• ベストアンサー

道の駅スタンプラリーの効率のよい回り方&お薦めスポット

締切日までに全部廻れたらいいなぁと思ってるのですが、 道の駅だけ廻ってるのも寂しいものがあります。 それに、エリア分けはされているものの、 その繋がり通りすんなり廻れるコースでも無いようなので、 (キーワードラリーマップのJブロックの、根室と羅臼が一緒になってるし!) こういう廻り方がおススメっていうコースや時期がありましたら アドバイスをお願いいたします。 出発地は札幌(東区)です。 ちなみに仕事の都合上、最高2泊3日くらいが限界です。 ・・・が、友人と二人で行くので、多少の強行軍は大丈夫です。 現在、「つるぬま」「滝川」「雨竜」「北竜」「幌加内」「小平」 「羽幌」「当麻」「旭川」の9つをクリア済みです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hassyu212
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.2

mizuchi_さんこんにちは! 私もスタンプラリーに参加してまして、現在22ケ所終わりました。 今年で2回目の参加なのですが、ルートを決める時にはホント悩みますね。 まず最初に効率のよい回り方ですが、下のURLの所をご覧頂くといろいろな ルートパターンが載っていますので参考にしてみて下さい。 お薦めスポットだと、紋別の流氷センターだとか根室の道の駅から 見下ろす風蓮湖の眺め、阿寒湖に近いオンネトー湖は天候や時間によって 湖面の色が変わる湖でそこの雄大な景色と湖面を見るのも良いかもしれません。 食べ物なら厚岸の牡蠣丼、奈井江の蕎麦、三石のつぶめし弁当、白糠の豚丼などがお勧めです! まだ先は長いですが、お互い事故に気を付けて頑張りましょうね!!

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/3605/
mizuchi_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(^^) 北海道に引っ越してきてようやく半年、スタンプラリーも初心者です。 友人はコチラの人ですが、スタンプラリーはまわったことが無いようです。 冬に流氷&初日の出を見に網走、知床方面へ少しと、 去年の夏に阿寒湖近辺を少しだけまわりました。 ですから、小清水の原生花園とかも、花の咲いてる時期には まだ行ってないような状況です。(^^; 夏のオンネトーしか知りませんが、キレイでしたねっ。 あまり時間が無くゆっくりまわれませんでしたけれど、 今度はお風呂も攻略したいな♪と思っています。 音威子府の道の駅の会館時間って、11時~15時みたいですね。 さてどうやって攻略しましょう?(-_-; hassyu212サンも頑張ってくださいねっ。 わたしもがんばって、少しでも多くまわれるよう ルートを練ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#3333
noname#3333
回答No.4

お勧めスポットかいてませんでしたね。。 「白糠」 道の駅弁 「厚岸」 バーベキューコーナー 「猿払」 牛乳  「興部」 チーズケーキと隣のおこっぺ水産のおじさん (さむいべ あったまってけと言ってストーブをつけてくれて 貝柱食ってけとか、ご馳走に成りとても親切にしてもらいました) 「雄武」 横に有るかまぼこやさんのお弁当&かまぼこ農協の魚屋 「サロマ」 かぼちゃそふと 「砂原」 ブルーベリーソフト、たたみこんぶ 「知内」 ほっけの切りこみ(おいしいのでここ三年程製造元から取寄せてます。) 「島牧」 温泉とバーベキューコーナー 「大滝」 きのこ汁 「音更」 ステーキ 「足寄」 チーズ チーズカレー 「丸瀬布」 木工品の小物 「滝ノ上」 ハーブティー  「羅臼」 昆布茶、海産物の網焼き 「黒松内」 パン 「北竜」 温泉 ひまわり製品 「幌加内」 温泉、そばパスタ 「羽幌」 温泉 「つるぬま」 豆腐 一部ですかちょっと思いついたものを書いてみました。 地域の一番の自慢のものを道の駅に集めているので駅だけでもいろいろ魅力あるし 駅の案内の人などに旬のおすすめをいろいろ聞きながら巡るのもいいですよ。 こちらのページで載っているように道道をなるべく通って巡ってみるとか おもしろいですよ。 http://www.onitoge.org/index.htm 私も車でまわっているときは気づかなかったですが余裕ができたので バイクを手に入れてそれでまわるようになったら いろいろ発見したもの多いかも 自分だけの内緒の良いところ見つけてみてください。(^。^)

参考URL:
http://www.phoenix-c.or.jp/~d600/www/
mizuchi_
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。(^^) 幌加内の蕎麦パスタ、チェック洩れてます。 (蕎麦は大量に仕入れてきましたが・・・(^^ゞ) 再び通る機会があったときには是非買ってみます。 ここ数年取り寄せておられるというほっけの切りこみ、 ヒジョーに気になります! 「知内」に行く際には絶対チェックしようと思います。 道道を利用するというのは良いですね。 国道は休日は混んだりしますし、 ホリデードライバーにもウンザリしますからね。(^^; 余談ですが、いままでまわってきた中で、一番印象が強かったのは 佐呂間町のホタテパイです。 白あんとホタテの貝柱の何とも言えないコンビネーションが 忘れられないです。(甘いんだけどしょっぱいという・・・) http://www.town.saroma.hokkaido.jp/tokusan/tks_pump_torita.html 自分だけのナイショの良いところっていうの、良いですね。 がんばって見つけてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • hassyu212
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.3

何度もすみませんNo.2のhassyu212です。 結構いろいろな所を回られてるのですね・・・ 定番所ばかりお勧めしてしまってお恥ずかしいです(笑) お詫びに道の駅のソフトクリームの情報を! 長 沼 牧場で採れた牛乳を原料としたソフトクリームが美味しいです。 富士見 バニラ味のソフトクリーム最高でした。 岡 島 苺ソフトはシャーベットっぽく甘酸っぱ味が美味! あと変わったソフトクリームでしたら、道の駅ではないのですが、 小樽に「北のアイスクリーム屋さん」(参考URLを参照!)というのが ありましていろんな味のソフトクリームが食べられますよ。 余市や神恵内の方へ行かれる時にでも立ち寄られたらいいかと思います。 それから音威子府の道の駅は24時間押印可能ですので大丈夫です! あっそれとも道プレラリーにも参加していらっしゃるかな? でも営業時間が11時~15時というのは早すぎますよね。 お土産も買えやしない・・・(笑)

参考URL:
http://www.otaru-net.com/kitanoice/
mizuchi_
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございますっ! 音威子府が24時間大丈夫らしいというのは、 先に教えていただいたサイトで見つけました。 フォローありがとうございます。 参照URLのアイスクリーム屋さんも是非行ってみたいと思います! 道の駅の情報じゃなくて良いです。 こういう情報、大歓迎です! その他の寄り道もいっぱいしたいと思ってますので。(^^)v 道プレラリーは、hassyu212さんのコメントにより知りました。 そういえば、立ち寄った道の駅にそんなのも売ってたなぁ・・・とか。(^^ゞ 記念に集めてみるのも良いかも知れませんね。 貴重な情報、どうもありがとうございました!

noname#3333
noname#3333
回答No.1

毎年ルートには頭を悩ませるのですが 70箇所になってからはある程度パターンがつかめてます。 エリア分けは気にしないほうがいいでしょう。 01年の参考ルートがあります。 日付と地図で結んでみましょう。 使用する地図はスーパーマップルを使いましょう。 安い地図では縮尺の関係で載っていない道路もあるので 必需品です。

参考URL:
http://www.phoenix-c.or.jp/~d600/hk/mitieki.htm
mizuchi_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご紹介いただいたルートを参考に、色々計画してみたいと思います。 #エリア分け通りまわらなければならないとは思ってません。 #大丈夫です。(^^ゞ ガイドブックに載ってるような観光地って 結構ワンパターンなので、そういうガイドに頼らない 良いポイントは無いかな~ということで質問してみました。 (聞き方が悪いから解答つけにくいのかなぁとか) 海でもお花畑でも夕焼けでも何でも結構です。 ココはお薦めかもってポイントがありましたら、 是非教えてくださいませ。 美味しいものポイントも大歓迎です。 変わったアイスクリーム&ソフトクリームの情報とか 聞けるとうれしいです。(^^) (幌加内の蕎麦ソフトは食べ損ねました。(涙)

関連するQ&A

  • 7月下旬 3泊4日 北海道 レンタカーでの旅

    7月下旬 3泊4日 北海道でレンタカーでの旅をしようと思っています。  (ここ数年、毎年夏に北海道旅行に行っています。) 飛行機と宿はすでに決まっています。 【1日目】 飛行機 羽田6:50発→旭川8:30着 美瑛[青い池、白ひげの滝、白金模範牧場]→富良野[ラベンダー観賞]〈昼食〉→ 国道38号→砂川スイートロード[北菓楼など]→北竜泊 【2日目】 早朝出発→雨竜沼湿原→北竜泊 【3日目】 国道451号→オロロンラインを北上→雄冬岬→増毛[歴史的建築群] →留萌[黄金岬]→沼田[ほたるの里]→旭川泊 【4日目】 旭岳ロープウェイに乗り、姿見の池散策コースを歩く その後未定 旭川空港19:45発 ※北竜のひまわり畑は1日目の夕方、あるいは3日目の朝いちで見に行く予定。 ※雨竜沼湿原には天気の良い日に行きたいので、  天候次第で2日目と3日目の行程を入れ替えようと思っています。 <質問> 1.美瑛、富良野は一度観光したことがあるのですが、ラベンダーの時期は初めてです。   多くの観光客が訪れると聞いていますが、道路等かなり渋滞するのでしょうか?   (平日に訪れる予定です)   美瑛を観光するよりも先に富良野に向かった方がいいのでしょうか?   ラベンダー畑もたくさんあって、どこに行けばいいのか迷っています。   特にここはおすすめというラベンダー畑、お花畑、絶景スポットは? 2.雨竜沼湿原は初めてです。   関連サイトや本などをチェックし、装備等も準備していますが、   持参した方が良い物や、気をつけなければいけないこと等、   情報やアドバイスがありましたらお願いします。 3.最終日は旭岳以外未定です。おすすめの場所は?(旭山動物園は今回はパス)   幌加内のそば畑を見てみたいけど、ちょうど方向が逆なんですよね… 4.食事、スイーツ、その他おいしい物でおすすめは?   美瑛、富良野、砂川スイートロード(北菓楼には行くつもりなので、それ以外)、   増毛、留萌、旭川などで。   できれば美味しいウニが食べられる所に行ってみたいです。   5.他にも周辺のおすすめ観光場所、見ておきたいビュースポット、   ドライブルート等ありましたらぜひ教えていただきたいです。   雄大な自然、すばらしい絶景、爽快なドライブを楽しみたいです!   どうぞよろしくお願いいたします。

  • 道の駅スタンプラリーについて

    GWに北陸の道の駅巡りをしようと思っています。 北陸の道の駅スタンプラリーは4月22日に開始されるらしく、その日からスタンプブックを道の駅で買えるようです。 私が行く予定をしているのは4月30日前後になるのですが、その頃にはもうスタンプブックの在庫がないのではないか、という不安があります。 大体の目安で大丈夫なのですが、毎年どのくらいの時期に在庫がなくなってしまうのか、分かる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 関東道の駅スタンプラリー

    関東道の駅スタンプラリーは2004年も実施されるのでしょうか。

  • 道の駅スタンプラリーを楽しめるサイトとかを教えてほしいです。

    道の駅スタンプラリーを楽しめるサイトとかを教えてほしいです。 最近、道の駅でスタンプラリーをやっていることを知りました。さっそく、はじめたのですが、ふと気づくと、まわりは家族やカップルとか、楽しそうにスタンプを押しているのに、わたしだけが一人でもくもくとスタンプ巡りをしている現状に気づいたのでした。(TT) 一人身でもスタンプラリーを楽しめるような色々と情報交換とかできるサイトがあったら、教えてください! P.S. 最近、ツイッターもはじめましたが、道の駅XXなう。とかつぶやいても誰も反応してくれず余慶にさびしくなってます

  • スタンプラリーって・・・。

    スランプラリーって英語で何て言うんですか?っていうか海外でスタンプラリーっていう物自体、存在するんでしょうか?

  • スタンプラリー

    阪急電鉄が主催するスタンプラリーをやりたいのですが、ファーストステージとセカンドステージとありますが今からでも参加できますか? また、参加用切符はまだ販売してますか?

  • スタンプラリー20

    JR九州のスタンプラリー20で九州特急フリーきっぷの3日間用でスタンプラリーに行くのですが、ムーンライト九州で小倉or博多に出て、1日目利用開始で帰りは3日目(最終日)の夜のムーンライト九州で帰るのですが、最多で何個スタンプを集めることが出来るのでしょうか? 全部のスタンプを取ることは出来るのでしょうか?

  • 道の駅のスタンプについて

    例年、夏から開催される道の駅スタンプラリー(関東)ですが、1年で全てを制覇することはとても無理ですので、気長に集めていきたいと思っています。 そこで質問なのですが、スタンプラリー用のスタンプは、対象期間以外も道の駅に置いてあるのでしょうか? 近くに道の駅がないため事情がよくわかりません… とりあえずスタンプブック(?)は持っています。 6月に少し休みが取れそうですので、もし期間外も置いてあるようでしたら集めてきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • スタンプラリー。

    最近地元の地下鉄で開催の、スタンプラリーに参加しました。 その日は一日乗車券を使って出掛ける用事もあったので、せっかくだから用事を済ませた後にやってみようとスタンプ用紙を手にしました。 …甘く見てました(^^; 地下鉄で移動するだけだからすぐに集まると思っていましたが、スタンプを押すために駅で降りるので、地下鉄の待ち時間や乗り換えもあり予想以上に時間がかかりました。 しかも簡単に集まらないように端っこの方の駅や駅から少し歩く施設にスタンプポイントが設定してあり、全部のスタンプを集めるのに4~5時間くらいかかりました。 でも無事に終えてオリジナルの記念バッヂやグッズをもらって、何となく達成感のあった一日でした。 皆さんは、何かのスタンプラリーに参加されたことはありますか? どこのどんなものでしたか? 集めるとどんな特典がありましたか? 楽しいエピソードをお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • スタンプラリーって何が楽しいのですか?

    スタンプラリーって何が楽しいのですか?