• ベストアンサー

auの料金体系が???

myroom4649の回答

回答No.4

微妙~なとこですが、おそらく料金だけならsoftbankのほうが安くすみそうですよ。 オレンジプラン(X)、エコノミーで基本料3780円 自分割(名称が違うだけでMy割とまったく同じもの)で1年目の割引適用で基本料が2500円くらい ここに無料通信分2000円分がつくので。 Softbank同士で通話する相手でもいれば別ですが、そうでないならわざわざ無料通信分がないせいでオレンジプランより割高になりがちなホワイトプランを選ぶ必要はないです。 あとはno.3の方が出してくれた試算とそう変わらないでしょう。 他社とのメール及びWEBで、S!ベーシックパックが315円必要、 パケット定額もダブル仕様でほぼ同額。0.08円/パケットの単価も同じ。 PCサイトビュアーに相当するPCサイトブラウザも同額みたいです。 通話料もsoftbankが15秒10円、auが30秒20円なのでほぼ同額。 これでsoftbankのほうが無料分が1000円近く多くなるメリットがあります。 >SoftBankだと税込みで2058円位です。 これをどうやって出したのはわかりませんが、ホワイトプランなら、基本料980+S!ベーシック315+パケットし放題下限980+請求書郵送費105+ユニバーサルサービス料7で、ホワイトプラン2300円こえるくらい?はかかると思います。 ただ問題はno.2さんの言う点でしょうね。機種の値段です。 二年間壊さない、変えないのならソフトバンクのほうがオレンジプラン(X)で無料分が1000円近く(請求書の郵送費とかで実際は800円くらいになるかと思いますが)多いこともあり実質は安くすみそうですがしかしソフトバンクでは修理や解約時にauより断然高いお金を払うリスクがでてきてしまいます。また、選ぶ機種によってはプラス数百円程度の機種の分割代とかがかってくるので高くなることもあります。(これは機種を二年使うことが前提なら実質0円にもなる場合も)。 なので、これらの条件を踏まえたうえで、あとはお好みですね。どっちも長所短所あるので。まぁこの場合なら、月数百円程度の差でソフトバンクにするならリスクはちょっと重いかなとは感じますが。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソフトバンクって980×2×1.05では済まないのですか・・・。 予定外でした。 解約時はともかく修理時のリスクも引っかかります。 気持ちはだんだんauです。 しかし、何で携帯の料金体系ってこんなにややこしいのでしょうね。