため発光部を指で塞いでおいてください。ストロボの強い光を近くで見るととても危険です)。シャッターが動作しているとレンズの中の中心で閉じたり開いたりしているのがわかります。これが開きっぱなしだとシャッターの故障です。ズームを望遠側にすると見えやすいです。  この故障に該当した場合は修理が必要です。購入後1年以内で有効な保証書があれば無償修理でしょう。ただしお子様が舐めたとなると唾液がレンズ内部に入ってシャッターに付着した可能性もなくはありません。その際は有償修理となります。カシオは一律料金だったと思うので問い合わせてみると価格はわかります。ただ最近のデジカメは安価なので買い替えた方が得策でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ズバリ、おっしゃって頂いたとおりシャッターの故障のようです。 液晶画面に何も写らなくなったりすることも出てきたので、さすがにこれは故障だと思い、先日新しいものを購入してまいりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

カメラの液晶モニタで再生した時だけそうなのならば液晶モニタの故障。印刷しても同じなら撮像素子か画像処理回路の異常。どちらにしろそれは完全に故障していると思われます。修理に出すか買い換えを検討された方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まだ印刷は試していないのですが、とにかく完全に故障しているわけですね。 ご回答ありがとうございました。 買い換えようかなと思います!