• 締切済み

Macと相性の良いルーター

Intel iMacをOS10.4.9で使用しています。 最近ADSLのプロバイダーと契約したのですが、ADSLモデムにルーター的な機能が全くなく、セキュリティ上大変問題が多く、困っています。 そこで、別途セキュリティブロードバンドルーターの導入を検討しているのですが、ネットワークの知識に乏しく、1から設定となると無理なので、OS Xと相性が良く、設定が楽でセキュアなルーターをお教え頂きたく思います。 インターネット歴は長い方なので、用語などに関しては有る程度は分かりますし、分からなければ自分で調べる事はいといません。ただ、ネットワーク管理者のような知識が必要だと困ります。 WANからの不正な侵入を防ぎ、逆に情報漏えいを阻止したりと言う事が出来ればいいです。 因に、ソフトウェアファイアウォールなどのセキュリティソフトはいまいち信用出来ず、好きになれないので、OS付属の機能を気持ち程度に利用しています。 モデムにはAirMacExpressを仲介して無線で接続しています。Macから出来るベースステーションのセキュリティ設定は、最低限やっています。ポートマッピングなどは分からないので使っていません。ベースステーションとモデムの間にルーターを置くつもりです。 以上、宜しくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• dkb
回答No.1

うん?私はAirMacExpressもルーターだったような気がしますが違うんでしょうか? もし違うなら月並みですが、AirMac ExtreamがMacユーザーには判りやすいでしょうね。 http://www.apple.com/jp/airmacextreme/ http://www.apple.com/jp/airmacexpress/ ただ個人的にはアップル社のこの手の機器はブラウザに依る調整が出来ないので私は嫌いです。 私はiBookG4ですが、LINKSYSの無線LAN機器を使っています。OSXの妙な設定アシスタントを使わずともブラウザで設定変更が容易なので、便利ですよ。 http://www.linksys.co.jp/index.html ただIntel MacだとブラウザでIEが使えないからFireFoxなど別のブラウザを用意する必要があるかもしれませんね。

SlowCamel
質問者

お礼

ご返答有り難うございます。 AirMacExpressも広義ではルーターなのですが、セキュリティルーターとは呼べませんね。基本的に無線LANベースステーションです。 無線LANのセキュリティは問題なくかけられますが、WAN<->LANのセキュリティを確保する目的には舌足らずです。ポートマッピングだけですから。 新しいAirMacExtremeはファイアウォール機能があるんですね。ただ、出来ればファイアウォールは使いたくないですし(ネットワーク管理者はファイアウォールを嫌います)、無線LANベースステーションはブリッジとしての利用にとどめたいです。 セキュリティルーターと呼ばれるような製品を探しております。