• ベストアンサー

CDプレイヤーの音質について?

CDプレイヤーはDENONのDCD-3300なんですが、接続にプリアンプ経由で接続した方が音質的に良いのか?それとも直接パワーアンプに接続した方が良いのか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62440
noname#62440
回答No.1

CDPで出力の変更ができれば、プリを経ない分、音はよさそうですが、プリには、単にここを経由する以外の機能がありますから、調整をした方が部屋に合わせることができるなどの効果もあります。聞いてみての判断だろうと思います。

thomas4649
質問者

お礼

自分の使ってるプリアンプは、音質を調整する(treble.bass)等が付いてないタイプなんですよね! 聞き比べているのですが、接続してる間に前回の音が忘れて何度か、挑戦してみてるのですが良く分からなくなりました。(笑) 同時に出せれば一番良いのですが、そうもいきません。 ダイレクトが、良いような気もするのですが、それじゃプリアンプの意味がなくなりますよね?? お手数かけて、すいませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

音の方向性ですよねぇ・・・  好きな音を出したいだけなら、極論質問なんて何の意味もないし・・・  たぶん、質問者も既に質問の意味を理解してないと思う。きついこと言うようですが、いい音 と 好きな音と 正しい音 の区別ついてますか?  いい音、というのは私としては、測定値で歪みが少ない音を  好きな音は、利いていて楽しくなる、また利きたくなる音を  正しい音は、聴覚的に音の再現性が高い音を  でも、これ質問者の回答にはなってませんね。恐らく。  しかし、それは質問者が正しく質問してないからです。文脈通りではないことを、恐らく質問しています。  もう少し掘り下げてみましょう。  音源のピュアな管理とすれば、ダイレクトでしょう。接点の増えることは、必ず何かしらの劣化を生みます。けど、好きな音になるなら、付ければいい。これは1番さんと同じです。  もう少し音について考えていきましょう。  いい音について考えていきましょう。  質問者は今だいい音を知りません。  であるならば、まず色々な音を聞くことを実戦してみましょう。そして気づくはずです。機種を書くことの無意味さが。機種をあれこれ、知ったように書く人の滑稽な押しつけが。私は機種についてはある程度方向性が決まり、その道しるべになるだろ、意味があるだろうと判断したときにしか書きません。  最後に、いま質問者さんがするべきことはなにか?  機種を使い切っていきましょう。電源は挿す向きで音がかわります。再生する時間、朝と夜でかわる時もあります。アクセサリーは音を大抵ダメにします。設置は機器を使う上でとても重要です。壁の距離、天上。ガラスを厚い布カーテンで覆うだけで音は大変かわります。  色々やってみましょう。そして、こいつはこんな特徴があるんだ、とみえてくるはずです。  そうして、不満がみえてきたら、もう一度その体験を元に質問してみましょう。  その時、目指すべき“いい音”がみえてくるはずです。

thomas4649
質問者

お礼

すごい回答です!! 自分は、カーコンポの世界なんですが、作る音って言うのは、散々体験してきました。 ハイファイクラスで全国3位になったこともあります。 音作りに関しては、ある程度理解してるつもりなんですが、 家庭用オーディオに関しては、全くの素人です。 質問のしかたが、悪かったみたいですね・・・ 自分が、聞きたかったことは、CDプレイヤーを最大限引き出すには でした。すいません ネットでいろいろ調べてみたのですが、意見がやはりばらばらで、 プリアンプ不要論まででてました。 好みの音じゃなく、原音に近い音を出すのが目標です。 そのためにするべき事は、何なんだろうと考えているうちに、経験してる人ならアドバイスくれるだろうと思い投稿しました。 カーコンポでは、プリアンプのようなものは使わないし、何でプリアンプはあるのですかねー??? トーン回路とか通したらたら、電圧が落ちるし音も劣化するはず? ますます分かりません??? 的確なアドバイスありがとうございました。 またご縁がありましたら、お願いします。