• ベストアンサー

メモリカード内に自動的にできるフォルダ?

タイトルが変ですみません。 デジカメを使っていると、メモリカードの中に自動的にフォルダができますよね。 FinepixF30では今までなかったと思いますが、PENTAXでは DCIMフォルダがあり、その中に自動的に「100PENTX」いつのまにか「101PENTX」と、フォルダができます。 NIKONでも同じように、100NIKON(?今友人に貸しているので不確実)101NIKON?のように自動的に100、101のフォルダができます。 これはなぜですか?なにか理由があるのでしょうか? 例えば100PENTX内画像を全部削除したら、100PENTXフォルダを削除してもいいでしょうか? メモリカード内の画像を全部取り込んだら画像を削除したいのですが、(空になった)フォルダも削除していいのでしょうか? 初歩的な質問かと思います。 わかりにくい文章になってしまってすみません。 この前からなんだかアタマにひっかかっているので、教えてください。 よろしくお願いします。

noname#67354
noname#67354

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

≫これはなぜですか?なにか理由があるのでしょうか?  画像が重複しないように(上書きしないように)です。  メモリカードを入れ替えるたび(撮影ごと)に新しいフォルダができるはずです。  カメラを変えた場合も同じです。(ビデオカメラでも同じ) ≫100PENTXフォルダを削除してもいいでしょうか?  はい,大丈夫です。  次の撮影のとき、また自動的に100PENTXフォルダが作成されます。 ≫(空になった)フォルダも削除していいのでしょうか?  はい,何も問題ありません。

noname#67354
質問者

お礼

なるほど、そう思えばすんなりと納得できました。 枚数?ファイルサイズ?などとあれこれ不思議に思わず、管理がしやすいから!と思っていいんですね。 知人のものは119NIKONとかなっていたし、なんでかなあ?と疑問でした。 回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.5

フォルダはファイルを入れる入れ物で、フォルダの中に更にサブフォルダを作る事も出来ます。 また、同じ階層のフォルダに同じ名前は使えませんし、同じフォルダ内のファイル名も同様です。 これは、コンピュタのフォルダ、ファイルと同じく、デジカメのメモリもツリー状のフォルダ、ファイル構造になっているからです。 なお、メモリカード内のフォルダ、ファイルは削除しても1枚撮影すると自動的に作成されますので心配無用です。

noname#67354
質問者

お礼

ツリー状とかファイル、フォルダの仕組みなどはわかっていましたが、なぜどういう理屈で新たなフォルダができるのか、枚数なのかサイズなのか、どのメーカーでも同じなのか(4社しか使った事ない)不思議に思ったので質問しました。 いろいろわかりました。 回答ありがとうございました。

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.4

カメラの取り扱い説明書「フォーマット」または「フォルダの作成・変更」の説明を参照してください。 デジカメにより異なるかも知れませんが、フォーマットするごとに、フォルダの数字が「+1」されるようですが、同じ番号を使用したり、フォルダごとに「プロテクト設定の有無」もできるようです。 フォルダをフォーマットごとに自動的に「+1」しないで「同じフォルダ名」であれば、カメラに保存した画像の名前が「前回撮影/フォーマット済み分」と「今回撮影分」が同じフォルダ名で保管されます。 このままパソコンに転送すれば、パソコンに前回保存した画像と今回転送分とおなじフォルダ名となるために「前回の保存枚数分は上書き保存」されてしまい、保存データーが自動的に書き換えされてしまいます。 こんなトラブルを防ぐためではないでしょうか???

noname#67354
質問者

お礼

取り説、全然見ていませんでした(汗) フォルダの名前変更などはありますが、どういう場合に新しいフォルダが児童作成されるのかなどは書かれていませんでした...今見ました。 >このままパソコンに転送すれば、パソコンに前回保存した画像と今回転送分とおなじフォルダ名となるために「前回の保存枚数分は上書き保存」されてしまい、保存データーが自動的に書き換えされてしまいます。 こんなトラブルを防ぐためではないでしょうか??? 素直に納得できます。 ありがとうございました!

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

DCMIフォルダはデジカメ共通の仕様で決められています。 カメラ付き携帯電話でも同じです。 ちなみに、キヤノンのデジタル一眼レフの場合 DCIM\nnnCANON となっています。 nnnの部分は(確か)100から始まり増えていきます。 (私が使用しているEOS 20Dでは今'444CANON'となっています) このフォルダの中には概ね50枚までファイルを記録し、50枚を超えたらnnnの数字を加算した名前で新しいフォルダを作成します。 >100PENTXフォルダを削除してもいいでしょうか? カメラで「初期化」しましょう。 100PENTAXを消したままだとエラーになるかも知れません。

noname#67354
質問者

お礼

101を空にして新しい写真を撮ると101に入るかな?と思ったらやはり102に入りました。 だから、なんでだろー?どういう理屈でフォルダができたり分けて保存されたりするんだろー?と不思議に思ってました。 いろいろ、よくわかりました。 回答ありがとうございました!

  • rain_drop
  • ベストアンサー率30% (31/101)
回答No.1

DCFというデジカメ各社共通の規格を定めているためです。この規格によって、同じフォルダ構成にすることで、例えばどの写真屋さん(機械)にメモリを持ち込んでも、同じように印刷ができるわけです。

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/48/004894.html
noname#67354
質問者

お礼

今までのFINEPIXでは100Fujiとか102Fujiとかを見たように記憶してなかったので、なんだろなと思いました。 一定のファイルサイズで○MBに達したら新しくフォルダができるのかな、枚数かな、メーカーにもよるのかな、なんでだろと不思議に思いました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメのメモリカードの直し方

    Canon IXY DIGITAL60のデジカメでとった写真、メモリーカードをPCに入れて、写真をPCに取り込んだ後に、PCの操作でカードの中に入ってる写真を削除してもデジカメで削除するのと同じだと思って、DCIMフォルダを開いて出た次のフォルダ、名前は忘れましたがここで「Aフォルダ」と言わせていただきます、この「Aフォルダ」を丸ごと削除してしまったんです。それ直後にメモリカードをデジカメに戻したら、デジカメが「カードが異常です」という表示が出るようになっちゃいました。 (「Aフォルダ」をPCのゴミ箱の中で探して見たけど、そこにも入ってなかった。) 今デジカメがカードが異常でつかえません、直す方法はどうすればいいですか、よろしくお願いします。

  • SDカードに画像コピーしても見れない

    こんにちは。 オリンパスのデジカメ(型番はわかりません)で写真を撮ったんですけれども、一回PCに落として、 再度、他のSDカード入れてNikonのデジカメ(COOLPIX S5)で見た所、「表示できません」又は「表示可能な画像がありません」と出ました。 フォトショップ等で解像度をNikonのデジカメで撮ったサイズと同じにしてもだめでした。 SD→DCIM→100NIKON  フォルダーに入れてもだめでした どのようにすればよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • デジカメのフォルダを削除しちゃいました><

    失礼いたします。文章に失礼ながあったら、お詫びいたします。 LUMIXのデジカメで、友人から安く買いました。 Panasonic DMC-FX35です、PCに写真などを取り入れてましたが、 デジカメのメモリカード?のフォルダを削除してしまい、保存できなく なってしまいました。 どうすれば元にもどるでしょうか、教えて頂きたいです。 PCは初心者と思って、ご面倒でしょうが宜しくご指導ください。 フォルダは「DCIM」と「MISC」は入ってます。 「DCIM」のフォルダを開くと103_PANAのフォルダが出てきます。 意味はわかりませんが、、、宜しくお願いいたします。

  • NIKONデジカメのMISCフォルダ

    NIKONのE5200を使用しているのですが、撮影をするとSDカードの中に、DCIMフォルダーとMISCフォルダーができます。DCIMフォルダには撮影した画像が入るのですが、MISCフォルダにはAUTPRINT.MRKというファイルができています。カメラ側でDPOFを使用してのプリント枚数指定等はしていないにも関わらずファイルが作られるのですが、何のために作られるているのでしょうか?使い道も解らないし、作成しないような設定も解りません。知っているかたいらっしゃいますか?

  • エラーチェックをしたらフォルダがファイルに!?

    デジカメの画像をパソコンに移すときに、スマートメディアをカードリーダで読み込もうとしました。 普段なら「DCIM」というフォルダの中にもうひとつフォルダがあってその中に画像があるのですが、 「DCIM」というフォルダは認識するのに中身が空っぽだったので、メディアの「エラーチェック」をしてしまったら、フォルダが同名のファイルに変わってしまいました。 そのファイル自体は2KMと小さいサイズですが、メディアの中には40MBほどの何らかのデータはあるようです。 何とか復活できないものでしょうか?

  • SDカードから画像が取り出せない

    SDカードからPCへの画像取込みが出来なくなりました (A)PCのカードスロットに挿入すると次の3個のホルダーが確認できますが何れも空の状態です。 1.DCIM 2.DTVApp 3.VCImporter.vciid (B)SDカードをカメラ(PENTAX)に戻すと「画像がありません」と表示されます (C)(B)の状態で新たに撮影すると画像はプレビュー表示され、画像をスクロールすると、以前に撮った画像がカメラのモニター上に再現されますが・・・カメラスイッチを切ると(B)の状態に戻り、画像取込みが出来ません。以前撮った画像のPCへの画像取込み可能でしょうか? (尚カメラメーカーのサポートによるとDCIMフォルダ以外のフォルダは、カメラで作成される事のないフォルダとの事でした)

  • PC上でメモリーカードから削除したデータを復旧させてください!

    PENTAX OPTIOM40で撮影しました。画像入りメモリカードをPC(XP)に入れ、メモリーカードからPC上のCディレクトリの中の、Aフォルダに全てコピーしました。そしてPC上でメモリーカードの中の全画像入りフォルダを消去しました(ごみ箱へ移動したのではなく右クリックで消去しました)。 が、改めてAフォルダをあけ、画像を開こうとすると「プレビューできません」となり、全ての画像(.JPG)がプレビューできないのです(T-T)。 Glary Utilitiesというソフトの「データの復旧」というのをしてみたのですが、JPGファイルもでてきません(T-T)。メモリカードをデジカメに戻してみたら、デジカメ上ではカードがフォーマットされていません、と表示されました。 消去した画像を復旧させたいのです。もしくはプレビューできない画像をプレビューできるようする手順を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • スマートメディアの中の写真が読み込めないんですが、どうしたらいいですか?

    オリンパスのC-3030というデジカメで写真を撮ったんですが、 カードリーダーで写真が読み込めません。今までこのようなことはありませんでした。 カードリーダーにスマートメディアを入れると、DCIMというフォルダがあり、 いつもならその中にまたフォルダがあってそれを開くと写真が出てくるのですが、 DCIMというフォルダの中には何もありません。「フォルダは空です」と表示されてしまいます。 でもデジカメの液晶では写真が見られるんです。 どうしたらパソコンに取り込めるでしょうか? このデジカメはもらい物のため、ケーブル類は何も ありません。 ちなみにスマートメディアは他のデジカメを買った時に ついていたフジフィルムのものです。 どうぞよろしくお願いします。

  • デジカメで撮ったSDカードが空のフォルダになった!

    ショックです・・・どなたか助けてください! デジカメで撮ったSDカードの画像をブログに張ろうと、 SDカードをPCに繋いでいる何とかに入れてブログの写真を取り込むから操作したところ、 画像のナンバーみたいなものがずらずら出て、次に「縮小版」をクリック。 いつまでも画像にならず、固まったみたいなので、 一度バツを押しいつも通りまたしてみたら、 「J:¥DCIMは利用できない場所を参照しています。このコンピューターのハードドライブ上、またはネットワーク上を参照している可能性があります。ディスクが正しく挿入されているか、またはインターネットやネットワークに接続しているかどうかを確認してからやり直してください。それでも見つからない場合はその情報は別の場所に移動した可能性があります」 と出ました。 私はSDカードを一度抜いて刺しなおし、またいつものようにブログへ取り込む作業をすると 今度は「フォルダは空です」になっていました!!!! カードを抜いてデジカメに差込み、画像を見るようにしたら「画像がありません」 撮るモードにしても画面は真っ暗! これは??内容が飛んでしまったんですか?? どうしたらいいんですか? 大事な写真が入っていたのにショックです(泣き) PCのどこかにないのですか?あるとすればどこを見たらばよいのですか? どなたかお助けください!よろしくお願いいたします!

  • メモリカードの中の見えないけど「ある」画像・・・・

    こんにちわ。 デジカメの中の画像ってDSC00002.JPGのように決まったファイル名じゃないと読み込んでくれませんよね。 それに従って、パソコンの中にバックアップしておいた画像を印刷するために再度メモリカードに移したんです。 が、、、、 なぜかデジカメのプレビューモードで見ても画像は「0枚」になっていて見ることができないのです。 けれど、撮影画面になると、確かに移した画像の数だけ減っているんです(50枚取れるメモリカードなら、10枚移したとしたら40枚になっている) プレビューでみれないものを無理やり印刷屋にもっていったところ、1度目は読み取れず、2度目チャレンジすると読み込むことができました。 「?」マークがでることもありました。 これはどういうことなんでしょうか??? メモリカードがおかしくなっているんでしょうか? それともデジカメがおかしくなっているのですか? ちなみにデジカメは2年程前?!のFUJIFILMのFinepiXの130万画素のものです。 ファイル名は間違っておりません。 「フォーマット」をすると、完全にデジカメ内から消すことができます。 デジカメのなかに「ある」のに読み込めなかったり、読み込めたり・・・消したと思ったのに実は枚数をくってたり・・・・意味がわかりません(゜∀Å) こういう現象ってありますか?