• ベストアンサー

■自分を愛せない人は、他人も愛せない■

ってよく聞きますが、みなさんはどう思いますか? 私はその通りだと思いました。 自分が嫌いで他人もあまり好きになれません…。 見てくださってありがとうございましたm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

基本は自分にあると言った事なのではないかと思います。 自分に自分がしてあげられない事は、他者にしてあげたくてもその手法を知らないからできないんだと私は思います。 愛するというのは与える気持ちだと私は思うのですが、自分が愛されずに、愛を感じる事無く育ち、生きてきた人は、他者に与える愛を持ち合わせていないから、与えたくても与えられない...。 無い袖は振れない...といったところでしょうか。 愛を感じて、受け取る事から始めると良いかも知れません。 自分が嫌いでは自分と向き合うことが難しく、自分から目を背けがちになります。 自分と向き合うには、他人と向き合う事より勇気が要りますが、自分自身が本当の自分を知る事ができるんです。 だからどんな自分でも、自分が自分を愛してあげないと、誤解されるばかりで誰からも愛されにくいですよね? 今回のご質問は自分の育った環境、両親からの影響から来た事で、あなた自身は間違ったメッセージを受け取ってきたんです。 自分に新しいプログラムを大人になった今ならできるんだと思います。 育て直しと言ったりしますが、内面に関する本を読んでみたりすると自分と向き合う機会にもなると思います。 少しづつでもできそうなら前向きに頑張って下さいね。

melon030xx
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 思い当たる節ばかりで驚きました。 まさに私はそれだと思います。 人にも誤解されてばかりです。 一般の家庭で育った人から見ると、私はやっぱり何か違うんでしょうかね。 親のせいにはしたくないですけど…。 本は最近全く読んでいないので 何か探してみようと思います。 あたたかい言葉、ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • robotics
  • ベストアンサー率55% (49/89)
回答No.7

それ、体験しました。 誰が言い出したのか知らないけれど、きれい事でうわべだけの言葉っぽいな、と思っていましたが、本当でした。 "自分が嫌い"というところに深く落ちていたとき、ひとを好きになれませんでした。 「こんな自分が誰かに愛されるはずがない」「愛されていいはずがない」「愛されてはいけない」 から始まり、ひいては、 「ひとから愛されてはいけない自分が、誰かを愛しても相手は迷惑なだけだ」「自分は誰かを愛しちゃいけないんだ」「誰も愛せない」 という流れでした。 長いこと苦しみましたが、今は、自分を好きになれました。今は、ひとを好きになること、愛することができます。 卵が先か鶏が先か…みたいな話ですが、 誰かを愛しておれば、「自分はそのひとを愛せる価値のあるにんげんになろう」とするから生き生きして自分を好きになれるし、 自分を好きで生き生きしておれば、自分の中に「誰かを愛してもよいだけの価値」を感じることができ、ひとを愛することができます。 たぶん、自分ひとりで「自分を好きになろう」と思っていても無理があって。 自分に価値を感じるためには、他人と触れあい、まず他人の価値を認め、相手にも同じように自分の価値を感じてもらう、ことが必要と思います。 他人の優しさや気遣いに触れたら、自分も同じだけの優しさと気遣いで応える、とかね。 差し伸べられた誰かの手を、自己否定の思いだけで振り払うなんて、ばかげてますから。

melon030xx
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 克服されたんですね。 貴重な経験話、ありがとうございます。 希望が持てました。 今の私は努力が足りないんですね、きっと。 自立もできてませんし…。 まずは親から離れないとダメなんですよね。 親から離れると生き生きできそうです(笑) 外出も自由にできますし。

回答No.6

愛するという意味合いによって意見も変わりますが、 心理学的にはそういうことらしいので、そういうことなんじゃないのかしら。

melon030xx
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 私の中で愛することとは、好きになれるか、ということになってます。 心理学には詳しくないのですが… 人間の心理は複雑すぎますね。

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.4

そのとおりです。 自分しか愛せない人もいますが・・・

melon030xx
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 自分しか愛せない人…たしかに居そうですね。 やっぱり育ってきた環境とか影響しているのでしょうか。 人間は動物の中で最も難しい生き物ですね。

noname#45918
noname#45918
回答No.3

そうだと思いますよ。 自分に自信が無いと批判的になり、他人のあら探しばかりしてしまいます。 人の悪いところを見つけて、他人を批判することで自分の位置を確保したい。 自分はあいつよりマシだって。 もっと自分を褒めましょう。 自分で自分をギュって抱きしめてください。

melon030xx
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 私は本当に自信がないです。 何にでも自分にも否定的というか… 自分の存在が嫌になることもあります。 性格的なのもあって難しいかもしれませんが 自分で解決していくしかないですね。 なんとか自分をかわいがるようにしたいと思います。

  • rulua
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.2

心に余裕があるか、ないか、ではないのかなあと思います。 なかなか他人に優しくするってできないですよね。 自らが充実してないと、そこまで気が回りません。私の場合。 自分が嫌いで・・・ってことですけど、 とにかく自分を「褒める」クセ付けをしてみては? ちょっと自信過剰になるくらいに。 例えば、子供たちの輪の中に入って 頼られる存在になってみるとかどうでしょうか。

melon030xx
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 本当にそのとおりですね。 私は自分のことでいっぱいで余裕なんてありません。 心に余裕がほしいです…。 自分を褒めること、大事ですよね。 そこからはじめてみます!

noname#138477
noname#138477
回答No.1

 よく聞く言葉ですね。  まれに違う人もいますが、大半の人には当たっている言葉だと思います。

melon030xx
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 昔は(そんなはずない…)と思ってました。 結果的には当てはまってしまった気がします…

関連するQ&A

  • 自分に厳しく他人に厳しい私・・・

    こんにちは。 私は自分に厳しいのですが、他人にも厳しいんです。 なので他人のことで許せないと思ったりすることがよくあります。 職場では、文句ばかり言わないで成果を出してから行動でみせたらいいのに。とか 他人に対して本気で思ってしまって、その人を嫌いになったり。。 自分に甘い人とか、いい加減な人も嫌いで、とにかく、友達も少ないです。。 自分に厳しいのはいいのですが、他人にも自分に投げるのとおなじ目でジャッジしてしまいます。 でもそれでは友達も増えないし、 他人には優しく、自分に厳しいタイプに変わりたいです。 お友達の多い皆さんは、他人と自分をどう区別つけて、優しく接しているのでしょうか? 教えて下さい。

  • 自分の思うとおりに他人が動かないと怒る人

    お世話になります。 タイトルのように、「自分の思うとおりに他人が動かないと怒る人」が私の周りに3名おり困っています。 私が、その人たちの要求を読み取って先手を打った対応が毎回できれば、怒られずに済むかもしれませんが、その人たちが「何をしてほしいのか」が訊ねても読み取れず困っています。 基本的に、私は「他人は変えられないもの」と思って他人と接していますが、「自分の思うとおりに他人が動かないと怒る人」は、怒れば他人を変えることができると思っているのでしょうか? 以下のアドバイスをいただきたいです。 1. 「自分の思うとおりに他人が動かないと怒る人」の要求を読み取る時注意すること、コツ (その人が口頭で言ったこと+αが読み取れないと怒られます) 2. 「自分の思うとおりに他人が動かないと怒る人」に怒られた場合、自分の気持ちの持っていき方 (必要以上に自分を責めることはないと頭でわかっているものの、言われなかったことができず、それを責められることに対して、怒りとむなしさに毎回苦しめられます。) 以上、よろしくお願いいたします。

  • 自分を愛せない人は他人も愛せない って本当?

    何時頃か「自分を責めて、嫌いになっては行けない 自分を愛せない人が、他人を愛せる筈がない」 と言う様な事が言われ始めました。 これは本当でしょうか? 自分を責めすぎて自殺してしまう人もいます これはちょっと責め過ぎですが 我々の世代は 命を懸けるほど平和を願ったり 愛を信じたりする人もいました。 命懸けで、人生を賭して人を愛し、真実を求めていました。 自分を責め過ぎて 自分が嫌いになった人に救いの手を伸べる様なこの言葉 キリスト教的には 自分を愛するように、他人も愛しなさい。 とあります。隣人愛です。 しかし最も強い愛の一つ 母性愛は 自分は犠牲になっても子供たちを守りたい という、これには当てはまらないような愛です。 愛って何でしょうか? 自分を愛せない人は 他人を愛する資格がないのでしょうか?

  • 他人の子供がだいっきらいな人

    他人の子供が嫌いで嫌いで仕方ない人でも、自分の子供はちゃんと育てられますか? 他人の子供ってうるさいし邪魔くさいし、本当自分の周りからいなくなればいいのにって思うぐらい嫌いです。

  • 自分に厳しい人は、他人にも厳しい?

    よく言われることがあります。それは、自分に厳しいということです。そして自分を責めるということです。もっと自分に甘くといわれます。 自分では良く分かりません。どれが自分に厳しくて、どれが自分に甘いことなのか、本当にわかりません。 最近、ふと疑問というか不安に思ったことがあります。自分に厳しいということは、他人に対してもその厳しい基準で見ていて、他人にも厳しくしているということでしょうか。 今は他人や周囲があまりよく見えず、そういう自分が自己中心的だと思い、そのうち沈んでしまいます。このような状態で他人に対してどうなのかという自分が見えません。どうか教えていただけないでしょうか。

  • 自分以外は他人

    こんにちは。 私は高2女子です。 タイトル通りなのですが、私は「自分以外は他人」と思っています。 私の中では、家族、親友、仲のいいイトコも、みんな他人です。 おかしいですか? つい先日、母親に 「あんたは、家族のことなんだと思って接してる?」 と聞かれました。きっと、私の考えがバレたのだと思います。 そこで、 「自分の分身ではないし、他人だと思ってるよ」 と正直に言ったら、泣かれました。 泣かせたくはなかったのですが… たくさんの方の意見をお待ちしてます。

  • 他人には理解出来ない自分の変わったところ???

    他人(自分以外の大半の人)には理解出来ない自分の変わったところってみなさんいくつかはあると思います。 みなさんはどのような変わったところがあるでしょうか? ちなみに自分は寝っ転がって足の先を目一杯伸ばして 足の裏をつるのが好きです。 痛い事は嫌いなのですが、これは痛いのですがマッサージみたいな感じで気持ちくもありたまに自ら足の裏をつります。

  • 謙虚を他人に押し付ける人って自分は全く謙虚ではない

    「謙虚になれ」って言ってるお前は謙虚なのか? 他人に謙虚であることを強要してくる人ってまず自分が謙虚になれよって思う。 他人に対して行動を強要するとか謙虚さの欠片もない行動でしょ? 「27歳で年収は900万円になりました。自分の努力と才能の賜物ですわ。」 みたいなことを言っている人に対して 「年収自慢をする人は謙虚さが足りない。もっと謙虚になるべき!」とか「謙虚じゃない人なんて価値無いわ。もっと控えめになれよ。」 などど、わめいてるアホを見ると 「他人に謙虚を押し付ける前にお前が謙虚になれよ。」と言ってしまう。 謙虚だけど他人の行動に難癖つける、みたいな人っているのですか? 他人に文句付けてる時点で謙虚さゼロだと思うんだけど。 本当に謙虚なら (色々言いたいこともあるが、自分はまだまだ他人に意見できるような人間ではない。黙っていよう。) と思って黙っているはず。 謙虚であることを押し付けてくるとか全く謙虚じゃないだろ。 自分が謙虚じゃないのに他人に押し付けるとかブサイクな行動をしてくる人は何がしたいの?

  • 謙虚になれって他人に言う人って自分は全く謙虚でない

    他人に謙虚であることを強要してくる人ってまず自分が謙虚になれよって思う。 他人に対して行動を強要するとか謙虚さの欠片もない行動でしょ? 「27歳で年収は900万円になりました。これも立命館大学法学部から大阪大学大学院法学研究科に進み、電通に入社した自分の才能と努力の賜物ですわ。」って言っている人に対して 「年収自慢をする人は謙虚さが足りない。もっと謙虚になるべき!」とか「高学歴でも謙虚じゃない人なんて価値無いわ。もっと控えめになれよ。」などど、わめいてるアホを見ると 「そいつは謙虚ではないけど稼いでいる。お前は謙虚さもないし貧乏人だしで最悪だな。」「謙虚じゃないけど高学歴だからいいじゃん。お前は低学歴な上に謙虚じゃないんだから。ゴミだろ」って言い返してしまう。 他人に謙虚になれとか言う人って、自分は謙虚じゃないのに何故他人に押し付けてくるんでしょうか?まず自分が謙虚になれよ。 謙虚だけど他人の行動に難癖つける、みたいな人っているのですか? 他人に文句付けてる時点で謙虚さゼロだと思うんだけど。 本当に謙虚なら腹の中で (色々言いたいこともあるが、自分はまだまだ他人に意見できるような人間ではない。黙っていよう。)とか思って黙っていればいいのに。 謙虚であることを押し付けてくるとか全く謙虚じゃないだろ。自分が謙虚じゃないのに他人に押し付けるとかブサイクな行動を何故しようとしてくるんでしょうか? 謙虚なら他人に苦言なんか言ってくるなよ

  • 自分より他人を第一に考える人、大事にする人はなぜ?

    私もそうですが、 自分より他人を大事にする人、自分のことをほっといて他人を第一に考える人っていると思います。 なぜ、そうするのか、そう考えるのか教えてください。 私はなぜなのか自分でも分かりません。 気が付いたら、私は疲れています。そして、私は大損していることもあります。 でも、他人が幸せに感じているのがうれしい気持ちもあります。私が損しても価値はあったなとそういうとき思います。そんな自分がおかしいですがなおりません。